やわらかな印象の壁にうっとり♡お部屋に「R壁」を作ってみませんか?

やわらかな印象の壁にうっとり♡お部屋に「R壁」を作ってみませんか?

「曲面になった壁」を意味する「R壁」。おうちを作るときやリフォームのときには、選択肢に入れたいという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなR壁を取り入れたおうちの実例をご紹介します。お部屋に柔らかな雰囲気を取り入れたいという方も、ぜひ参考にしてみてください。

お客様を優しく出迎える☆R壁のある玄関

まずご紹介するのは、玄関にてR壁を取り入れている実例です。「家の顔」ともいわれる玄関にR壁を取り入れると、家に帰るたび癒されそうですよね。お客様を出迎える場でもある玄関には、ぜひR壁を取り入れてみてください。

レンガ壁でかっこよく

風合いのあるレンガ柄の壁が大人っぽい、Kazさん宅の玄関です。R壁とレンガとの相性もよく、男前な雰囲気になっていますね。普段はカーテンも開けてオープンにしているとのこと。奥の収納もかっこいいテイストでまとめられており、統一感のある玄関インテリアとなっています。

ギャラリーのような雰囲気に

white_star414さんのおうちの玄関には、R垂れ壁が2つあります。垂れ壁の間にはギャラリースペースもあり、美術館に来たような気分も味わえます。透け感のあるレースとも相まって、ロマンチックな雰囲気になっていますね。

おうちの入り口にもR壁を

muraさんは玄関ポーチの上の壁を、R垂れ壁にしています。クラシカルな照明や漆喰と相まって、海外のおうちのようなインテリアになっていますね。おうちに帰るのが楽しみになりそうな、穏やかな雰囲気の玄関です。

家族憩いの場にもR壁を

続いてご紹介するのは、ダイニングやリビングなど、家族の憩いの場にR壁を取り入れている実例です。お部屋を柔らかい雰囲気にしてくれる、R壁をダイニングやリビング等に取り付けると、家族みんなが居心地よく過ごせるかもしれません。

階段の入り口に

リビング横の階段スペースにR壁を採用している、miiiさん宅の実例です。ホワイトカラーでまとめられた大人っぽいお部屋に、柔らかな曲線が映えますね。ユーザーさんも、この階段まわりをとてもお気に入りと思っているそう。階段を上り下りするたび、幸せな気分になれそうです。

キッチンカウンターに

n.home1106さんは、キッチンカウンターにR壁を採用しています。「CAFE」の文字と相まって、ほっこり感も漂うナチュラルカフェのような雰囲気になっていますね。ごはんを食べているときはもちろん、キッチンでの家事中もテンションアップしそうです。

個室感も漂うスペースに

archwayさんのおうちには、作業スペースとしても使える「ヌック」があります。R壁の奥にあるヌックは、個室感もあり落ち着くムードになっていますね。ソファや棚なども置かれており、居心地のよいコーナーになっています。

作業場/談話室/nookです^_^
archway
ソファや棚は、家具屋さんに製作していただきました。カバーはソファと同じ生地を購入し、自分で適当に覆いました(^^;)
archway

プライベートスペースにもR壁がおすすめ

最後にご紹介するのは、寝室など個室にてR壁を採用している実例です。自分だけの空間をとことん楽しめるプライベートスペースには、個性的なR壁を取り入れるのもおすすめです。

子ども部屋に

子ども部屋のウォークインクローゼットの入り口にR壁を採用している、mitotowalifeさんの実例です。スターモチーフのガーランドも、ポイントとなっていますね。低めのR壁にすることで「秘密基地感」もある空間になっています。

お仕事部屋に

okamakiさんは、お仕事用のスペースの入り口にR壁を採用しています。ダークカラーの壁と奥のアクセントクロスなどとも相まって、神秘的な空間になっていますね。楽しいアイディアもたくさん浮かんできそうなお部屋です。

寝室に

sappippikoさんは、寝室にR壁を採用しています。やわらかい色味で統一された寝室で、ほっこりとした温かい雰囲気になっていますね。奥にちらりと見える雑貨や家具もナチュラルな風合いで、穏やかな気持ちで眠りにつけそうです。


R壁のあるおうちの実例をお届けしました。お部屋に柔らかなアクセントをプラスしてくれるR壁は、ぜひとも取り入れてみたいもの。新築やリフォーム時には、選択肢の1つに加えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「R壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク