寒くなる前に始めると楽になる♪少し早めに取り掛かる大掃除のススメ

寒くなる前に始めると楽になる♪少し早めに取り掛かる大掃除のススメ

年末におうちの大掃除をするのは、忙しい中で時間も体力も取られて大変なものですね。前もって進めておくことで、寒くなかったりと負担を楽にしてくれるメリットがたくさんあるんですよ。そこでRoomClipから、早めに大掃除をしているユーザーさんの実例をまとめました。

物が増えがちなキッチンを

キッチンは、年末が近づいてくると物が増えてしまいがちになるところです。お正月料理の準備をしたり、年越しの買い置きをする前に掃除をしておくと楽になりますよ。まずは、キッチンを早めに掃除しているユーザーさんの実例からご紹介します。

換気扇を掃除する

saaabonさんは、気温が暖かいうちにキッチンの換気扇を掃除しています。水も冷たくないし、スッキリ乾いてくれて気持ちがいいとのことですよ。大掃除の中でも手が掛かる換気扇をし終わっていると、気分も楽になってくれそうですね。

コンロ周りの汚れを落とす

rikuerinka86さんは、コンロ周りやグリルの排気口の掃除をしています。真冬の年末に大掃除をするのが苦手なので、早めに少しずつ掃除を始めているそうですよ。クレンザーとラップを使って、しっかり汚れが取ることができています。

冷蔵庫&冷凍庫を掃除

ttmcyさんは、本格的に寒くなる前に冷蔵庫と冷凍庫の掃除をしています。食品を置いているところなので、水由来100%で安心のアルカリ電解水「水の激落ちくん」を使ったとのこと。汚れもしっかり落ちていて、リピ決定だそうですよ。

除菌や消臭効果もあり、排水を汚さない地球に優しい仕様なんだそうです🍀*゜
ttmcy

家族が集まってくるリビング

寒くなってくると、拭いたり洗ったりしたところはすぐには乾きにくくなってしまいますね。家族が集まるリビングは、早いうちに掃除すると乾きも速く、家具が戻しやすいのもありがたいです。続いて、リビングを大掃除しているユーザーさんの実例をご紹介します。

ワックスがけをする

akiwaka-roomさんは、リビングの家具を移動させてワックスがけをしています。寒いとワックスもなかなか乾かないので、GWのうちにみんなで大掃除をしたそうですよ。年末は、ササッと拭いたら床掃除は終了の予定にされています。

右下のはいつもの風景です。
akiwaka-room

窓をピカピカにする

yasuyo66さんは、ふだんの掃除にプラスワンで窓をキレイにしています。「HOME RESET」をシュシュッとスプレーすると、二度拭きいらずなのでウエスで拭き取るだけで楽にできたそう。カーテンも洗濯して、窓周りをピカピカにできています。

〝あースッキリした〜♡〟と自分が思える程度に無理なく毎日小掃除やっておくのが わが家の夫婦円満策 ʅ(◞‿◟)ʃ
yasuyo66

壁にたまったホコリを拭く

sachiさんは、家族のいない平日のお休みを利用して少しずつ掃除を進めています。カーテンの洗濯のついでに、見えるところの壁のホコリを拭くとのことです。意外とホコリがたまってしまうという壁を、しっかりキレイにしていますよ。

冷え込んでしまう玄関を

玄関周りは、寒くなっている年末には冷え込んでしまう場所ですね。水がまだ冷たくならず、厚着もする必要がない気温のうちに前もって掃除してしまうのもオススメです。最後に、早めに玄関を掃除しているユーザーさんの実例をご紹介します。

玄関先のタイルを磨く

玄関先の大掃除をしている、mo-nosukeさん。カインズホームで見つけた、伸縮して立ったまま磨くことができるタイルブラシを取り入れています。ふだんの掃除でも、汚れた場所をそのつど磨いてササッと掃除ができそうとのことです。

玄関のドアを掃除する

823smileさんは、シャワーホースで水を掛けて1階の窓と玄関を掃除しています。水がOKなタイプの玄関ドアにも、ジャバジャバ掛けてお手入れをしているそう。寒くなる前に掃除しているので、水浸しになってもすぐ乾いてくれますよ。

下駄箱の中を拭く

yome03さんは、早めに下駄箱を拭いて掃除をしています。ついでにスエード靴をブラッシングして、お手入れもしたとのこと。余裕があるうちに掃除に取り掛かると、気になったところをついでにあちこちキレイにできるのもいいですね。

地面を高圧洗浄する

mofukoさんは、玄関の周りの地面をケルヒャーで高圧洗浄しています。黒ずんでしまっていたという汚れを、だいぶ落とすことができたそうですよ。目に見えて汚れをキレイにできると、達成感があるのでさらに掃除がはかどってくれそうです。


ユーザーさんたちは、かしこく大掃除を進めておうちをキレイにしていました。見ているだけでモチベーションを上げてもらえたので、さっそく掃除しようと思います。ぜひ、みなさんの暮らしにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「大掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク