これで完璧!いざという時のためにしておきたいペット用の備え

これで完璧!いざという時のためにしておきたいペット用の備え

ペットのいるご家庭では、人のためだけでなくペットの備えも必要です。今回は、ペットのための備えをされているユーザーさんの実例から、実際にそろえておきたいアイテムをピックアップしてみました。日ごろからペットと一緒に実践できる災害時への備えも、ぜひチェックしてみてくださいね。

ペット用防災バッグの中身

ペットのいるRoomClipユーザーさんは、ペット用の防災バッグも用意されていました。いざという時のためにそろえておきたい基本的なセットや、よりペットの好みや使い勝手に合わせたものも紹介されていましたよ。自宅でそろえるときにはどんなアイテムをそろえたら良いかご紹介します。

基本の猫用セット

KEIKOさんが紹介されていたのは、猫をお迎えしたときにペットショップからもらったという防災セット。ペットフードや飲料水をはじめ、ブランケットや懐中電灯など寒さや停電への備えに、ウェットティッシュやエチケット袋などの衛生用品も入っていたそうです。これらのアイテムはぜひ押さえておきたいですね。

ウェットフード お食事用ボウル2つ 長期保存飲料水 保存水タンク ブランケット ウェットティッシュ エチケット袋&ケース 懐中電灯 これらが専用の巾着袋に入ってます。
KEIKO

カスタマイズした猫用セット

nicoさんは、何回も改良を重ねたという猫の非常袋の中身を紹介してくれました。食べ慣れたペットフードや安心できる匂いのついているものなど、環境が変わってもペットが心地よく過ごせる工夫も盛り込まれていましたよ。じゃばら式のカップや折りたたみトイレなど、持ち運びやすさを考えたアイテムも参考になります。

ペットキャリーを活用

犬と暮らしている、maruさん。ペット用防災グッズは、リュックタイプのペットキャリーの中に収納されていました。中身は、犬用抱っこスリングやリードやハーネスなど非常時に連れて歩けるアイテムをはじめ、マナーベルトやブランケットなど、避難所でもより安心して過ごせるアイテムをそろえていらっしゃいました。

このペットキャリーはリュックとしても使えるタイプ 災害時に犬を歩かせられないような状況でもリュックタイプは役に立つかな…と 避難所や車内で犬をケージに入れておく必要があることも想定されるのでケージ代わりになるペットキャリーは持っていると安心です
maru

防災バッグ以外に用意しているもの

防災バッグ以外にもペットのために用意できるものは色々あります。RoomClipユーザーさんの実例には、自宅から避難するときの移動に便利なアイテムや、停電への備えとしてのアイテムも紹介されていました。今すぐ参考にしたくなるアイテムをチェックしてみましょう。

ペットスリング

ペットとの避難や移動に不安な方も多いはず。そんな方におすすめなのが、warashibeさんが紹介されていた、ペット用の抱っこひもである「ペットスリング」です。非常時にペットを抱えて移動するのは大変ですが、これがあれば両手が空くので、ペットを連れての移動により安心感が生まれます。

3ウェイバックパックキャリー

hitomixさんが選ばれていたのは、ベビーカーメーカーから発売されているバックパック型のキャリーです。キャリーとしての機能のほか、災害時には簡易的なケージとして使うことができる優れもの。しっかりした作りで長く使えそうとコメントされていましたよ。

ポータブルケージとトイレ

避難所などで必要になるのが、ペット用のケージやトイレ。senbei.sakuramochiさんは、ポータブルケージとトイレのセットを購入されていました。さらに、トイレにはセリアの角ザルを組み合わせることで、より快適に使う工夫もされていましたよ。

ポータブル電源

人のためにもペットのためにも用意しておきたいのが「ポータブル電源」。停電時には活躍してくれること間違いなしのアイテムです。bambiさんは、ペットの寒さ対策としてこちらにペット用保温器をつけて乗り切ることを想定されていますよ。あるとさまざまな用途で使えて心強いアイテムです。

日ごろから実践していること

災害に備えて、ペットのために日ごろからできることもあるはず。人もペットもいざという時に慌ててしまわないよう、少しでも慣れておくためのシュミレーションが大切です。RoomClipユーザーさんが日常生活の中で実践されていることをまとめました。

キャリーケースに慣れさせる

いざという時のために用意しているアイテムは、使い慣れていないと人もペットも焦ってしまったりストレスになったりすることも……。hiro3さんはそうしたことがないよう、避難用のキャリーケースをリビングに置いています。普段から慣れていれば、非常時もお互い安心できますね。

防災訓練を実施

猫の防災訓練について紹介されていた、mkmkmoominさん。非常時を想定して、ハーネスやリードを使ったお散歩の訓練を実施されていました。普段付けなれないものを非常時にいきなり付けるのではなく、日ごろからちょっとずつ慣らしておくことで、災害時の負担を減らす工夫はぜひ見習いたいですね!

ローリングストックで管理

非常時の人間の備えとしても定着しつつある「ローリングストック法」。riakanaさんはペット用防災グッズの中のペットフードもローリングストック法で管理されていましたよ。人間用の食糧とともにペット用の食糧も見直しておきたいですね。


ペットの防災対策として、そろえておきたいアイテムや日ごろから実践しておきたい行動をご紹介しました。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、ご自宅のペットの好みや性格に合わせてペット用の防災対策も実践してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット 防災」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク