自分の時間がぐんと増える!今すぐ実践したい家事・掃除の時短アイデア

自分の時間がぐんと増える!今すぐ実践したい家事・掃除の時短アイデア

掃除をはじめ、日々の家事は時間もかかるもの。少しでも自分の時間や家族団らんの時間を確保したい、とお考えの方も多いですよね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんたちが実践している、時短アイデアをご紹介します。手軽にできるアイデアも多数お届けしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめて時短に

家事の効率化・時短を考えるならぜひチェックしたいのが、「まとめる」テクニック。1回1回作業をするよりもまとめて実践するほうが、確実に時間が短縮できます。省エネルギー化も狙えるテクニックを、ぜひご覧ください。

パンとおかずをまとめて調理

Mikiさんがトースターに入れて活用しているのは、トースタープレートという商品です。パンと一緒にトースターで使えば、1回の調理で主食とおかずを同時に作れるのだそう。さらにプレートごと食卓にも出せるとのことで、洗い物も減らせます。3分で朝ご飯準備ができたという、優れものです。

まとめてお米を炊いて時短に

ponさんは、ご飯をまとめて炊いて時短にしています。保存にはマーナの冷凍ごはん保存容器を活用して、炊飯から保存、解凍までスムーズにできるようにしているのだそう。お米を保存容器に入れる時は、熱いうちにふんわり入れるのが、美味しくなるコツとのことです。

食器洗いもまとめて

食器洗いにmiyuさんが愛用されているのは、無香料のキュキュットです。お皿を洗った後は1枚ずつすすがずシャワーを掛けるだけで良いとのことで、時短につながったのだそう。泡切れ抜群の洗剤があれば、日々の食器洗いもスムーズにできそうですね。

便利アイテムを導入

続いてご紹介するのは、時短家事や時短掃除が叶う便利アイテムです。日々の暮らしを快適にしてくれる便利アイテムは、投資すべきものの1つ。比較的お求めやすい価格のものをお届けしますので、コスパ重視の方でも安心です。

厚み調節もできるスライサー

「我が家で大活躍!」とheidiさんが紹介してくれたのは、京セラのセラミックスライサーです。こちらは、厚み調整も可能なのだそう。キャベツの千切りはもちろん、カブの千枚漬けなども手軽に作れるそうですよ。綺麗な色のコランダーとも相性抜群の、きれいなお色味です。

汚れに直接かけるスプレー

koko_hikaさんが愛用されている時短グッズは、キュキュットClear泡スプレーです。洗い物前にあらかじめこのスプレーをしておくと、水洗いだけで汚れが落とせるのだそう。洗いづらいプラスチック素材の食器も、これならストレスなくきれいにできそうです。

カレーやパスタでプラスチック製の器が汚れてしまったら、洗い物前に汚れに直接泡スプレー。泡が消えてきたら、水洗いだけであっという間に汚れがほとんど落ちます。 色移りしてゴシゴシって大変なんですよね... ひと手間で洗い物が時短になります♫
koko_hika
⚠️気をつけるポイント ①汚れに直接スプレー (先に水洗いや食器洗剤で洗ってしまうと落ちません💦) ②泡が消えたらすぐ水で流す (汚れた液を放置すると再び着色します😂)
koko_hika

洗う手間が省ける薄型まな板

prettychieさんは、食材を変えるたびまな板を洗う手間を短縮。3COINSのまな板4枚セットを購入しているそうです。薄型のまな板は洗うのも収納するのも便利なもの。絶妙なくすみカラーも魅力の商品です。

乾燥時間を減らせるランドリーボール

お洗濯にランドリーボールを取り入れているのは、teracoyaWORLDさんです。こちらのボールを使うことで、乾燥機をかける時間が1時間ほど減ったのだそう。タオルもふっくら仕上がるとのことです。愛らしいデザインのボールは、見ているだけで心も和みます。

高機能家電でより時短に

最後にお届けするのは、思い切って購入したい高機能家電です。買い替えとなるとハードルも高く感じるかもしれませんが、時短効果は抜群。より家事や掃除の時間を短縮したい方は、必見です。

冷却運転もしてくれる衣類乾燥機

Kikko.さんが愛用されているのは、Rinnaiのガス衣類乾燥機「乾太くん」です。こちらの乾燥器は乾燥終了後、1分以内に取り出さない場合、自動的に冷却運転してくれるとのこと。ユーザーさんはカウンター下に衣類収納スペースを設け、すぐにしまえるようにしているそうです。

乾燥終了後、1分以内に取り出さない 場合、自動的に冷却運転してくれます! なので我が家はカウンターに 取り出し下の衣類ケースにしまう! 動線バッチリ👌🏻 シワにならないので 次の日着るTシャツなどは ハンガーにかけておけば🆗 アイロンいらず✨ 時短家電、代表の『乾太くん』です!
Kikko.

軽量なのもうれしいコードレス掃除機

aiaiさんがおすすめしてくださったのは、コードレス掃除機です。軽量タイプのコードレス掃除機は、持ち運びもしやすく時短につながりやすいとのこと。コードタイプのものと比べて、コードの抜き差しの手間がいらないので手軽ですね。掃除機をかける頻度も増えたそうです。

パスタもスムーズにできるホットプレート

象印の深皿ホットプレートを購入されたのは、conomiさんです。なんと、ボロネーゼパスタが1台でできたとのこと。お湯をたくさん沸かす手間もないとのことで、慌ただしい日々でもスムーズにごはん支度ができそうです。深皿タイプのホットプレートは、焼きもの以外にもさまざまな調理に使えて便利です。

象印の深皿ホットプレートでパスタがこれ一台でできます🍝 今回ボロネーゼを作りましたが、ひき肉を入れてフタをする→放置→パスタとトマトソース、水を入れる→放置→混ぜて完成❣️という感じです🎶 ホットプレートの料理本を図書館で借りてきて参考にしてます🥰 これなし生活には戻れないです💕
conomi

家事や掃除の時間を短縮できる、時短アイデアをお届けしました。毎日繰り返す家事は、少しでも簡単にするのが大切。時間はもちろん、体力や気持ちにも余裕が出るので空いた時間を有効に使えます。ぜひお試しください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「時短 家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク