自分の「好き」をたくさん詰めこんで☆DIYで叶える理想の玄関

自分の「好き」をたくさん詰めこんで☆DIYで叶える理想の玄関

おうちの第一印象が決まる、玄関。そこに住む人や、訪れる人みんなが通る場所でもあります。こんな風にしたい、こうだったらいいのに……と思うこともあるはず。RoomClipには、DIYでそんな思いをかたちに変えられているユーザーさんがたくさんいますよ。オリジナリティあふれる、ユーザーさんの実例を見てみましょう。

靴箱

家族や来客が多くなると、どうしても増えてしまう靴。愛着のある靴を飾りたい、お気に入りのインテリアに合わせたい、大容量でキレイに収納したいなど、それぞれの思いを実現されていらっしゃいます。

スニーカーの飾り棚

靴が好きな旦那さんのために、スニーカーを飾れる棚を作成されたaminchanさん。靴の種類や大きさに合わせて棚の高さが調整できるのは、DIYならでは。お花やグリーンと一緒に、バランスよくディスプレイされていますね。

備え付けの靴箱をDIY

Mikaさんは、備え付けのシューズボックスの上に棚をDIYされました。レトロな雰囲気がマッチしていて、統一感のある棚に仕上がっていますね。ディスプレイできる空間があいているので、圧迫感がなくスッキリとしています。

ダイソーのMDF材と、すのこを使って扉を作り、あえて昭和チックなゴールドの取手をつけました♡ レトロな感じがマイブーム中です♡😂 したのシューズボックスは備えつけのもの 上をDIYしたのですが、なかなかの一体感🍀できました
Mika

ななめに収納

「LABLICO」を使って、オープンタイプの靴収納棚を作成したladybug.さん。棚板をななめにすることで、省スペース化を実現させたそうです。壁の上の方まで活用できるので、限られた空間の中でも収納力がグッとアップしますね。

機能的で本格的な棚

靴箱、傘立て、コルク有孔ボード、物置を兼ね備えた、機能的な棚を作られたshirokumaさん。DIYとは思えないほどの、本格的な仕上がりです。ついつい物が増えがちな玄関まわりも、スマートな収納ができそうです。

傘立て

雨の日に大活躍の傘ですが、晴れた日でも玄関で目にすることも多いはず。濡れたままの傘の置き場や、おうちの雰囲気に合わせた傘立てなど、さまざまな工夫をこらしてDIYされていますよ。

濡れた傘の一時置き場として

izuさんは、玄関の外側に濡れた傘の一時置き場を作成しました。アイアンバーを取り付けた木材を、強力両面テープで固定しているそうです。シンプルなデザインで、流木のスタンドとの組み合わせが味のある雰囲気になっていますね。

セリアの木材に塗装をし、そこにアイアンバーを取り付け、木材全面にスコッチ強力両面テープで貼ったら、あれからまもなく1年か?? 落ちてません🤩👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻 濡れた傘の一時置きとして使用してます✨
izu

すのこでDIY

ニトリのすのこを使って、傘立てを作られたKomichiさん。ワックスを塗ることで使い込まれたような風合いになり、味わい深い仕上がりになっています。ステンシルされた英字が、アンティーク風の傘立てによく似合っています。

木材とタイルを使って

ガラスタイルを使って、傘立てを作成されたk.i.brothersさん。木の部分には防水塗装をして、水濡れ対策をされているそうです。底に敷いたガラスタイルがかわいらしく、温かみのある傘立てに仕上がっています。仕切りがあるので、傘も倒れにくく使いやすそうです。

床、ベンチもDIY

まだまだ、玄関まわりでDIYできるものがあります。あまり自分好みではないなと思いながらも、リメイクするのは難しそうな床。玄関ディスプレイも楽しめるベンチ。ナイスアイデアで、玄関をイメージチェンジされているユーザーさんの実例をご紹介します。

リメイクシートを貼って

玄関の床と靴箱に、リメイクシートを貼ってDIYされたmi_h02さん。リメイクシートが貼ってあるとは気づかないほどの出来栄えです。雰囲気をガラッと変えられるので、ぜひ試してみたいアイテムですね。

賃貸マンションの靴箱とたたきに貼って剥がせるリメイクシートとフローリングマットを貼ってリメイクしました✨☺️ あまり好きじゃなかった玄関が明るくなって、すごく気に入ってます!😆靴箱の色が好きだとディスプレイも楽しいです💕
mi_h02

ウッドデッキと石を敷き詰めて

Llatte-usaさんは、ウッドデッキのパネルを使って玄関の床をDIYされています。すき間に石を敷き詰めていて、まるでお店のようなリゾート気分を味わえるような玄関です。廊下のフローリングとも一体感があり、広々とした明るい雰囲気になっていますね。

玄関ポーチでディスプレイ

Ma-saさんは、DIY教室で作ったベンチを玄関を出てすぐのところに置いています。買い物から帰ってきたときの荷物の一時置き場や、ディスプレイコーナーとして使っているそうですよ。さわやかなホワイトが合わせやすく、季節に合わせたお花を飾ったり、お気に入りのオブジェを置いたりして楽しめますね。


さまざまなアイデアが盛りだくさんで、自分の思い描いた理想をかたち変えられる、DIYの魅力をたっぷりと感じることができましたね。ぜひ、DIYで好みの玄関を作ってみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク