生活感なくインテリア性アップ☆トイレットペーパーホルダーのDIYアイデア

生活感なくインテリア性アップ☆トイレットペーパーホルダーのDIYアイデア

トイレをコーディネートするとき、既存のトイレットペーパーホルダーの存在感が意外と気になったりしませんか。そんなときは、インテリアの一部として溶け込ませる方法としてDIYがおすすめです。100均素材や身近な道具などで、気軽にチャレンジできますよ。ユーザーさんのアイデアをぜひ参考にしてみてくださいね。

100均アイテムで作るアイデア

DIYは難しそうに感じますが、身近な100均の材料を使って作ることもできるんです。簡単に材料が手に入るので、初めて作るという方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。デザイン小物などもフル活用すれば、お気に入りのスタイルに仕上げることができますよ。

板とアイアンバーでシンプルに

木材の温もりが漂う、natuさんのシンプルなトイレです。素材の個性が際立つ空間ですね。トイレットペーパーホルダーも、板とアイアンバーという、ミニマルな材料で手作りされていました。セリアで購入されたので、なんと216円で仕上がったんだとか。素朴さが魅力となり、トイレをスタイリッシュに整えます。

チェーンに通して無造作感

ehamiさんは、セリアのチェーンをホルダーにするというアイデアを紹介してくださいました。端材で作った壁付け棚に取り付けて、生活感を与えないクールなホルダーに仕上げています。圧迫感のないシンプルな造りなので、ディスプレイスペースにもマッチしていますね。

●賃貸物件なので『壁美人』を使って棚を設置しました。 ●トイレットペーパーホルダー 端材+セリアのブラケット+セリアのチェーン+ヒートン
ehami

カッティングボードでフォルムを活かす

RURULOVEさんの作品は、すべて100均アイテムで作った作品です。カッティングボードをベースにして、カットしたセリアのアイアンバーを取り付けているんだそうです。トイレットペーパーをしっかり押さえてくれるので、使い勝手もよさそうですね。セリアのプレートもいいアクセントになっています。

ナンバープレートをアレンジしてかっこよく

オブジェ感覚の魅せる作品をDIYされていたGarageDDさん。このクールなカバーは、100均のナンバープレートなんだとか。ビンテージ風のクールなプレートが、トイレットペーパーをしっかり隠しているのがポイントですね。トイレインテリアのメインアイテムとして活躍してくれそうです。

百均のナンバープレートとアイアンバーと SPF材1×6でトイレットペーパーホルダー作ってみました。
GarageDD

意外な素材を使ったアイデアDIY

よく目にするトイレットペーパーホルダーからは想像できない、意外な素材を使ったDIYアイデアも。お部屋のスタイル作りの中からヒントを得て、素材選びをするのがコツです。狭い空間のトイレだからこそ、トイレットペーパーホルダーが空間に味を出してくれます。

ボルトなどの部品が効果的な男前ホルダー

nisannisan39さんは、木材をベースにボルトなどの部品を組み合わせた、男前なトイレットペーパーホルダーを作っていました。シルバーの無骨な部品が、ところどころから顔を出す絶妙なバランスが見事です。加工しすぎないシャープな見た目で、清潔感を感じられるのもいいですね。

ロープを巻いた海を感じるスタイル

hitomixさんは、ロープを使ったDIYを紹介してくださいました。柱にぐるぐるとロープを巻いて、いかり型のフックで留めた、海を感じるアレンジです。ロープを巻き付けるという発想にオリジナリティがあり、それを爽やかに実現されているのが素敵です。トイレットペーパーホルダーの印象を変えるような作品です。

ガス管でインダストリアルなホルダーに

こちらは、ガス管で作ったインダストリアルなトイレットペーパーホルダーです。市販のガス管で作った作品なんだそうです。長さやサイズを選んだり、パーツを組み合わせたりしてデザインを考えるのも楽しいと、mioさんが紹介してくださいました。無機質さは、落ち着いたトイレ空間にもなじみがいいですね。

ホルダー以外の機能もあるアイデア

トイレットペーパーを常備する場所としてだけでなく、他の機能や使いやすさを格上げさせるアイデアもたくさんありました。棚と一体化させたり、固定させないホルダーだったりと、用途も広がるアイデアばかりです。アレンジを楽しめる工夫もあるので、ぜひチェックしてみてください。

収納や飾り棚としても活躍

nya-さんのトイレットペーパーホルダーは、棚と一体になったタイプです。かごが置ける収納スペースがあり、上部はこのようにストックコーナーとして活用することもできます。トイレまわりの必需品をおしゃれにまとめることができますね。マクラメ編みのカバーをかけて、インテリア性もぐっとアップされています。

ちなみに我が家のペーパーホルダーはdiyで フックを上の両端に付けていて、 セリアのチェーンを長さ調節してカットして 短い仕立てにしていて、それにペーパーを 通して、フックに掛けるようにして使ってます。 そのフックもセリアのもので、ペーパーを装着後に作った毛糸のカバーの棒を引っ掛けてます😊
nya-

立て掛けられるから置き場所自在

賃貸でも取り入れやすいアイデアを教えてくださったLittle-Bambiさん。古木板にセリアのアイアンバーを取り付けて、立て掛けられるように工夫されていました。これなら、好きな場所に設置できてアレンジも自在です。もとからあったホルダーは取り外して、雑誌置き場として利用するという技も必見です。

独立ボックス型なら、トイレ以外でも使える

Tommyさんはボックス型の独立するトイレットペーパーホルダーをDIYされていました。これなら、トイレだけでなく、いろいろな場所でトイレットペーパーを活用することができます。横から補充ができるので、使い勝手もばっちりです。上向きでも横向きでも使える機能性もうれしいですね。


身近にあるアイテムで、デザインにもこだわったトイレットペーパーホルダーが作れることに驚きました。トイレのトータルコーディネートには欠かせないDIYアイデアです。ぜひ好みのスタイルで試してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレットペーパーホルダー DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク