子育てで忙しいときも、のんびり過ごす大人時間も。暮らしの変化に応える空間づくり【新・十人十家の物語】

子育てで忙しいときも、のんびり過ごす大人時間も。暮らしの変化に応える空間づくり【新・十人十家の物語】

提供:TOTO・DAIKEN・YKK AP

TOTO、DAIKEN、YKK APの3社が提案する家づくりのリフォーム・リノベーションアイデア集「十人十家(ジュウニントイエ)」。おうちで過ごす時間が長くなったことで「家」の果たす役割が増えた今、理想の暮らしのバリエーションはどんどん広がっています。

“あこがれの暮らし”を叶える「十人十家」

https://cdn.roomclip.jp/v1/-/roomclip-mag-gd/companies/k_259/image02.jpg

家づくりやリノベーションにおいて「ここだけは譲れない!」「こんな暮らしがしたい!」という想いは、まさに“十人十色”。そんな想いをかなえるために、水まわりのTOTO、フローリング・内装ドアのDAIKEN、窓・玄関ドア・エクステリアのYKK APの3社が共創し10のテーマを元に提案する、リフォーム・リノベーションアイデア集が「十人十家」です。

今回は、新しいプランから「【子育てを楽しむ】自分たちらしい等身大の暮らし」「【使いやすさにこだわる】大人夫婦の愉しむ暮らし」をご紹介。“自分らしい暮らし”を実現しているRoomClipユーザーさんの投稿とあわせて、プランの魅力を解説します!

そして今回の2つのプラン、なんとあの「無印良品」がコーディネートをしているんです。プランを構成するプロダクトの中には、無印良品シリーズのインテリアも!ぜひそちらもチェックしてみてくださいね♪

[Plan1]いつでも明るく快適に。それぞれの暮らしに合った「自分たちらしい」空間

自分たちにぴったりの「理想の空間」は、ライフスタイルの変化や子供の成長によって変わっていくもの。その時々の理想を叶えるには、アレンジのしやすさも大事なポイントです。

【hiyupan88さんの場合】大容量の壁面収納をリビングの主役に

千両,こたつテーブル,オンボード工法,ミセル,DAIKEN,2022.1.4,お正月インテリア,いつもいいねやコメありがとうございます♡,コメントお気遣いなく♡,いいねの押し逃げごめんなさい,お正月,笑う門には福来たる,Lounge hiyupan88の部屋

hiyupan88さんのリビングの壁面収納は大容量で、空間に溶け込むシンプルなデザイン。いつでもスッキリ片付いた状態をキープできるから、家族みんなでゆったり過ごせそうですね。

【TOMOさんの場合】窓から差し込む光が心地良いリビング

モニター応募投稿,レッドシダー,マイホーム記録,モンステラ,Lounge TOMOの部屋

温かみのあるナチュラルな素材でコーディネートされた、TOMOさん宅のリビング。並んだ窓から差し込む光が、明るく居心地の良い空間を作り出しています。

子供の成長に合わせてアレンジできる「自分たちらしい等身大の暮らし」

hiyupan88さんのリビングのような、レイアウト自由な家具や大容量の収納を設置することで、家族の暮らしに合わせた空間のアレンジが可能に。TOMOさんのリビングのような明るく居心地の良い空間は、家事の時間や家族で過ごすひとときをより豊かで快適なものにしてくれます。

十人十家が提案する「自分たちらしい等身大の暮らし」のプランは、明るく開放的で、アレンジしやすい間取りになっているのが特長です。

洗濯機をキッチンに寄せて家事エリアをコンパクトにまとめ、リビングは家族みんなが自然と集まるような快適な空間に。玄関横にたっぷり取った土間収納からアウトドアやスポーツの道具を車に積み込み、そのままおでかけできますよ♪

間取りのBEFORE/AFTERをご紹介

部屋ごとの壁を取り払い、キッチン、ダイニング、リビングをつなげて開放的な空間に。玄関には土間収納を併設し、キャンプやスポーツなどのアイテムをたっぷり収納できます。

暮らしに合わせてアレンジできるアイテムはこちら!

DAIKEN「ミセル」

お部屋の間取りや収納するアイテムに合わせてパーツを組み合わせられる壁面収納「ミセル」。色柄のバリエーションも幅広く揃っていて、部屋全体のイメージに合わせて選べます。

明るく快適な空間を実現するアイテムはこちら!

YKK AP「APW 330」

ハイレベルの断熱性で熱の出入りを抑え、夏も冬も快適な「新しい窓」。暖かさを取り込みたい部屋、強い西日を避けたい部屋など、お部屋に合わせて選べる2タイプのガラスがラインアップされています。

[Plan2]大人同士がちょうどいい距離感で暮らす。「心地よい余白のある空間」

子供たちが大きくなり、大人だけの暮らしを整えるときに、まずこだわりたいのは「使いやすさ」。無駄をなくして生まれた余白で、好きなものに囲まれてゆったりと過ごせる、自分らしい暮らしを実現してみませんか。

【cantikさんの場合】白で統一した、明るく心地良いベランダ

ブーゲンビリア,ベランダ菜園,ミニトマト栽培,室外機カバー,TOTOバーセア,TOTO,地中海なイメージ,地中海,ベランダ,海外インテリアに憧れる,東洋と西洋が交わる場所,DIY,Entrance cantikの部屋

室外機がカバーで覆われ、生活感を感じさせないcantikさんのおうちのベランダ。オフホワイトのラックと同系色の陶磁器タイルの組み合わせは、地中海の街並みのような異国情緒を感じさせます。

【yukichi.wanwaさんの場合】季節を楽しむ和の空間

和モダンインテリア,On Walls,和紙風クロス,和雑貨,琉球風畳,ここち和座,小上がり和室,ダイケン畳,吊るし飾り,ユーカリドライ,紫陽花,季節感のある暮らし,ハンドメイド作品,手作りタペストリー,格子戸,アクセントクロス,包装紙リメイク,芹沢銈介,和紙畳,縮緬飾り yukichi.wanwaの部屋

小上がり和室の床の間で、季節のディスプレイを楽しむyukichi.wanwaさん。スッキリと落ち着いた印象の和室で過ごしたら、気持ちもゆったりリラックスできそうですね。

暮らしやすく心地よい、余白のある空間。「大人夫婦の愉しむ暮らし」

cantikさんのようにお気に入りのベランダで過ごしたり、yukichi.wanwaさんのように季節感のあるディスプレイで楽しんだり。子育てや仕事がひと段落したら、いつもの暮らしに遊び心を加えて、ゆとりのある生活を愉しみたいですよね。十人十家が提案する「大人夫婦の愉しむ暮らし」は、そんな大人ならではの暮らし方を叶えるプランです。

寝室とリビングを一室につなぎ、それぞれが好きなことしながらも、お互いの気配を感じられる空間に。生活感のあるものは隠し、厳選した自分好みのアイテムを飾って、ゆったりとしたくつろぎスペースを実現しています。

間取りのBEFORE/AFTERをご紹介

壁を大胆に取り外し、リビングを広々とした開放的な一室にリフォーム。大きく取った余白に収納スペースを作り、表は見せる収納としてディスプレイ用に、裏はモジュール化した収納棚にして、収納量を確保しつつスッキリとしたレイアウトに仕上げています。

上質な空間を演出してくれるアイテムはこちら!

TOTO「バーセア MUシリーズ」

パズルのように手軽に設置できる陶磁器タイル「バーセア」。MUシリーズはヴィンテージ風の温かみのある質感が特長で、こだわりの空間を演出してくれます。傷みにくく、お手入れも簡単!

心地よい和の空間を実現するアイテムはこちら!

DAIKEN「ここち和座」

「ここち和座」は和モダンな空間をつくる畳風床材で、豊富なカラーバリエーションが揃っています。和紙畳なので色あせしにくいほか、ダニやカビの心配も少なく、メンテナンスしやすいのも魅力です。

おうちでの“楽しみ”をもっと増やせるリノベーションプラン

自分らしいこだわりの詰まった空間と、自分らしくのびのびと楽しく過ごせる時間。「十人十家」のリノベーションプランで実現してみませんか?
家づくりやリフォームを検討中の方は、「TOTO・DAIKEN・YKK APコラボレーションショールーム」へぜひ足を運んでみて。TOTO、DAIKEN、YKK APの商品を体感できるだけでなく、ショールームアドバイザーへ相談することもできますよ。

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集