お部屋も気持ちも変化する!もっと光を楽しむ10の方法

お部屋も気持ちも変化する!もっと光を楽しむ10の方法

自然光や照明などの光を取り入れると、同じ部屋でもさまざまな表情になります。過ごしたい時間や気分によって、光の取り入れ方を変えてみると、心地の良い空間が生まれ、暮らしがもっと豊かになるはず。そこで光を取り入れ、楽しむ10の方法をユーザーさん方の実例をもとにみていきましょう。お部屋ごとにご紹介します。

リビング

心地よい自然光が入ってくる日中、日が落ちて暗くなった夜のリビング、それぞれの時間帯で光の取り入れ方は変わってきます。日中のリビングは、自然光を生かしてみたり、夜のリビングでは、好きな照明を使って空間を演出したり。それぞれの光が与える印象も合わせてみていきましょう。

サンキャッチャー

Rさんのお宅ではエバーフレッシュにサンキャッチャーをぶら下げています。サンキャッチャーは太陽光を受けて輝いたり、虹のような光を作り出します。白い空間に、グリーンとサンキャッチャーが映えて、キラキラと美しいですね。晴れの日だけでなく曇りの日も楽しめるサンキャッチャーは、天気や季節の変化を楽しめますよ。

リビングに、重厚感のある鏡を置いているのはmeg3のお宅です。鏡があることで空間に奥行きが生まれています。木製の枠の鏡がインテリアにもマッチしていますね。鏡に光が取り込まれてリビングがより明るい印象に。設置する場所によってサイズやデザインを選び、空間の変化を楽しむのもいいですね。

ロールスクリーン

太陽の光が優しく差し込むリビングは、yukey.mさんのお宅です。調光ロールスクリーンは室内に取り込む光の量を調節できるので、好みの光に調節できます。木製テーブルや淡い色のファブリックを使ったスタイリングに、心地の良い太陽光が差し込み、リラックスした時間を過ごせそうですね。

フロアスタンド

夜のリビングはyuuuukun23さんのお宅です。部屋の隅にライトを置くことで、空間に奥行きが生まれています。オブジェのようなデザイン性の高いフロアスタンドはインテリアのアクセントになっています。部屋全体がやさしく照らされていて、落ち着いた夜のひとときを過ごせそうですね。

キッチン、ダイニング

キッチン、ダイニングで過ごす時間は、料理や食事をしたり、ほっと一息つく時間を過ごしたりと、過ごし方は人それぞれ。そんなキッチン、ダイニングで、ユーザーさん方は、光とどのような時間を過ごしているのか見ていきましょう。ご自身の暮らしにフィットする光の取り入れ方を見つけてみてくださいね。

キャンドル

skyukaさんのお宅では、夜のダイニングにキャンドルを並べ、癒しの時間が流れています。iittalaのKiviのキャンドルホルダーが、キャンドルの灯りをより引き立てています。寒色系の4色のカラーもオシャレですね。Kiviのキャンドルホルダーは夜だけでなく、日中も自然光による輝きを楽しめます。

家の照明を落としてkiviのキャンドルを灯してひと息。 白いテーブルにろうそくの灯りがゆらゆら映るのが大好きです! ほっとする時間です♡
skyuka

ステンドグラス

キッチンのコンロ前にステンドグラスがあるのはyukinoさんのお宅。コンロ前の壁にステンドグラスがあることで、正面からキラキラと優しく光を通してくれます。キッチンで過ごす時間は意外と長いもの。お気に入りのステンドグラスが目の前にあったら、キッチンで過ごす時間がより楽しくなりそうです。

ペンダントライト

青色の光の世界に、北欧の照明ブランド、ルイスポールセンの優しい光が目をひく、pooさんのダイニングです。雨の日の夕方の光と、ペンダントライト、テーブルのキャンドルによる光で、青色の幻想的な雰囲気を醸し出しています。天気や時間によって日の入り方が変わり、それを楽しむ時間は、なんとも豊かな時間ですね。

今日は夕方から雨降りで少し肌寒く感じたので、キャンドルつけてみました。青の時間です。ベランダのソーラーライトと向かいのマンションの灯りに暫し癒されました。
poo

寝室

夜の寝室では、1日の疲れをとるように、ゆったりとした時間を過ごしたい人も多いはず。そんなリラックスムードの寝室では、光の力でさらに癒しの空間を演出したいですね。寝室での光の取り入れ方や、ユーザーさん方の癒しの空間をみていきましょう。

アロマディフューザー

シンプルでナチュラルな雰囲気の寝室はkurumiさんのお宅です。ベッドサイドのアロマディフューザーの優しい光が、癒しの時間にマッチしています。香りと光を同時に楽しめるアロマディフューザーは、リラックスしたい寝室にぴったりですね。寝室のファブリックのカラーや素材づかいもあわせて真似したいポイントです。

モビール

人気の高いモビールメーカー、フレンステッドモビールがニュアンスのある空間を演出しているのはricefishさんのお宅の寝室です。光が作り出す壁にうつる影が美しいですね。ゆらゆらと動くメタリックなモビールは、光により印象を変え、昼も夜も楽しめます。モビールを眺め、心がほぐれる時間を過ごせそうです。

寝室に移動したフレンステッドモビール、壁に映る影がいいなあと思います 昼より夜が素敵なモビール
ricefish

テーブルライト

yurinさんのお宅の寝室は、複数の照明を組み合わせています。テーブルライトは全体を優しく照らし、癒しの時間にぴったり、フロアライトは手元を照らしてくれるタイプのもので、読書タイムに最適。複数の光が合わさり、より趣ある空間になっています。光を組み合わせ、お気に入りの空間を作ってみるのもいいですね。


ユーザーさん方のさまざまな光の取り入れ方や、豊かな時間を感じることができたと思います。自然光や照明の光を取り入れて、お部屋や気分の変化を楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「自然光 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク