好きな場所で好きに使えて便利☆無印良品のスチールユニットシェルフに注目

好きな場所で好きに使えて便利☆無印良品のスチールユニットシェルフに注目

無印良品のスチールユニットシェルフをご存知でしょうか。使う場所や用途に合わせて、ひとつひとつのパーツを選んで、組み合わせることができる家具です。置きたいスペースに合わせた形やデザインにすることができて、とっても便利ですよ♪今回は、スチールユニットシェルフの魅力をご紹介します。

自由に組み合わせられる

無印良品のスチールユニットシェルフは、好きなパーツを組み合わせることができます。パーツには、スチール製の枠組みの他に、木製の棚やスチール棚、帆布を使った引き出しなどもあるので、おうちのインテリアに合わせたデザインにもできますよ。ユーザーさんの組み合わせ実例を見てみましょう。

木製の棚で作るキッチンカウンター

こちらのユーザーさんは、スチールユニットシェルフでキッチンカウンターを作っていました。木製の棚を選んで、ナチュラルな雰囲気にしています。ダイニングテーブルの色味とも、マッチしていますね。キッチン側はオープンにして、食器の出し入れなどが便利にできるようになっています。

ダイニング側は背面パネルにしてキッチン側をオープン収納にしています。
hiha

シンプルなデスクに

ホワイトの天板を選び、スチールユニットシェルフをシンプルなデザインの机にしているユーザーさんです。ポリプロピレンファイルボックスを組み合わせ、書類や文房具の収納スペースを確保していました。コンパクトな空間に、使いやすそうなスペースができていますね。

帆布バスケットとワードローブバーを使って

「もう何年も使ってるけど、ホント便利」とおっしゃるユーザーさんです。洗面所に、お子さん達の着替え収納を設けていました。ワードローブバーにはトップスを、下部には帆布のバスケットを組み合わせて、ボトムスを収納しています。好きな収納方法を選べるのが便利ですね。

子どもが成長するにつれ、 収納するものも変化するけど、 引き出しをワイヤーバスケットや帆布バスケットに変えられたり、 今回みたいに洋服掛けられるようワードローブバー使ってみたり♫ 色々な使い方ができて、我が家では大活躍です🙈
ma.home___

限られた場所に合わせられる

好きなパーツを自由に組み合わせられるスチールユニットシェルフなら、家具が置きにくい場所でも大活躍します。トイレの中や洗濯機上の限られたスペースから、階段下などの独特な形状の空間まで、ピッタリと合わせることが可能ですよ。ユーザーさんの使い方を参考にしてみてください。

トイレ脇のスペースで

わずか28cm×88cmのトイレ脇スペースに、ユニットシェルフを使って収納場所を作り出しているユーザーさんです。トイレットペーパーの在庫やタオル、洗面用品などを収納しているそう。なかなかこのスペースに合うスチール棚がなくて困っていたとのことですが、これでお悩み解決ですね。

洗濯機上のスペースに

棚も収納もまったくなかったという、こちらのランドリースペース。両脇が壁で、ピッタリサイズの収納を見つけるのが大変そうです。ユーザーさんは、サイズの合う物をあちこち調べて、無印良品のスチールユニットシェルフを見つけました。大容量の収納が確保されて、使い勝手も良さそうですね。

階段下のスペースにも

天井部分が斜めになっていて、使いにくいことの多い階段下収納。ユーザーさんは、スチールユニットシェルフを、斜めの部分に合わせて組み立てていました。やわらかポリエチレンケースを組み合わせており、使い勝手も良さそうですね♪スペースをムダにすることなく使いこなしています。

使いたい目的に合わせられる

自由な形に組み立てられるスチールユニットシェルフは、使いたい目的に合わせた形にすることも簡単です。シェルフとして活躍してくれるのはもちろん、キャスターを付けてワゴン風にするのもOK♪ユーザーさんは、さまざまな形で使っていましたよ。

移動が楽なアイロン台

こちらのユーザーさんは、スチールユニットシェルフにアイロンボードを置いて、アイロン台として使っていました。脚にはキャスターを取り付けているので、移動も楽です。帆布バスケットの引き出しも付いており、便利そうですね。この形なら、キッチンワゴンとしても活躍してくれそうです。

キャスターをつけているので電源近くまで持っていくことも出来るし、収納ももちろん出来るのですごく便利です^_^
ku.ocho

靴の収納に

スチールユニットシェルフを、玄関で靴の収納に使っているユーザーさん。靴の他にも雨具や帽子など、さまざまなアイテムを収納しています。スチールなのでマグネットが付けられて便利だそう。マグネットを使えば、さらに使い勝手が良くなりそうですね。

ドレッサー周りでも

無印良品のスチールユニットシェルフは、ドレッサー周りでも活躍していますよ。ユーザーさんは、パイン材の机と組み合わせて、収納力たっぷりのドレッサーにしていました。シェルフには雑貨などを収納しているそうです。化粧品のストックなどにも便利そうですね。

壁一面に使って

こちらのユーザーさんは、寝室の壁一面を、スチールユニットシェルフにしていました。壁際をムダなく使っている技は、圧巻です。お悩みだったという着物の収納には、桐の洋風チェストを購入して組み合わせることに。こんな風に、他の家具と組み合わせて使えるのも魅力ですね。


いかがでしたか?置きたいスペースにピッタリな家具がない、引き出しや天板の位置を自由に決めたい。そんなときに大活躍してくれるのが、無印良品のスチールユニットシェルフです。収納でお困りのときは、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 スチールユニットシェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク