「26m2。掃除のしやすい、シンプルで清潔な落ち着いたお部屋のつくり方」 by busu2さん

「26m2。掃除のしやすい、シンプルで清潔な落ち着いたお部屋のつくり方」 by busu2さん

busu2さんは、縦長のお部屋の窓際に最も大きな家具、ベッドを寄せました。こうすることで、働く・学ぶ、くつろぐ、食べる……そんなさまざまなニーズに柔軟なソファスペースをゆったりと確保されています。また、全体のインテリアのトーンを床の色と調和させるこだわりもお見事です。まるで、注文住宅やコーディネートされた雑誌の1ページのような、完成度の高い統一感が生み出されていましたね。

なにより、自分にとって快適なレイアウト、気に入った眺めを維持するための、掃除への配慮が素敵でした。毎日続けたいことだから、やりやすいのが一番です。そのためには何が必要で何が不要なのか、お部屋づくりや、見直しと合わせて考えたいところ。それをしておくことで、完成したお部屋との付き合い方もぐっと良くなります。ぜひ、暮らしを良くする発見もくれるbusu2さんのお部屋づくり、参考にしてみてください。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

掃除のしやすい、シンプルで統一感のある部屋づくりを心掛けています。

お住まい

  • お住まいの地域: 関東圏
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26m2
  • 家賃: ヒミツ
  • この家に住む人: busu2
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: 音楽鑑賞

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

busu2さん

「駅から近く、実家にも帰りやすい。そして、ほどよく都会なところが気に入りました。」

お部屋のこだわりを教えてください

busu2さん

「縦型の部屋なので、ベッドを窓際に寄せて手前を広めにとりました。手前のスペースは、ソファのあるくつろげる場所です。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

busu2さん

「ソファです。テレビやYouTubeを観たり、音楽聴いたりしています。」

清潔感のあるシンプルな部屋づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①フローリングの色にインテリアを合わせる

busu2さん

「家具や小物などをフローリングの色にそろえると、まとまりのあるシンプルな印象をつくりやすいような気がしています。」

②掃除のしやすい床づくり

busu2さん

「フローリング用のウェットシートで毎日拭き掃除をするので、ラグは敷いていません。」

③キレイを保つアイテムは、あえて出しっぱなし

busu2さん

「フローリングワイパーやコロコロは毎日使用するので、あえて出しっぱなしにしています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM無印良品のやわらかポリエチレンケース
PRICE590円(税込)

濡れ拭き掃除がしやすいのが良いです。移動もしやすいし、清潔感のある見た目も気に入っています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

busu2さん

「カーテンや布団カバーなどで、柄物を取り入れてみたいです。」

お話をお伺いして

busu2さんは、縦長のお部屋の窓際に最も大きな家具、ベッドを寄せました。こうすることで、働く・学ぶ、くつろぐ、食べる……そんな様々なニーズに柔軟なソファスペースをゆったりと確保されています。また、全体のインテリアのトーンを床の色と調和させるこだわりもお見事です。まるで、注文住宅やコーディネートされた雑誌の1ページのような、完成度の高い統一感が生み出されていましたね。

なにより、自分にとって快適なレイアウト、気に入った眺めを維持するための、掃除への配慮が素敵でした。毎日続けたいことだから、やりやすいのが一番です。そのためには何が必要で何が不要なのか、お部屋づくりや、見直しと合わせて考えたいところ。それをしておくだけで、きっと完成したお部屋との付き合い方もぐっと良くなります。ぜひ、暮らしを良くする発見もくれるbusu2さんのお部屋づくり、参考にしてみてください。


busu2さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク