小物だけじゃない!インテリアの主役になる無印良品の家具

小物だけじゃない!インテリアの主役になる無印良品の家具

みなさんは無印良品といえばどのような商品を思い浮かべますか?「ファイルボックス」や「シリコーン調理スプーン」などの生活雑貨が人気ですが、実は大型家具も素敵ものがたくさんあるんです。そこで今回は、インテリアの主役になるような無印良品の家具とインテリアの実例をいくつかご紹介していきたいと思います!

スタッキングシェルフ

収納の少ない間取りのお家では、新たに収納家具を購入する必要がありますよね。無印良品の「スタッキングシェルフ」は、扉がないため圧迫感を感じず、縦にも横にも置いて使えるので、さまざまなインテリアになじみます。ここでは、そんなスタッキングシェルフを上手に使ったお部屋をご紹介します♪

テープライトでライトアップ

スターバックスのご当地マグカップをたくさんお持ちのmaecocoさん。旅行に行った思い出を、スタッキングシェルフを使って見せる収納として飾っていらっしゃいます。テープライトを使用してライトアップすることで、旅の思い出がさらにきらきらと輝いて見えますね。

スタッキングチェストと組み合わせて

北欧ナチュラルな雰囲気が魅力のmimiさんのお部屋。無印良品のスタッキングチェストやソフトボックスを、スタッキングシェルフと一緒に組み合わせた隙間のない収納は、とても見栄えがしますね。また、下の方に大きなものを、上の方にはディスプレイを置くことで、整理整頓がしやすいよう工夫されています。

我が家の壁面収納は無印良品スタッキングシェルフです。上段は季節のオーナメントや観葉植物を飾り、中段は書類、下段は日常生活に使う買い物袋や、大型のアルバム、雑誌などを入れています。とても使いやすく、整理整頓がしやすいのでお気に入り。
mimi

スタッキングシェルフを横に置いて

inahoさんは、スタッキングシェルフを横に置くことで、棚として使用するだけでなく、ドレッサースペースも同時に作っています。無印良品のスタッキングチェストを合わせることで、ごちゃごちゃしがちなメイク道具やコスメも、すっきりと収納できています。チェアの色も棚と合わせているので、統一感が出ていますね。

オーク材キャビネット

収納のほこりや見た目が気になる場合は、扉付きのキャビネットがおすすめです。無印良品のこちらの商品は、天然木材を使用したベーシックなキャビネットです。天然木材の美しい木目を生かすことで、すっきりとしてあたたかみのあるお部屋をつくることができます。

リビング収納として

りんごのファブリックがかわいらしいmienaさんのリビング。よく取り出すものはファイルボックスなどにまとめオープンラックに置き、見せたくないものは扉付きのキャビネットにしまうことで、使いやすく見た目もきれいになるよう工夫されています。オーク材の色合いも、お部屋の雰囲気によく合っています。

カップボードとして

monaural-lifeさんのキッチンは、料理好きの方なら誰もが憧れるアイランド型。monaural-lifeさんは、キャビネットの上に1枚板を取り付けることで、カップボードとして使用しています。取っ手などの出っ張りがないので、キッチンがすっきりと見えますね。

素敵なキッチンですね😃 無印のキャビネットの上に天板を引いていますか?
yuripesu
そうです!キャビネットの上に、 一枚板が来るように取り付けていただきました。
monaural-life

テレビ台として

水色のアクセントクロスがかわいいmiAさんのリビングでは、オーク材キャビネットをテレビ台として使用しています。北欧インテリアにオーク材のやさしい色合いがよく合っています。テレビの周辺機器とリビング周りの小物を一緒に収納することで、お部屋が広く使えますね。

ソファ

無印良品には、リクライニングソファやソファベンチなど、さまざまな種類のソファが販売されています。また、色や素材についてもたくさんの種類があり、インテリアやライフスタイルに合わせて、お部屋にぴったりのソファを選ぶことができます。ここでは、そんな無印良品のソファを使ったインテリア実例をご紹介します♪

リビングでもダイニングでもつかえるソファ

無印良品のリビングでもダイニングでもつかえるソファは、ダイニングの椅子とソファの機能を兼ね備えています。tankさんは、こちらの商品と、無印良品の同シリーズのテーブルを組み合わせていて、ダイニングでも快適に過ごせるようにされています。また、他にソファなどを置かないことで、掃除もしやすいそうです♪

ブラウンでかっこいい雰囲気も

無印良品といえばナチュラルで明るい色味が多いですが、こちらの麻綿平織ソファはシックな色味で、shijiminさんのカッコいいお部屋の雰囲気によく合っています。奥のチェアの上にあるオルテガ柄のクッションや壁にあるファブリックも、ヴィンテージな雰囲気のあるラグとよく合っていて、小物使いがお上手です。

このカバーは「麻綿平織のブラウン」です。まだ販売してるみたいですね。色味は少しカーキっぽい感じもあり、質感は柔らかい帆布…と言った感じでしょうか。。 上手く伝わったかわかりませんが、夏もサラッとした肌触り、冬もあったかで、満足してます!オススメします!
shijimin

リクライニングソファをくっつけて

大きな窓と高窓からの日差しが心地よいmiyukiさんのお部屋では、無印良品のハイバックリクライニングソファを2つ並べて使用されています。こちらのソファは好みの角度にリクライニングすることができ、お昼寝もできるそうです♪ソファの足やテーブルの素材を木で統一することで、お部屋全体にまとまりが出ています。

座り心地はとてもいいですよ♪ リクライニングできるので、お昼寝もできちゃいます(^^) もう5年以上使っていますが、カバーも洗えて、中のクッションも取り出して干せるので、子供に汚されても平気です☆
miyuki

圧迫感のないソファ

ソファの存在感が苦手な方にはソファベンチがおすすめです。ソファベンチとは、背もたれが低かったり、背もたれがないもののことです。ソファの背もたれの高さがない分、全体がすっきりとして見えます。__me. さんは、背もたれと座面のカバーの配色を変えています。とても高級感がありおしゃれです。


いかがでしたでしょうか?今まで無印良品で大型家具を買ったことがない方も、ぜひこの機会に、お部屋の印象を変える家具を探してみてはいかがでしょうか♪ ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク