大切な衣類も分かりやすく♡ユーザーさんたちのタンス収納アイデア

大切な衣類も分かりやすく♡ユーザーさんたちのタンス収納アイデア

引き出しを開けるだけで手持ちの衣類が見渡せるタンスは、収納にも便利な家具のひとつ。ただ、横に広すぎたり深さがありすぎたりして使いづらい……という方も多いかもしれません。そこで今回は、RoomClipユーザーさんたちのタンス収納アイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

どこに何があるかもわかりやすく

特に横に広いタンスや、段数の多いタンスではどこに何があるのかが分かりづらいもの。何度も引き出しを開け閉めして、ようやくお目当ての服を探し当てる……なんていうこともありますよね。まずは、どこに何があるかも分かりやすい、収納アイデアをお届けします。

柄を見せるように収納する

柄が見やすいように衣類収納をされている、fusaさんの実例です。これなら毎回広げなくても、その日に着たい服がすぐに見つかりますね。同じ大きさになるように畳まれているとのことで、見た目もスッキリして見えます。

部屋着は上下をそろえられるようにする

soraさんは、脱衣所にある部屋着収納に一工夫。手前からとったときに、上下がそろうように収納されているのだそうです。さらに兄弟で引き出しの段を変えることで、取り違えも防げるようになっています。かごなどで綺麗に仕切られており、使い勝手も良さそうです。

ジャンルごとに段を変えて

naoさんは、長そで用の引き出しと、半そで用の引き出しでジャンル分けをされています。気温や天気に合わせて選びやすいのが、うれしいですね。実例のように色や柄で分けながら収納すると、コーディネートも決めやすそうです。

サイズを分かりやすく明記

服に付けられた分かりやすいサイズ表記が目を引く、tokiさんの実例です。長そでか半そでかの明記もしてあるので、出し入れもスムーズにできそうです。「このしたつかわない」のボードを使うアイデアも、秀逸です。

最近見つけた『タグピタ』これイイ✨ シール式でアイロンいらずの 名前シールって感じで、 本来は品質表示の所貼るものだけど 我が家では襟つりに使ってます✨ サイズと半袖か長袖を書いてるので 子供も迷う事なく取り出してくれてます❣️
toki

引き出しを上手に仕切れる便利品はコレ!

タンスの引き出しを上手に使うのに便利なのが、仕切り。衣類を出し入れしても雪崩が起きないうえに、こまごましたものも迷子にならずにすみます。続いてはそんな仕切りとしても使える便利なアイテムを、お届けします。プチプラアイテムも、多数ありますよ。

無印良品の仕切りを使って

love1017さんが引き出し内で活用されているのは、無印良品のスチロール仕切りスタンドです。美しい収納スペースには、思わずうっとりしてしまいますね。「ここに入るだけ」と決められるのも、メリットなのだそうです。

厚みのある衣類は しっかりした 無印のスチロール仕切りスタンドがストレスなく出し入れできます😊 スタンド一つに三つの仕切り 手前は空くので地厚いものを入れています👖 仕切りがないとあと三枚ほど入りますが、 1枚買ったら1枚手放し この中に入るだけと決めています😉
love1017

セリアアイテムも便利

セリアの収納ボックスを活用されているのは、saahannさんです。衣類は生地の厚み順になるよう並べているとのことで、お子さんでもわかりやすい収納になっていますね。お出かけ用のアイテムは、また別の場所に入れているのだそうです。

靴下整理カップでスッキリ

cocoさんは、セリアの靴下整理カップをタンスにて活用されています。なくしがちな靴下も、これならすぐに見つかりますね。衣類は分かりやすく出しやすくなるよう、くるくる丸めて収納しているとのことです。

目からうろこ!タンスを使いやすくするテク

最後にお届けするのは、タンスをより使いやすくできそうなアイデアです。重たい引き出しの開け閉めにお困りの方や、見た目の印象をがらりと変えたい方も、ぜひ参考にしてみてください。衣類収納以外の用途で使うアイデアも、あります。

引き出しの代わりにかごを入れ込んで

タンスの引き出しを外し、かごを入れ込んでいるfuwafuwa0215さんの実例です。同デザインのかごを並べることで、見た目もスッキリ。使いやすくなったとユーザーさんも太鼓判を押されています。通気性がアップするのも良いですね。

引き出しをパタパタ扉に

kazuraさんは、引き出しが閉じづらかったタンスを大胆にリメイク。パタパタ扉タイプにしています。こちらは、靴箱として玄関で活用しているとのこと。エコにもつながるナイスアイデアです。

背板割れていたり引き出しが閉じにくい古い桐箪笥 ジャンク品だけど、まだまだ使える✨ 引き出しの化粧板を外して蝶番取り付けて、パタパタ扉の下駄箱にしました✴️ 外した中板も再利用予定♪ ぼこぼこになっちゃったのは、薪になります😅 古い物も最後まで大事に使います🎵
kazura

小ぶりな引出しを入れて

haraさんは、タンスの引き出しを外して代わりに無印良品の引き出しを入れています。もともとは処分予定だったというタンスが、見事によみがえっていますね。落ち着いた木製タンスとポリプロピレン素材の組み合わせが、絶妙です。


タンスをより使いやすくできそうなアイデアを、お届けしました。買い替えをしなくても、少しの工夫で、お手持ちのタンスも使いやすくなるもの。ぜひアイデアを参考に、ご自宅でもタンスまわりを整えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「タンス 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク