会話も弾んで仲も深まる。家族が集まるリビングスペースを作る工夫

会話も弾んで仲も深まる。家族が集まるリビングスペースを作る工夫

家の中心的な存在でもあるリビングは、家族が自然と集まりたくなるような空間にしておきたいものですよね。今回は、そんなリビングを作るためのヒントをご紹介。ユーザーさんたちの工夫あふれる実例をお届けします。模様替えやおうちづくりのヒントにしてみてください。

長時間過ごせる居心地のよいお部屋づくり

まずご紹介するのは、快適で居心地のよいリビング実例です。長い時間くつろげるリビングを作れば、忙しい日々が続いてもリラックスできるはず。今すぐ実践できそうなアイデアもお届けしています。

あたたかく清潔感あふれるリビング

ぬくもり感のあるカラーやナチュラル雑貨でまとめた、Mikaさん宅のリビングです。こちらのソファは、カバーを外して洗えるとのこと。いつでも綺麗なソファに座れるのはうれしいですよね。清潔感とぬくもり感を両立したリビングで過ごせば、ほっと一息つけそうです。

回転椅子も魅力のシンプルリビング

akiiさんのお宅の1人掛けソファは、回転タイプとのこと。気軽に方向を変えられるので、自由にくつろげそうですね。ディスプレイも控えめなシンプルな空間は、とことんハイセンス。シックなカラーでまとめられており、落ち着いた雰囲気です。

踏み心地のよいラグを敷いたリビング

踏み心地のよいラグをリビングに敷いているのは、monさんです。鮮やかなカラーのラグが、大人っぽいお部屋のよいアクセントになっていますね。温かみのある間接照明で、優しい雰囲気も漂っています。

インドギャッベのラグです、我が家では春夏用にしていますがオールシーズン使えます。 ウールの踏み心地が気持ち良いラグで夏場も快適でした☺️
mon

大きなソファでくつろげるリビング

nannaさんがリビングに置かれてるのは、身長190cmのご家族もゆっくりくつろげるというビッグサイズのソファです。身長が高い方でものんびりできるスペースがあれば、リラックスタイムもより充実しそうですね。ソファは、汚れも目立ちづらい色がお気に入りとのことです。

くつろげる場所をたくさん作って

続いてご紹介するのは、家族それぞれが好きな場所でくつろげる空間を意識したリビングです。気分に合わせて移動できるので、思い思いの過ごし方ができそうです。家族の人数が多い方も、必見です。

窓枠ベンチでゆっくり

大きなソファとは別に、窓枠にもくつろぎスペースを作っているk-k-mamaさんの実例です。ソファスペースとも近いので、会話も弾みそうですね。みずみずしいグリーンが、癒し効果もプラスしています。

ウッドデッキとつながるように

ameさんのお宅のリビングの横には、ウッドデッキがあります。実例のようにウッドデッキにチェアを置けば、好みの場所で過ごせそうですね。ウッドデッキもシンプルに整えてあり、統一感もあります。

リビングからウッドデッキに出られるようになっているので家族が集まってくつろげる場所です。暖かくなってきたのでウッドデッキに出る時間も増えそうです。
ame

ソファを2台置いて

ソファを2台置いて、家族がくつろげるようにしているのはmiyuさんです。将来的には配置も変えていけるようにしているとのことで、可変性が高いのも魅力的。こちらのソファは、背もたれも好みの位置に置けるとのことです。

くつろぎタイムをより快適にできるアイデア

最後にご紹介するのは、リビングでの時間をもっと楽しめるようにするアイデアです。リビングでどんな風に団らんタイムを持とうか悩んでいる方も、ぜひ参考にしてみてください。

パーソナルテーブルで便利に

maryona3610さんはもともとスツールとして使っていたアイテムを、パーソナルテーブルとして活用しています。それぞれのもの置き場があれば、本や飲み物も持ち込みやすそうですね。色違いのテーブルで、仲良し度もアップしそうです。

お酒スペースを設けて

お酒好きの方におすすめなのは、Ichirinさんのお宅のようにミニバーコーナーを作ること。ソファでくつろぎながらお酒も選べるので、忙しい大人の方にもよさそうですね。ボリューミーなソファも、くつろぎ感満点です。

ブックコーナーを背に

mimoriさんのお宅には、大きな本棚があります。本はもちろん、お子さんのおもちゃも置いているとのことで、家族が楽しくなるものがたくさん詰まっています。畳リビングなので、ソファ以外の場所でもくつろぎやすそうですね。

背面には天井高いっぱいの本棚 下段は子供のおもちゃ置き リビングを中心に隣に和室の寝室 左ドアはキッチン 正面扉は玄関、トイレ、納戸、階段へ続く廊下 全て1Fに集約させました 自分達が高齢になった時+ルンバさんのためのオールフラット住宅 本当に住みやすいお家だと思っています
mimori

家族仲が深まりそうな、リビングのアイデアをお届けしました。ちょっとの工夫で、居心地のよいリビングは叶えられるもの。ぜひご自宅も、家族の好みや過ごし方に合ったリビングに模様替えしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク