おうちの中で空を見上げる開放感☆憧れの天窓があるインテリア特集

おうちの中で空を見上げる開放感☆憧れの天窓があるインテリア特集

おうちの中で上を見上げたら青空や星空、そして降ってくる雨や雪が見える、そんな生活を実現させてくれるのが天窓です。さらに、晴れている日であれば、電気をつけなくても十分にお部屋を明るくしてくれるというのも天窓のメリットですね。今回は、実際に天窓を取り入れられている実例をご紹介していきたいと思います。

リビングに天窓を

リビングに天窓を取り入れると、自然と家族みんなで過ごす時間も長くなりそうですね。その明るさも含め、ユーザーさんたちの作るインテリアを見ていきましょう。

自然をより取り込んで

こちらの実例では、リビングの真上に天窓が設置されています。木目の活かされた古材テーブルやドライフラワーのスワッグなど、味のあるナチュラルさのあるインテリアに、より自然を感じられる天窓はぴったりですね。窓も大きく、天窓とともに陽光を十分に取り入れることができるのが◎です。

隣にみえるのは私の実家なので、カーテンはいつも開けっ放しです。 そしてリビング上には天窓もあるので、外と繋がってる感じになってて、お気に入りの寛ぎ場所です(*^ω^*)
kokirin

開放感をアップさせる

ホワイトを基調とした中に、温かみのある無垢材と爽やかな水色のソファを組み合わせているお部屋は、見るからに居心地が良さそうです。さらに天窓から入る光で、お部屋の開放感がアップしているのもポイント。背の低い家具だけが置かれているため、広々として見えるのもいいですね。

カーテンで光をやわらげて

天窓から入る光は夏には強すぎるのでは……と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらのユーザーさんは、突っ張り棒とレースカーテンを使って、その光を和らげるシェードカーテンを作られました。見た目が涼し気になり、また、北欧風の可愛らしい雰囲気のお部屋にも柔らかな光がマッチしていて素敵です。

断熱や遮光機能のあるカーテン生地を買って縫おうかと思っていたけど、IKEAのカーテンなら2枚を重ねて縫い合わせるだけで超簡単&ローコストなので、とりあえずこれで様子見。 スケスケ素材なので、明るさはそのまま、陽射しがちょっと和らぐ感じです。 突っ張り棒もダイソーの200円商品なので、レースカーテンの送料込みでも2000円くらいでできちゃいました(๑´罒`๑)
Shooowko

かっこいいセカンドリビング

こちらのユーザーさんは、天窓のあるスペースをセカンドリビングとして活用されています。勾配天井のあるお部屋は、屋根裏にある隠れ家のような雰囲気で、見ているだけでワクワクしてしまいますね。家具をアウトドアアイテムで統一されることで、こなれ感もアップしていてかっこいいです。

プライベートな空間に天窓を

次に、プライベートな空間に天窓を設置されている実例をピックアップしてみました。リラックスして過ごす場所だからこそ、豊かな気持ちにさせてくれる天窓を取り入れてみたいものですね。

寝室の天井に

寝室の天井に天窓を取り入れられている実例です。枕元ではなく足元のほうに窓が向いているので、朝も直接光が当たることなく穏やかに目覚めることができそうですね。ベッドに寝転がりながら夜空を見れるのも羨ましいところ。シンプルな中にチェック柄でアクセントをつけているコーディネートもおしゃれです。

スタディスペースに

キッチンの隣にあるスペースを、お子さんのスタディスペースにされているユーザーさん。上には天窓があるため、明るい中で勉強することができ、お子さんの目にとっても良さそうですね。落ち着いたブルー系のアクセントクロスとキャビネットに、ナチュラルな床と家具という組み合わせが優しい印象を与えてくれています。

キッチンの隣にある今のところ子供のスタディスペース。 平屋の真ん中だから暗くなるのを防ぐために天窓付けました!
chico

隠れ家として楽しむ

「男の隠れ家」として使われているというこちらの屋根裏部屋は、好きなものがぎゅっと詰まっていて、とても楽しそう!屋根の勾配に合わせた棚の使い方など、スペースを上手に使いこなしているところも参考になりますね。空を眺めながら過ごす一人の時間、満喫できること間違いなしです。

さまざまなスペースに天窓を

最後に、おうちのいろいろな場所に天窓を取り入れられている実例をピックアップしていきたいと思います。皆さんならどんなスペースに天窓を取り入れたいと思うでしょうか?

キッチンを映えさせる

キッチンの上に大きな天窓を設置されている実例です。家具の一つ一つにまでユーザーさんのこだわりが感じられる美しいキッチンやダイニングスペースがより映える明るさは、清々しさを感じさせますね。キッチンに立つ時間がより充実したものとなりそうです。

明るい浴室に

こちらのユーザーさんは、浴室に天窓を取り付けられたのだそうです。こんな空を眺めながらお風呂に入れるなんて、とても贅沢な気持ちになれそうですね。浴室は、壁に窓を取り付けにくい場所でもあるので、このように天窓を設置するというのはぜひ検討したいアイディアです。

一石二鳥のランドリールーム

こちらの実例では、ランドリールームの上に天窓があります。雨の日に使えるのはもちろんのこと、晴れた日もこの天窓から入るお日様の光のおかげで、からっと乾きそうなのがいいですね。おうちに洗濯物を干すスペースを作りたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。


天窓のあるお部屋はどこも明るく、気持ちまでも明るくしてくれそうですね。これから家を建てるという方は、設置するならどこがいいのかも含めて、天窓を取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「天窓」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク