お部屋に季節感をプラス!取り入れてみたい秋の植物とディスプレイアイデア

お部屋に季節感をプラス!取り入れてみたい秋の植物とディスプレイアイデア

四季を感じるインテリアには、植物の存在が欠かせません。今回は、秋の植物をインテリアに取り入れていらっしゃるユーザーさんの実例を集めてみましたよ!秋の植物にはどのようなものがあるか、また飾り方も併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

秋の植物にはどんなものがある?

秋らしさをインテリアに添えてくれる植物にはどんなものがあるでしょうか。ここでは、RoomClipユーザーさんが自宅に飾られていた秋の植物をピックアップしてみました。パッと見て季節を感じられる植物たちをチェックしてみましょう。

コスモス

Green-appleさんが飾られていたのは秋の桜、コスモスです。丈の長いコスモスを短く仕立て、小ぶりな花器に飾られていましたよ。濃いピンクと薄いピンク、2色の異なるカラーのコスモスをそろえると空間が華やぎますね!

キンモクセイ

Ruguさん宅で見つけたのは、キンモクセイです。たくさんのオレンジ色のキンモクセイの小花が、葉のグリーンに映えてますね!大きく枝ごと飾ると見ごたえがあります。視覚的に楽しませてくれるのはもちろん、独特の甘い香りが季節を感じさせてくれます。

モミジ

秋の植物といえば、モミジを連想する方も多いのではないでしょうか。love1017さんは、LEDケーブルライトとともに、モミジを飾られていましたよ。和の雰囲気を演出するのにぴったりなモミジ。こちらの実例でも和室に趣を添えてくれています。

和室の明かり取りの窓に 和紙のロールスクリーンをかけています 空いたお酒の瓶に モミジを入れて ledケーブルライト付けてみました😊
love1017

リンドウ

noriflowerさんは、秋の山野草として代表的な、リンドウを飾られていました。吸い込まれそうに美しいリンドウのブルーを引き立てている花器も、とっても素敵ですね。こちらの実例では、リキュウソウと組み合わせて飾られていましたよ。

リースやスワッグ、押し花を楽しむ

秋の植物を観賞したあとは、長く楽しめるアレンジを加えてみませんか。ここでは、リースやスワッグ、押し花などのアレンジをされているユーザーさんの実例を集めてみました。秋の植物をさらに楽しみたい方にぜひ試してみてほしいアレンジアイデアをご紹介します。

ススキのリース

naonaoさんが作られていたのは、ススキのリースです。陽が入る時間帯には、光が透けてススキの質感が際立ち、可愛らしい雰囲気に。夕暮れ時には、アンティークな雰囲気を添えてくれて、時間によってさまざまな表情が楽しめるそうですよ!

キンモクセイのスワッグ

ボリュームたっぷりの華やかなキンモクセイのスワッグを紹介されていたのは、kaorinaさんです。満開の花からの香りが部屋中に漂っているそうですよ♪サッと束ねただけでも画になるスワッグ。ぜひ秋の植物で試してみたいですね!

押し花

ChiCoさんはコスモスの押し花を紹介されていましたよ!こちらの一角では、かごに松ぼっくりを飾ったり、キンモクセイを飾ったりして、秋のディスプレイを楽しまれていました。秋の植物を集めて、このような秋の空間を設けてみるのも良いですね!

こんな楽しみ方も

秋の植物は、まだ他にも楽しみ方があるんです!RoomClipユーザーさんが実践されていた、秋の植物ディスプレイのアイデアをピックアップしてみましたよ。知らないともったいない楽しみ方のアイデアをチェックしてみましょう。

押し葉アート

louiemamaさんは、落ち葉を使ったアートを紹介されていました。落ち葉を押し葉にしてデコパージュをぬり、両面テープで絵と組み合わせて貼って仕上げます。なるほど、落ち葉の使い道にはこんなアイデアがあったんですね!作品を想像しながら、落ち葉拾いをするのも楽しそうです。

モイストポプリ

自宅に咲いたキンモクセイを使って、モイストポプリを作っていらっしゃったのは、nobikoさんです。粗塩とキンモクセイの白とオレンジの層はインテリア映えも抜群!見るのも作るのも飾るのも、そして香りまで楽しめるモイストポプリは、ぜひ覚えておきたいですね。

摘んだ花から茎を取り除き(ここが一番手間がかかりました)1、2時間乾燥させて、粗塩と交互に瓶詰めします 冷暗所に1ヶ月ほど置くと香りが強くなるらしいです お茶パックに詰めてバスソルトとして使ったり楽しみ方も色々… 普通にドライにすると香りが失われる柚子や沈丁花やバラなどもモイストポプリがお勧めらしいですよ!詳しくはネットで…
nobiko

まるで大輪の花!

落ち葉と松ぼっくりを使って、一輪の花を作られていたのは、yoikoさんです。落ち葉を花びらとして、松ぼっくりを花芯として使うアイデアには驚きです!こちらがディスプレイに加わるだけで、秋らしさがしっかりと感じられるインテリアになりますね。

ド、ド、ドライフラワー! 落ち葉とまつぼっくりを芯に、 材料費0円(;◔ิ з◔ิ) かれこれ3年…現状維持です!
yoiko

秋の植物をディスプレイに取り入れていらっしゃるユーザーさんの実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。秋の植物が1つでもあるとお部屋の中でも季節が感じられて、なんだかほっこりしますよね。ご自宅にもぜひ、季節の植物を飾ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「秋 ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク