水切りに油切りに盛り付けにも!用途いろいろ「お皿のざる3点セット」

水切りに油切りに盛り付けにも!用途いろいろ「お皿のざる3点セット」

食材を水切りするときなどに欠かせない調理器具、ざる。今回ご紹介する「お皿のざる3点セット」は、大・中・小の3サイズそろった、ステンレス製の平ざるです。手持ちのお皿と組み合わせることで、油切りや盛り付けなど、多用途に使えて便利♪その魅力と活用実例を見ていきましょう。

お皿のざる3点セットの魅力

「お皿のざる3点セット」は、金属加工で有名な燕三条で生産された、サビにくく丈夫なステンレス製のざるです。平らなのでかさばらず、いつものお皿にのせて、いろいろな用途に使えます。大・中・小のざるがセットになっていて、価格は税込み3,300円です。

薄型でかさばらない

「お皿のざる3点セット」の特徴は、この平らな形。普通のざると同じように水切りにも使えますし、お皿にのせれば揚げ物バッドやオシャレな盛り付け皿に早変わり♪ユーザーさんによると、薄型なので、かさばらなくて便利だそうですよ。調理器具は収納しやすいというのも、ポイントが高いですね。

美しくお手入れしやすい

ステンレスの輝きが美しい「お皿のざる3点セット」。ユーザーさんはガラスのお皿と組み合わせて、涼しげにコーディネートされています。お蕎麦などを盛り付ける器として使いたいそうですよ。こちらのざるは、網目が大きいのも特徴。洗いやすく、水切れもよく、乾きやすいというのも魅力です。

用途に合わせて使える3サイズ

「お皿のざる3点セット」は16・19・22センチと、使い勝手のいい3つのサイズがセットになった商品です。食材の量や用途に合わせて、使い分けられるのがいいですね。ユーザーさんは色合いが素敵なイッタラのお皿、ティーマにのせています。おそろいのようにサイズがぴったりです♪

Roomclipショッピングで購入したお皿のざる‪𓂃‬ イッタラティーマと合わせたらピッタリ ⸝⋆ 水切りとして、浅いざるなのでお皿として、色んな使い方が出来そう♪
hiromin-626

お皿のざる3点セット活用実例

「お皿のざる3点セット」のさまざまな使い方を見てみましょう。ユーザーさんはお皿にのせて、水切りや油切りに活用されています。ステンレス製で見た目も美しいので、そのまま食卓に出せるのも◎。鍋と組み合わせた、賢い活用アイデアも必見です。

茹で野菜の水切りに

野菜や果物の水切り、揚げ物の油切りと、「お皿のざる3点セット」を、いろいろな用途で使われているというユーザーさん。こちらの実例では、白いお皿と組み合わせて、茹で野菜の水切りに活用されているようですね。平たいので食洗機にも入り、収納もしやすく、買って大正解とのことですよ。

揚げ物の油切りに

ユーザーさんは「お皿のざる3点セット」を、揚げ物用のバッドとして使用されています。油切りをしつつ、そのまま食卓に出せるのが便利。盛り付ける面倒もなく、洗い物が増えないのも助かりますね。いろいろなお皿に合わせられ、軽くて収納スペースを取らないのも、選ばれた理由だそうですよ。

これまで揚げ物した時は オーブンのケーキクーラーで 油切りをしていた私… これにしてからはそのまま食卓に 出せるようになり大満足です☺︎
mutsu

鍋と一緒に使うアイデアも

自家製のベーコン作りを楽しまれているユーザーさん。こちらでも「お皿のざる3点セット」が活躍中です。中華鍋の中にざるを置き、燻製鍋のように使われていますよ。同様に鍋と組み合わせて蒸し器にしたり、パンやケーキの粗熱取りや、野菜や小皿の乾燥に使ったりと、使わない日はないほど万能だそうです。


水切りのざるとしてはもちろん、油切りや盛り付け用の食器としても使える「お皿のざる3点セット」。収納しやすい形と美しい見た目も魅力的で、日々の調理に大活躍まちがいなしなアイテムです。みなさんも取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お皿のざる RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク