冬のお出かけもこれでスムーズで便利に♡手袋の便利な収納アイデア集

冬のお出かけもこれでスムーズで便利に♡手袋の便利な収納アイデア集

寒い時期のお出かけの必需品といえば、手袋。用途やデザイン別に、いくつも持っているという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな手袋の上手な収納アイデアをご紹介します。お出かけ前にいつも手袋を探してしまうという方も、お気に入りの手袋を上手に収納したい方も、ぜひチェックしてみてください。

吊り下げ収納で出し入れしやすく

まずご紹介するのは、ピンチなどで手袋を吊り下げて収納している実例です。お出かけ前にもすぐに手に取りやすい吊り下げ収納は、忙しい方の強い味方。通気性が良いというメリットもあるので、雨や雪の日でも安心です。

傘立てに吊り下げて

傘立てに手袋を吊り下げている、at3816さんのアイデアです。玄関先に吊るしておけば、出し入れもスムーズですね。実例のように下に水受けのついている傘立てを使えば、万一手袋が水濡れしていても床を汚すこともありません。

除菌スプレーもそばに置いて

yumiさんは、コートハンガーにマフラーや手袋類をまとめて収納しています。冬のお出かけに使うアイテムが1か所にまとまっていると、身支度もスムーズにできそうですね。近くに除菌スプレーを置いておけば、ケアも簡単です。

手作りの手袋掛けがキュート

akezouさんは、手袋を吊るすための収納グッズを手作りされています。複数の手袋も吊るせるとのことで、収納力もばっちりですね。アイアンの飾りもエレガントで、上品な手袋ともよく似合っています。

玄関のコートハンガーに、手袋をかけるものを作りました😆 アイアンの飾りに、リボンをつけ、ハンギングステンレスピンチをぶら下げただけです❤️ 玄関で手袋をとり、これに吊るせば、除菌スプレーをし、そのまま乾かせます❤️ 2-3個、手袋をぶら下げられます😆💕
akezou

かごやボックスを活用して

続いてご紹介するのは、かごやボックスを利用した手袋の収納アイデアです。手軽に出し入れできるかごやボックスは、ざっくり収納がお好きな方にもおすすめの方法。どんな場所でどんな風に収納しているかにも、注目です。

突っ張り棒+S字フックでかごを吊るして

beenさんは、ワッツのかごに手袋やマフラー、帽子類を収納されています。しっかりしたかごで、たくさんの冬小物もスッキリ収まっていますね。突っ張り棒とS字フックを組み合わせて窓辺に吊り下げるアイデアも、秀逸です。

無印良品のかごを活用

100円ショップのラックと無印良品のかごを組み合わせて手袋を収納しているのは、rohiさんです。お子さんでも手が届きやすそうな位置で、自発的にお片付けできそうですね。キャスター付きのラックは移動もさせやすく、掃除の時も便利です。

下駄箱の横に棚をDIY

milkさんは、デッドスペースになりがちな下駄箱の横を小物の収納スペースにされています。こちらは、セリアのアイアンガーデンフェンスとワイヤーバスケットを使って手作りされたのだそう。グリーンもあしらっており、インテリア性の高いコーナーになっています。

今まではワイヤーネットに帽子だけを掛けていたのですが…新たにセリアのアイアンガーデンフェンス、ワイヤーバスケットを使って、耳あて、手袋、ネックウォーマーの置き場所を作りました♪
milk

シューズクローク内に収納

玄関横のシューズクロークに手袋を収納されているのは、minminさんです。黒い箱の中に手袋を収納されているとのことですが、サイズ感もばっちりで綺麗に見えますね。美しく整えられたクロークは、お出かけ前のテンションも上げてくれそうです。

こんな収納アイデアもおすすめです

最後にお届けするのは、バッグやポーチ、引き出しなどを使った収納アイデアです。よりご自身にあった手袋収納を知りたい方も、必見ですよ。手袋をコレクションされている方にもぴったりのアイデアもあります。

バッグに入れてひっかけ収納

aykさんは、トートバッグに手袋を入れて階段の手すりにひっかけています。こちらの階段は玄関近くにあるとのことで、動線もばっちり。夏は虫除けグッズを収納しているそうです。デザイン性の高いバッグは、インテリアにもよくなじみますね。

玄関横にある階段の手すりに子供達のお出かけグッズをちょい置きしてます! 夏は虫除けグッズ、冬は手袋... レジャーシートと同じ素材のバッグだから汚れても拭けば綺麗になるし楽ちんです♡
ayk

引き出しを使った収納

takoさんは、引き出し型の収納グッズにマフラーや手袋類を収納されています。たくさんの冬小物も、しっかり収納できていますね。「ここに入るだけ」とも決められるので、定数管理にも役立ちそうです。中身が分かりやすいところも、お気に入りポイントとのことですよ。

ポーチに入れて迷子知らず

サリュのロープバスケットにマフラー類を収納しているのは、ttmcyさんです。手袋はポーチに入れて収納しているとのことで、片方なくしてしまうことを防いでいるのだそう。お出かけ先でもポーチに入れて管理しているそうですよ。衣替えもしやすいというナイスアイデアです。


使い勝手も良い手袋の収納アイデアを、お届けしました。冬の手元をおしゃれに彩る手袋は、使いやすく収納しておきたいものですよね。ぜひご自宅でも、ご紹介した手袋収納のアイデアを実践してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手袋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク