こまめな掃除がキレイなおうちにつながる♪小掃除を続けやすくする工夫

こまめな掃除がキレイなおうちにつながる♪小掃除を続けやすくする工夫

キレイなおうちを保つには、日ごろからこまめに掃除をしておくことが大切ですね。でも毎日忙しくしていると、ついつい忘れてしまったり後回しにしてしまいがちなもの。そこで今回はRoomClipのユーザーさんの実例から、小掃除を続けやすくする工夫をまとめました。

用事のついでに小掃除を

なにか用事をするタイミングは、ついでにおうちの掃除もしやすいですね。サッと拭ける洗剤を取り入れるなどの工夫が、役に立ってくれますよ。まずは、ついでに小掃除をするための工夫について、ユーザーさんの実例からご紹介します。

手軽にトイレを拭き掃除

suzuさんは、トイレの拭き取りクリーナー「まめピカ」を小掃除に使っています。トイレを使うついでに、トイレットペーパーにシュッとスプレーして掃除をしているとのこと。おかげで毎回気持ちよく、トイレを使用できているそうですよ。

詰め替えがあるのも嬉しいぃ♪
suzu

ラックに引っ掛けておく

入浴するついでに小掃除をしているという、sasaeriさんです。無印良品の「タイル目地ブラシ」を、いつでも使えるようにラックに引っ掛けて置いています。お風呂内のゴムパッキンもキレイにでき、床やドアを磨くのにも◎なのだそうです。

これ値下がりして今190円?だったかな?
sasaeri

手洗いの横に吊るして

koko_hikaさんは、トイレの手洗いの横にクイックルミニワイパーを吊り下げています。朝トイレに行ったついでに、掃除するようにしているとのこと。100均の貼ってはがせる透明フックを使う工夫で、目立たずスッキリ設置することができていますね。

ウエスを切って置いておく

トイレにウエスを置いて小掃除できるようにしている、Mutsukiさんです。セリアの白の綿棒ケースの中に、まとめて切ったウエスを入れてあるそうです。トイレを使うついでにちょこっと拭いてポイっと捨て、こまめに掃除できるようにされています。

これなら、見た目がごちゃごちゃしないし、中のウエスがカラフルでも関係ない。
Mutsuki

汚れに気づいたときに

汚れは早めに掃除したほうが、ガンコにならなくて落としやすいもの。取りやすいところにスポンジを置くなど、手軽にキレイにできるようにしたいですね。続いて、気づいたときに小掃除しやすくする工夫について、ユーザーさんの実例をご紹介します。

取りやすいスポンジを

lunalunaさんは、マーナの吸盤付きスポンジを洗面台に取り付けています。洗面台を使った後など、気になったときに掃除をするようになったとのこと。浮かせて収納しているので、水が下にたまって汚れないのも使い勝手がいいですね。

すぐ取り出せる引き出しに

トースターを掃除できるように刷毛を近くに用意しているという、lomane124さんです。気になったらすぐ取り出せる引き出しに、いつもしまってあるそうです。パンくずが散らかりやすいトースターを、キレイに保つことができそうです。

1つで手元から高所まで

thさんは、「クイックルハンディ」モップを愛用しています。伸縮するので手元のそばから高いところまで、ホコリを払いたい場所は全部これで掃除を済ませることができるのだそう。手間がかかりそうなブラインドも、数分でホコリを落とせています。

ササっと使えるアイテムを

おうちの掃除をするときには、道具の準備や片付けにも意外と手間が掛かってしまいます。ササっとすぐに使えるアイテムなら、楽にキレイにしやすいですね。最後に、手軽に小掃除できるようにする工夫について、ユーザーさんの実例をご紹介します。

洗面所にお掃除シートを

ホームリセットの「シートクリーナー」を洗面所に置いている、Tauri87さんです。手を洗うときや歯磨きするときなど、ふとしたときにササっと掃除をするのに使っています。シンプルなパッケージなので、そのまま置いてもなじんでいますね。

コードレスの掃除機で

Jijiさんは、夕飯後に掃除機をダイニングにササっとかけるようにしています。お子さんの食べこぼしを寝る前にキレイにしておくと、朝気持ちがいいとのこと。掃除機をコードレスにしたことと、かける時間が数分だけなので続けられているそうです。

油を使った料理の後に

koroさんは、油を使った料理の後にクイックルワイパーで掃除をしています。キッチンの床と壁、換気扇のフードを汚れがこびりつかないうちにキレイにされています。フローリングワイパーを使うと、壁の掃除もササっとこまめにしやすいですね。


ユーザーさんたちは、それぞれの暮らしにうまく小掃除を取り入れていましたね。さっそく参考にして、自分に合った習慣を見つけてみたいと思います。ぜひ、みなさんのおうちにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「小掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク