その空き箱まだ使えます!3つのパターンで見る整理収納への活かし方

その空き箱まだ使えます!3つのパターンで見る整理収納への活かし方

何となくとってある空き箱や、何気なく捨ててしまう空き箱はありませんか。その空き箱たち、整理収納に活用しないともったいないですよ♪今回は、空き箱を上手に整理収納に活用されているユーザーさんの実例を3パターンに分けてご紹介します。早速チェックしてみましょう。

デザインの素敵な空き箱の利用法

デザインの素敵な空き箱は捨てられずに保管されている方も多いのではないでしょうか。そんなお気に入りの空き箱こそ、そのまま整理収納に活用してみませんか。ここでは、そのような空き箱を整理収納に活用されているユーザーさんの実例を集めてみましたよ。何を収納しているかもぜひ参考にしてみてくださいね。

マスク収納に

モノトーンの大人っぽいデザインの空き箱をマスクケースとして活用されていた、tottoさんの実例です。ディフューザーが入っていたという箱は、マスクのサイズにもぴったり。観葉植物やディフューザーが並ぶディスプレイとの相性も抜群です。

アクセサリーや乾電池収納に

細かいアイテムの収納には、小さな空き箱がぴったり。nonaさんは、アクセサリーや乾電池の収納として、小ぶりな空き箱を活用されていましたよ。猫柄のデザインが並んでいてとってもキュート♡カラフルなデザインは、ディスプレイのアクセントにも◎です。

アクセサリー収納に

kuikoさんは、引出式の空き箱をアクセサリー収納に活用されていました。使用頻度の高いものだけを選抜してここへ収納されているそう。コンパクトにまとめて手の届きやすい場所に置いておきやすくなり、おしゃれと使いやすさが両立されています。

シールやテープの整頓に

2段式の立派な空き箱を整理収納に活用されていた、mommyさんの実例です。箱の中には、フレークシールやマスキングシール、付箋やリボンテープなどの小物をまとめて収納されていました。まるでスイーツが入っているかのような可愛らしい見た目もうっとりします。

自分好みのデザインに

自分好みのデザインにアレンジすれば、ちょっとした空き箱も立派な収納として活用することができます。収納するアイテムにマッチした空き箱の形状の選び方もとても参考になりますよ。どのようなアイテムの収納にどのような空き箱を活用されているかチェックしてみましょう。

引出式空き箱×ペン

引出式なのが特徴的なお馴染みのチーズの空き箱を上手に活用されていた、yukichi.wanwaさんの実例です。リメイクシートを貼れば、あっという間にお気に入りのデザインに。箱のサイズにぴったりなペンを入れていましたよ。

筒状の空き箱×掃除道具

Fuku222さんは、空き箱の筒型の形状をいかして、クイックルワイパーハンディーを収納されていました。パッケージは、ダイソーで購入されたというウィリアムモリスのマスキングテープを使って大人っぽいルックスに。切って貼るだけで作れるので、10分もかからずに作れたそうですよ。

前開きの箱×ボタン

チョコレートの空き箱をボタン収納に活用されていた、mannersさんの実例です。アンティークなデザインのラベルは、Wordを使って自作されたものだそう。箱の開き方も工夫されているそうで、空き箱を自分好みの立派な収納ボックスに変身させています。

収納物に合わせて形をアレンジ

箱の形状にとらわれず、収納するアイテムに合わせて空き箱をアレンジしてみるのもおすすめです。ここでは、空き箱の形をアレンジして整理収納に活用されていたRoomClipユーザーさんの実例を集めてみましたよ。早速チェックしてみましょう。

折り紙収納に

shigetanさんは、お菓子の空き箱を折り紙の収納に活用されていましたよ。内側には折り紙を貼って、中まで可愛らしく♪一度開封してしまうと、角が折れたり、中でヨレたりして保管が難しい折り紙も、空き箱を使えばきれいな状態ですっきり保管しておくことができそうです。

トイレットペーパー収納に

空き箱は、一つの面に取り出し口の切れ目を入れれば、そのまま使えるトイレットペーパー収納になるんです!2500さんは、セリアのマスキングテープを使って、見た目も上品に仕上げていらっしゃいました。使い勝手も良さそうで、マネしてみたくなりますね。

アクセサリー収納に

machikoooさんは、ダンボール箱に棒を通してネックレス収納を作られていました。棒にフックをつければ、ネックレスを引っかけて収納することができます。箱にネックレスをそのまま収納すると絡まってしまったりするのが心配ですが、この方法なら安心して収納することができます。


空き箱を使った整理収納のアイデアをご紹介しました。空き箱を使って収納できるアイテムはさまざまで、空き箱を自分好みに変化させることで幅広いニーズにマッチさせられることがわかりました。ぜひ空き箱をフル活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「空き箱 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク