心にも暮らしにもゆとりが生まれる♡時短家事のすすめ

心にも暮らしにもゆとりが生まれる♡時短家事のすすめ

仕事や育児に追われて忙しい日々。時間にも、気持ちにも余裕がなくて、ついつい面倒な家事を後回しに......なんてこともありますよね。毎日のことだから、ラクに快適に家事ができるとうれしいものです。そこで今回は、少しでもストレスをなくして、家事の時短がかなうグッズやアイデアをご紹介します。

料理のひと工夫

毎日の献立を考えたり、食材をそろえたり、調理をしたりと食事作りは面倒なことが多いですよね。時間のある時に準備をすませておくことや、便利グッズを使って下ごしらえや調理の手間をはぶくなど、いろいろな工夫をこらしている実例をご紹介します。

ストックの活用

時間があるときに食材をまとめてカットして、冷凍庫へストックをされているkittyさん。ひとつひとつにラベリングされているので、とっても見やすく、すっきりと収納されています。使いたいときにすぐに取り出せて、そのまま調理できるので料理の負担を軽くしてくれますね。

調理グッズの活用

love1017さんは毎日の料理作りが少しでも楽になるようにと、こちらのキャベツスライサーを購入されたそうです。下ごしらえが大変で疲れてしまうことってありますよね。これならあっという間にできるので、料理にかかる時間をグッと短縮できそうです。

大きめボールにスライサーを置いて中玉のキャベツ半分があっという間にフワフワ千切りに😆 ガードも大きいので 安心です☝ もちろんキュウリやタマネギも😋 デカって思うけど なくてはならないキッチンアイテムです😊
love1017

調理家電の活用

naruminさんが紹介してくださったのは、自動で加熱調理してくれる家電「ホットクック」。材料を切って入れるだけで完成するので便利で助かりますね。シンプルなデザインでシックな黒がインテリアにもなじんでいます。

掃除のポイント

おうち時間を快適にすごすためには欠かせない掃除ですが、「時間のあるときにやろう」と先のばしにしてしまいがち。気づいたときにササッとできる、RoomClipユーザーさんが実践されているおそうじテクニックをみていきましょう。掃除がしやすくなるポイントは、ぜひおさえておきたいですね。

お風呂で浮かせる収納を

Momooさんは浮かせる収納を実践されて、お掃除がしやすくなったそうです。浮かせておくことでヌメリもなくなり、掃除のたびに動かす必要もないのでお風呂掃除が簡単にできます。こちらのディスペンサーは、シャンプーなどの詰め替え用パックをそのまま入れることができるので、プチストレスからも解放されますね。

トイレの飛び散りを防ぐパットをつかって

YUKKIさんは便器にはるパットを紹介してくださいました。便座と便器のすき間からの飛び散りを防いでくれて、面倒なトイレ掃除も手早くすませることができます。手間をかけずにピカピカのトイレを保てるのはうれしいですね。

汚れを留めてくれるおかげで お掃除の範囲も確実に減らせます 汚れが目立って来たら取り替えれば👌時短掃除にも繋がり掃除が楽になる ちょっと嬉しい商品のご紹介でした
YUKKI

モップで床掃除

ヘッドが自在にまがるフロア用モップで掃除をされているjen_naさん。ソファー下のすき間も手軽に楽しく掃除ができるようになったそうです。電源いらずで音も静かなモップなら、いつでもどこでも気づいたときに床掃除がらくらく簡単にできます。

洗濯のコツ

家事の中でも、洗う、干す、とりこむ、たたむ、と工程の多い洗濯。ひとつひとつの工程にちょっとしたコツや、便利グッズを取り入れることで、時短と効率アップにつながりますよ。

ピンチハンガーでとりこみが簡単に

ippu0303Karinさんは、ひっぱるだけで洗濯ものがとりこめるピンチハンガーを使って、時短を実現されているそうです。ピンチにローラーがついているので一瞬でとりこむことができます。大きめサイズでたくさん干せて、とりこみもラクラクなので助かりますね。

使い勝手のいい洗濯かごの活用

snowさんがつかっている洗濯かごは、中に入れた洗濯ものが見えないようになっていて、かごを取りはずして持ち運びもできるそうです。洗い終わった衣類などをかごに入れて干し場まで移動でき、とりこんだらそのまま収納としてもつかえるすぐれものですね。

この洗濯カゴ、ほんとに買って良かった😍 洗濯物が見えないし、カゴも外れて持ち運べる! 洗濯済みのタオルとパジャマ&下着をたたんで入れて、カゴごとガバッと入れ替え可能。時短家事。素晴らしい👏👏👏
snow

ハンディスチーマーをつかって

rakudaさんはシャツのアイロンがけにハンディスチーマーを使っているそうです。とりこんだあと、そのまま収納していても、お出かけ前にサッとシワ伸ばしができます。朝の忙しい時間の有効活用につながりますね。

動線の見直し

洗濯、干す、片付けのワンアクションで時短を目指されているsa06さん。家族みんなの服もランドリールームに用意されていて、すぐに着替えができるようにしているそうです。すべての作業をひとつの場所で終えられて、理想的な動線ですね。


いかがでしたか?ぜひRoomClipユーザーさんの実例を参考に、ちょっと気楽な家事をとりいれてみてください。ゆるりとした気持ちで、ゆとりのある暮らしを楽しみたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「時短 家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク