DIYで理想の玄関に☆収納力アップ&自分好みの空間の作り方10選

DIYで理想の玄関に☆収納力アップ&自分好みの空間の作り方10選

みなさんのお家の玄関はどんなインテリアですか?玄関は限られたスペースながら、収納するものが多いので、見た目と実用性の両立が難しいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、DIYで玄関をおしゃれに使いやすくしたユーザーさんの実例をご紹介します。

傘の収納

傘は雨の日に使うといっても、年中玄関に置いているものなので、できるだけすっきりとまとめたいですよね。ここでは傘立てや引っ掛け収納など、使いやすさを意識した実例を見ていきましょう!

男前な傘立て

chi-DIY-homeさんはウッドデッキ材で傘立てを作りました。ステンシルで文字が入れられていて、男前なデザインになっていますね!木材や文字の色によって雰囲気がガラッと変わりそうな、マネしたくなるDIYです。

ビンテージな土管風

zurinさんは塩ビパイプを土管風にペイントした傘立てを作りました。ビンテージ感あるインテリアにぴったりですね♪傘は持ち主ごとに分けて収納しているそうで、間違って持っていくことが減りそうなのもGOODです。

アイアンバーに引っ掛けて

me_moさんは木材とアイアンバーで、引っ掛けるタイプの傘立てを作りました。浮かせることで掃除がラクになりそうですね!傘の出し入れがしやすいので、小さなお子さんがいるご家庭におすすめのアイデアです。

最初の頃は傘立てを使っていたのですが、子供が取り出すときに倒したり、場所を取るから撤去。 これにしてから子供も取りやすくなったし、便利になりました◎
me_mo

靴の収納

玄関の限られたスペースの中でも、特に場所をとるのが靴の収納ですよね。ここでは、置く場所や置き方に工夫を凝らしたユーザーさんの実例をご紹介します。

吊り下げ収納でスペース追加

sum.tree.nさんのお家では、玄関の棚上に吊り下げ収納をDIYしました。木材とアイアンで靴箱の収納スペースを簡単に増やせるのが良いですね!木材をアンティークワックスで加工するなど、インテリアの細かいところにもこだわりが感じられます。

靴の収納がいっぱいになってしまったので、 玄関の棚上に収納を設置! ⋆。˚ ⋆ 厚さのある集成材を 白のステインと、 アンティークワックスで加工しました😆
sum.tree.n

斜め置きならすっきり感アップ

miya5さんは斜め置きができる靴棚を作りました。斜めにすることで、奥行きをとらずにすっきりと収納できたのだそう。棚の角度を調整できる金具でDIYしたそうで、使いやすさも考慮されていますね♪

ワイヤーネットでディスプレイ収納

kanntaさんはワイヤーネットで靴の収納をDIYしました。まるでお店のような、洗練されたディスプレイ収納になっていますね!壁を使うことで、限られた玄関スペースでも収納を増やすという技が参考になります。

その他

最後は、玄関に置いておきたい小物類の収納や、玄関のイメージチェンジをした実例をご紹介します。100円ショップで材料が買えるものもあって、DIY初心者の方も必見ですよ♪

小物はフックにかける

howdyさんは玄関の壁に有孔ボードとフックを取り付ました。キャップや鍵を掛けて収納できるので、玄関先での忘れ物が減りそうですね!整然と並べられていて、見せる収納になっているのもステキです。

砂場道具の収納も安心

rumi_ebiさんは靴箱下の空いたスペースに、取っ手付きの収納を作りました。スコップやお子さんの砂場道具をここに収納するのだとか。部屋に持ち込みたくない土汚れも、ここなら安心して出し入れできますね!

ルームシューズをひとまとめ

Mikaさんは鉢スタンドとワイヤーでルームシューズ入れを作りました。玄関マットで散らかってしまいがちなアイテムですが、コンパクトに収納されていますね。材料が100円ショップでそろうお手ごろさも魅力的です♪

玄関のイメージチェンジに

sj__myhm__さんは、ダイソーのリメイクシートを使って玄関タイルを一新させました。大理石の模様で、高級感がアップしていますね!ツルツルした素材のシートで、お掃除がラクになるなどのメリットもあるようですよ。

タイル30×30に合わせてリメイクシートをカットして、柄を合わせずに貼ったから境目など気にせずペタペタ貼れてあっという間に大理石調に💭💗 ツルツルしてるシートなのでお掃除も楽になった😭! 80×30のリメイクシートを 4、5枚程度使用しました🙆🏻‍♀️
sj__myhm__

玄関まわりのDIYをご紹介しました。傘や靴の収納力をアップさせたり、玄関をイメージチェンジしたりと、さまざまな実例がありましたね。気になったものはぜひお家でもトライしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク