大変な作業を少しでも楽に!リノベーションでラク家事を実現

大変な作業を少しでも楽に!リノベーションでラク家事を実現

毎日暮らしていくうえで避けられない家事。ストレスの元にもなるからこそ、少しでも楽に作業できるとうれしいですよね。そこで今回は、リノベによってラク家事を実現したRoomClipユーザーさんたちをご紹介します。どんな点を工夫したのか、実例を見ていきましょう。

間取りにはこんな工夫を

リノベの際、家事をしやすくするために取り入れたアイデアで多かったのが間取りの工夫です。家事に便利な動線や、水回りの配置など、さまざまな点を工夫していましたよ。実例をご紹介します。

キッチンを中心に

リビングダイニングはキッチンを中心にリノベしたというユーザーさんです。この配置なら家事をしながら家族と会話ができ、お子さんがご飯を食べている横で片付けが始められるそうですよ。使いやすい配置で、楽しく家事ができそうですね。

キッチン横に洗濯機を

ダイニング、キッチン、洗面・脱衣所・洗濯機、バスルームが一直線に配置されているお家です。洗濯や掃除がしやすそうな配置ですね。キッチンの横に洗濯機を置くという配置は特に楽だそうで、大変な作業が一気に片づきそうな動線です♪

リビングインの洗面

洗面スペースとリビングの間に廊下などの空間を設けず、リビングインにしている実例です。隣のファミリークローゼットにも通じているとのことで、洗濯の導線がよさそうですね。広々した空間も快適に過ごせそうです。

キッチンとダイニングは接するように

キッチンの真横にダイニングを設けている実例がこちら。一列になっているので、家事動線がスムーズになり、料理の準備、後片付けが楽になったそうですよ。カウンターは広めに作り、高さもユーザーさんの身長に合わせてもらったとのことです♪

収納周りでこんな工夫を

楽な家事を実現するために、便利な収納があるとうれしいですよね。掃除や片付けもしやすくなりますし、作業の際にもどこに何があるか分かりやすいです。そこで、リノベの際にも収納にこだわっているユーザーさんがたくさんいましたよ。実例を見ていきましょう。

シューズクローゼット横に

リノベでシューズクローゼットの横にちょっとした収納スペースを作ってもらったという実例です。物が増えがちな玄関も、こういった収納があるとすっきりして掃除しやすそう。山善のバスケットトローリーを入れて美しく片付けています。

こぉいうちょっとしたスペースがあると、お部屋がスッキリしていいですよね♪
Annie

ウォークインクローゼットで

6畳の洋間を分割リノベし、ウォークインクローゼットにしたという実例です。玄関からウォークスルーになっていて、出かける際や帰ってきた際の動線がよく考えられていますね。広々したクローゼットなら衣類の整理もしやすそうです。

ランドリールームを作って

ほぼ毎日洗濯を室内干ししているというユーザーさん。ランドリールームを作ることで、サーキュレーターと衣類乾燥除湿器の使いやすいお家になり、洗濯物もすぐ乾いてくれますね。乾いた後の衣類は横のハンガーパイプや衣類ケースへそのままスライド収納できるそうです♪

こんなアイテムといっしょに

家事をしやすくするために、さまざまな家電を活用しているユーザーさんたち。そんな家電も、リノベによってより使いやすい環境を整えることができそうですよ。リノベによって便利アイテムをより使いやすくしているユーザーさんをご紹介します。

こだわりの食洗機で

リノベの際、キッチンにaskoの食洗機をつけたというこちらのユーザーさん。フライパンもお鍋も食器もカトラリーも全部入る容量だそうで、片付けのストレスが軽減しますね。フィルターの手入れも年に数回でいいそうで、家事の負担がぐっと減りそうです。

ワンフロアにしてロボット掃除機を活用

アンカー社のRoboVacというロボット掃除機を愛用しているユーザーさんです。リノベして3つのお部屋をワンフロアにしたそうで、これならロボット掃除機もスムーズに動くことができますね。掃除がだいぶ楽になりそうです♪

コンセントを増やして

リノベのさいにコンセントの差込口を増やしたという実例がこちらです。キッチンなど、家電を多く使う場所では特に助かるアイデアですね!これなら家電をより簡単に使いこなすことができ、家事もどんどん楽になりそうです。シンプルながら便利なリノベポイントですね。


リノベによって、家事のしやすいお家を実現しているユーザーさんがたくさんいましたね。新しいスペースを設けたり、動線を考慮したりすることで、大変な家事も快適に取り組めそうになっていました。ぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リノベーション 家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク