いつでも好きなときに開店できる♪「おうちバー」のある大人の隠れ家空間

いつでも好きなときに開店できる♪「おうちバー」のある大人の隠れ家空間

毎日飲む人も、週末などにときどき飲むという人も、お酒はゆったりと寛ぎながら楽しみたいですよね。今回は、自宅にいながらバーにいるような気分になれる「おうちバー」のある空間をご紹介します。真似しやすいコンパクトなものから、お店顔負けの本格的な物まで、雰囲気作りの工夫も参考になりますよ。

バーみたいな空間を作るコツ

まずはおうちにバーみたいな空間を作るコツをご紹介します。これからおうちバーを作ろうと思っている人は、雰囲気づくりに役立つアイテムを参考にしてみてくださいね。

カウンターとカウンターチェア

バーに欠かせないのがカウンターとカウンターチェア。HOさんはカラーボックスで作ったバーカウンターに、昇降式カウンターチェアを設置しました。膝の入るスペースを考慮して作られたので座ったときもちょうどいいんだとか。オールブラックのチェアが空間をキリリと引きしめています。

ズラリと並んだお酒

ruutaさんはキッチンカウンターにディアウォールを使って焼酎棚を作りました。さまざまな銘柄が並んだ姿は本格的な焼酎バーさながらです。デッドスペースを活用されているので、お料理するときも邪魔にならず、カウンター上も広々と使えそうですね。

お酒飾りたい!と思いディアウォールでDIYしてみました!建売ですが自分好みに!料理も楽しくなりそう😊
ruuta

ムードあるライティング

おうちバーの雰囲気をもっと楽しむなら、間接照明を取り入れるとムードが出ますよ。riceさんはバーカウンターのテーブル下に、ブルーのライトを設置していました。昼は明るいナチュラル系カフェのような空間も、夜は灯りの効果で一気にバーの雰囲気に表情を変えます。

昼間は宿題やおやつで子供に占領されているカウンター 夜はバーっぽくなります。 旦那がカクテルにハマってたのでブルーのライトも付けて雰囲気を出したようです。
rice

場所がなくてもおうちバーができる

1人暮らしのお部屋や、おうちに場所がなくても、おうちバーを作ることができますよ。場所を取らないコンパクトなアイテムや、デッドスペースを活用したアイデアをご紹介します。

窓辺で夜景も楽しめる

Hapiful...さんは窓辺のスペースをおうちバーにされています。手作りされたテーブルは、奥行約24cmの足場板を天板に使用しているのでとっても省スペース。夜はお部屋の灯かりを間接照明にして、この場所で夜景を眺めながらお酒を楽しむそうですよ。

昼はカフェ、夜はバーに変身

1人暮らしをされているteraさんは、市販のカウンターテーブルとカウンターチェアをキッチンに設置してました。テーブルは棚付きなので、お気に入りのお酒を並べることもできますよ。日中はカフェタイムに使ったり、作業をしたり、用途を限定せず使用されているそうです。

賃貸アパートの小さなキッチンですが 日中はここでカフェタイムとして過ごしたり 夜はバーテンダー気分でカクテルを作ったり ホームバーの雰囲気を満喫しています♪
tera

リビングのコーナーにDIYする

shingoさんはリビングのコーナー部分にL型のバーカウンターを作りました。壁にはお酒を並べられる棚もあるので、コンパクトですが使い勝手が良さそうですね。アメリカンビンテージなインテリアや、ネオンサインなど、男の隠れ家のような小物使いも素敵です。

ユーザーさんこだわりのおうちバー

最後は、ユーザーさんこだわりのおうちバーをご紹介しましょう。どのユーザーさんも自宅にいることを忘れるような、テーマ性のある空間づくりをされていました。

南国気分のビーチテイスト

yumaiさん邸のおうちバーは、南国に訪れたかのようなビーチテイストです。丸太のように見える部分は、壁紙を貼っているんだとか。カウンターの木枠やかやぶき屋根との組合せでより本物のように見えますね。ハワイアン風の小物など、テーマに合わせたコーディネートがお見事です。

スタイリッシュで高級感のある空間

高校生からの夢だったというプライベートバーをご自宅に作られたyasuさん。ブラックでまとめた空間は、スタイリッシュで高級感ただよう大人の雰囲気です。ガラスのカウンターに反射するブルーライトのライトが幻想的で、自宅にいながら非日常を味わえそうです。

ポップなアメリカンレトロスタイル

bukujiさんはガレージの一角にアメリカンレトロな雰囲気たっぷりのバーカウンターを作りました。ビンテージ風の木製カウンターを、ポップな雑貨がカラフルに彩ります。ジュークボックスやレトロな看板も、古き良きアメリカにタイムスリップした気分にさせてくれそうですね。

秘密基地のような世界観

大きな流木、天井から垂れるグリーンや世界地図など、kyoro_designさん邸のおうちバーは、森や密林の中の秘密基地にいるかのようです。杉の一枚板でできているというカウンターテーブルも存在感抜群。眺めているだけでもワクワクするような世界観です。


ユーザーさんたちのおうちバーをご紹介しました。自宅にこんな素敵な空間があったら、お酒を飲む時間が特別なものになりそうですね。ぜひ皆さんのご自宅でもおうちバーを開店してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おうちバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク