「空間とすーっと溶け合う、白くシンプルな壁付けI型キッチンのつくり方」 by fuko55さん

「空間とすーっと溶け合う、白くシンプルな壁付けI型キッチンのつくり方」 by fuko55さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回はリノベーション後のお住まいで、洗練された北欧のぬくもりを楽しむインテリアづくりをされているfuko55さんのキッチンをご紹介します。

夫婦と子ども(高校生、中学生)の4人家族です。10年住んだ築45年の団地を2022年にフルリノベーションしました。メゾネットタイプの団地なので、コンパクトな戸建てのように感じられるところが気に入っています。リノベーションしてからは、さらに居心地の良いお家づくりができるよう試行錯誤中です。

スペースを有意義に使うシンプルスタイル

fuko55さん宅のキッチンは、優しい白を味わう空間です。マットでさらりとした質感と素朴な木の表情、そして無駄のないデザイン美でバランスよく整えられた空間は、見ているだけで心地良さが伝わってきますね♪築古の団地をフルリノベーションされたとのことですが、キッチンづくりではどういったことを意識されたのでしょうか?テーマや大切にしたことなどから、まずはお伺いしていきます。

fuko55さん

「テーマは『シンプル』です。団地の狭いキッチンのため、広く見せることにこだわりました。キッチンには窓がなく、ダイニングとの距離も近いため、限られたスペースの中でいかに明るく圧迫感なくまとめるか工夫しています。」

ダイニングと溶け合う壁付けI型

fuko55さん宅は、団地としては珍しいメゾネットタイプなんですよね。1階LDKは、空間を有意義に使える一体型。特に壁付けI型のキッチンはダイニングとシームレスに繋がっています。壁と同色系でコーディネートされていて、圧迫感も生活感も覚えさせないキッチンの佇まいが印象的。唯一、ダイニングセットとリンクするカップボードが、あたたかな家庭の気配をそっと漂わせているのがまた素敵です。

そしてここからは、fuko55さんにキッチンのとっておきポイントを教えていただきながら、色やデザインに込めたこだわりや気になる生活感オフの秘訣に迫ります。壁付けI型のスタイリングにお悩みの方はもちろん『キレイを保つコツが知りたい!』という方も要チェックです。

キーワード1 キレイを意識しやすい、ホワイトキッチン

fuko55さん

「清潔感のあるキッチンにしたかったので、ワークトップもシンクも全てホワイトを選びました。毎日使う場所だからこそ、あえて汚れの目立つホワイトに。小まめに掃除をして、キレイと清潔感を保っています。」

キーワード2 ブラックの取っ手が映える、シンプルな框扉

fuko55さん

「LIXILのショールームに行った時がちょうど、『ノクト』のシリーズが発売されたばかりの頃でした。シンプルな形状の框扉とマットホワイトに一目惚れ。即決でした。ちなみに取っ手はブラックにしました。我が家は、建具や家具などの取っ手をブラックで統一していたので、キッチンもそれで揃えたんです。框扉とブラックの取っ手の組み合わせがとっても気に入っています。」

キーワード3 生活感を出さず、すっきり見せる工夫

fuko55さん

「キッチンとの仕切りがなく、生活感が出てしまうとLDK全体がごちゃごちゃとした印象になってしまいます。そこでなるべく生活感を出さない工夫をしています。例えば、食洗機を水切りカゴとしても活用する、調味料を出しっぱなしにしないなどです。特に、ワークトップには物を置かないようにしています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

fuko55さん

「アドバイスできるほどではないので恐縮ですが、我が家はとにかくショールームに何度も足を運んでイメージを膨らませました。それが満足のいくキッチンを選べた一番の理由かなと思います。何度も買い替えるものではないからこそ、住居環境、家族構成、ライフスタイルなど、それぞれのご家庭に合わせるのが大切です。そのうえで自分たちの『好き』もバランスよく取り入れて、一生物のキッチンにできたら素敵ですね。」

まとめ: シンプルは奥が深い

fuko55さん宅のキッチンはテーマの通り『シンプル』です。それも見ていて(きっと使っても)心地の良いシンプルでした。そしてその中には、オープンな壁付けI型だからこそ、圧迫感や余計な存在感を出さない工夫。ひと目惚れした美しいデザイン性、周囲のインテリアとの親和性。生活感を見せないアイデア。そんなたくさんの工夫とこだわりが詰まっています。魅力的なシンプルには、目に付かなくてもたくさんの個性が凝縮しているんですね。奥深いです。

奥深さを感じられると、不思議と『シンプル=淡泊・単調』とならないことにも気が付きます。ずっと見ていたくなるし、長く使っても飽きることがなさそう。季節やイベントのタイミングでは、シンプルだからこそちょっとした変化で思いっきり楽しめるのではないでしょうか?fuko55さんのキッチンづくりは、すっきりシンプルに導くテクニックはもちろんですが、すっきりシンプルの良さも改めて実感させてくれます。ぜひ、引き続き参考にしてみてください。


fuko55さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク