収納もディスプレイもおまかせ!スマートに用途広がるセリアのアイアンバー

収納もディスプレイもおまかせ!スマートに用途広がるセリアのアイアンバー

壁や棚などに自分で取り付けができるセリアのアイアンバー。シンプルなうえ、インテリアにも映えるので、スタイルをキープしつつ、いろいろな場所で活躍する有能アイテムです。今回は、そんなアイアンバーの使い方アイデアをご紹介したいと思います。スマートにかっこよく使いこなすユーザーさんの実例は要チェックです。

デッドスペースを収納場所にする

セリアのアイアンバーを使えば、デッドスペースを収納場所に変身させることができます。スリムなデザインのバーなので、見える場所や狭いスペースなどにも無理なくフィットしますよ。デッドスペースを有効活用できれば、お部屋も広く快適に使うことができそうです。

洗濯機と棚の間にハンガー掛けを

yukoさんは、洗濯機の上に設置してある棚の裏側に取り付けて、ハンガー掛けとして活用していました。無駄になってしまいがちな隙間空間を、うまく使ったアイデアですね。洗濯物を出すタイミングで手に取りやすく、作業効率も上がりそうです。かさばらずに使いやすい指定席を作ることができます。

扉裏をゴミ袋収納場所に

食品庫の扉裏に3本タイプのアイアンバーを設置して、ゴミ袋収納場所にしているYacicoさん。3種類のゴミ袋をそれぞれのバーに引っ掛けているので、使い勝手も抜群です。端の方にはS字フックを取り付けて、レジ袋ストッカーとして使うアイデアも実践されています。扉裏が充実の収納スペースに早変わりしていました。

壁の凹凸を利用したタオル収納

fee...さんの洗面台まわりは、壁を使った見せる収納を実践していました。その中でも、バーを2本使ったタオル収納は、見た目もスマートで目に留まりますよね。タオルの幅に合わせて設置してあるので、丸めたタオルがしっかりホールドされてかさばりません。壁の凹凸部分をうまく使っているのも要チェックです。

アイアンバーはセリアの小さいサイズのアンティーク画鋲で固定してます(^ ^) 画鋲でも意外にしっかり固定されましたよ
fee...

オリジナルの収納作りに

オリジナルの収納アイテム作りにも大活躍します。引っ掛けたり、挟んだり、支えたりと、多彩な使い方をすることができるので、発想しだいで、多種多様なDIYに取り入れられそうです。無駄のないミニマルなフォルムで、スタイルを選ばず馴染みます。

パンチングボードと合わせてスリッパ置き場

玄関で散らからないスリッパ置き場作りに、shizu2380さんはアイアンバーを取り入れていました。パンチングボードに結束バンドで取り付けて、スリッパが1足ずつはまるようにしているんだそうです。壁に貼り付ければ、場所を取らず整理整頓がかないます。出し入れも楽にできそうですね。

壁に打ちつける勇気がなかったので 壁にマスキングテープを貼ってその上に少し厚みのある強力両面テープを貼って有効ボードを貼り付けてます。 意外としっかりひっついてくれてます。
shizu2380

端材の板に取り付けて、衣類コーナー

chocoriさんは、端材の板にアイアンバーを取り付けて、お子さんのハンガーラックをDIYされていました。衣類をハンガーで引っ掛けつつ、板の上には帽子などの小物も置けるので、ショップのようなディスプレイ収納を再現することができますね。木材とアイアンのクールな素材の組み合わせも素敵です。

ディアウォールの本棚に

キッチンカウンター下の空いたスペースを、MAKさんは本棚として利用されていました。ディアウォールを設置して、アイアンバーは支えのバーとして取り付けています。お子さんの小さな本もしっかり押さえられるので、落ちることなく快適に使えそうです。表紙が見えるので、本への興味もわく本棚ですね。

ディスプレイスペースを作る

最後は、ディスプレイや、収納といった、見せるスペース作りに取り入れるアイデアをご紹介します。3本タイプのアイアンバーを使ったり、複数本を組み合わせて使ったりといった工夫も必見です。クールでスタイリッシュなディスプレイを好みの場所に作ることができます。

3本タイプでウォールシェルフ

louieさんは、3本タイプのアイアンバーをウォールシェルフとして活用されています。引っ掛けるのではなく、上に物を置いて使うという、スタイリッシュな活用方法です。このように、小さなアクセサリーなどはトレイを使えば、実用性も兼ね備えたディスプレイがかないます。

吊り下げディスプレイ

3本タイプを壁に3つ取り付けて、たくさん飾れる吊り下げディスプレイスペースを作っているhiyoさん。ライトやスワッグなどで、華やかに飾られています。壁が寂しく感じるときに手軽に試せる方法ですね。バーが3本付いたタイプを設置しているので、吊り下げる場所の自由度があがるのもポイントです。

プリントをおしゃれに管理

リビングダイニングの入り口の壁に取り付けて、プリント類の管理場所として活用しているharuka_a_14さん。プリントやちらしなどに表紙をつけて、それぞれをクリップで取り付けた見せられるプリント収納です。3本タイプのアイアンバーなら、このように分類して保管ができるので、チェックもしやすそうです。

複数本を縦に使って

アイアンバー5本を縦に並べて使うというmiwaさんのアイデア活用方法です。冷蔵庫の横に取り付けて、ディスプレイにも収納にも使えるウォールラックをDIYされていました。隙間に物が置けたり、バーにクリップで挟めたりと、使い方も自由自在で、個性あふれるコーディネートを楽しむことができそうです。

木材の裏にマグネットテープを取り付けてます! ディスプレイ楽しんだり、手紙などの仮置き場として便利に使ってます🤗✨
miwa

何もなかったスペースが、華やかに、機能的に、大変身していました。ブラックの華奢なデザインなので、スタイルを問わず取り入れることができます。お部屋作りのアイデアの1つとして試してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア アイアンバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク