これで収納上手の仲間入り♡脱衣所の収納アイデア10選

これで収納上手の仲間入り♡脱衣所の収納アイデア10選

タオルや着替え、シャンプーや洗剤のストックなど、意外と多くのもので溢れてしまう脱衣所。日々の疲れを癒してくれるバスルームに続く場所だからこそ、すっきりときれいに収納できたら気持ちいいですよね。そこで、今回は収納上手なユーザーさんの脱衣所をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

タオルは壁面を活用して

脱衣所の収納といっても、まずはどこから手をつけていいのか分からない…… という方もいらっしゃいますよね。そんな方は、まずバスタオルの収納を変えてみませんか?かさばることの多いタオル類は、壁面を使うことで脱衣所をすっきり見せることもできますし、取り出しも便利になりますよ。

アイアンバーを使って収納

こちらは、KANAさんのタオル収納アイデアです。セリアのアイアンバーを2本縦に並べて、そこにくるくる巻いたタオルを横向きに差し込んで収納されています。タオルを縦に積んでもアイアンバーがしっかりと固定してくれているので、崩れる心配もありませんね。タオルをすっきり収納させるナイスアイデアです。

毎日使うフェイスタオルは セリアのアイアンを使って 収納しています( ´͈ ᵕ `͈ )
KANA

2×4材を使って

pacoさんは、2×4材を使ったタオル収納を設置されています。棚の前に背の低い柵を取り付けることで、置いたタオルが落ちてしまうことを防止してくれています。かさばることの多いタオルも、巻いて棚に並べるだけできれいに収納することができていますね。

タオル以外の収納にも活用

こちらは、Hiromi.さんがDIYしたタオル棚です。一段一段が広く作られているので、タオルも使いたいときにサッと取り出すことができそうです。またタオルだけでなく、棚の上段には備品をクラフトバッグに入れて収納されています。棚の上に並べられたクラフトバッグはユニークで、おしゃれにまとめられていますね。

ラブリコに棚と転落防止の板を設置 洗濯機横に置いてある隙間収納のタオル、備品類を移動。 セリアとミーツのクラフトバックに備品を入れました♪
Hiromi.

カゴやバスケットは見栄えも収納も◎

見せる収納はちょっと勇気がいる…… という方は、カゴやバスケットを使った収納にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?可愛らしいものからシンプルなものまで、デザインが豊富なので好みの雰囲気を演出することも可能です。隠す収納としてとても優秀なアイテムですよ。

シンプルなカゴで収納

シャンプーのストックや部屋着類を、カゴを利用して収納しているというyurieさん。すべて同じシンプルなデザインのカゴを使用されています。網目が細かいので、中の物が見える心配もありませんね。すべて同じデザインにすることで統一感もあり、まとまりのある空間になっています。

いろいろなデザインで収納

chocolate-caféさんは、さまざまなデザインのカゴを脱衣所の収納として活用されています。フタがついているものから取っ手がついているものまで、見ているだけで楽しくなる豊富なデザインに心がはずみますね。収納カゴにタグをつけることで、中に何が入っているのかも一目瞭然です。

サイズのことなるバスケットを活用

ニトリのバスケットを収納として活用しているという、na__kaさん。おなじ網目のデザインのバスケットですが、置く場所によってサイズを調整されています。中に収納するものや使用する回数によって収納場所を選ぶと、便利に活用できそうです。バスケットの収納を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ニトリのかごを揃え中です。 * 上の段の2段は私、夫の下着、パジャマなど収納、3.4段目は子どもの洋服を収納、1番下はこどものコートやかっぱを収納しています。
na__ka

バスケットが並ぶ収納は圧巻

onsix777さんは、収納棚にバスケットやカゴをふんだんに使用されています。バスケットの持ち手に取り付けられたタグも愛らしく、統一された雰囲気に思わず息を飲んでしまいます。収納されているものが外から見えない安心感と、バスケットのナチュラルな雰囲気を楽しめる収納方法です。

アイテムカラーを統一させて

最後にご紹介する方法は、アイテムカラーを統一させるという方法です。タオル類のカラーや洗剤が入ったボトル、下着などを収納するカゴやボックスのカラーを同じテイストで統一させると、とてもすっきりとして洗練された雰囲気になります。ユーザーさんこだわりの脱衣所を、ぜひご覧ください。

グレー×ホワイトでまとまりある収納

yuuiさんの脱衣所は、グレーとホワイトでまとまりある空間になっています。タオルや洗剤など見える形で棚に収納されていますが、カラーやボトルの形をそろえることで、整った印象を感じることができます。見せる収納にチャレンジしてみたい方は、yuuiさんのアイデアを参考にしてみてくださいね。

気に入ったボトルは再利用して

こちらは、3838さんの脱衣所です。窓際の棚には相性のよいカラーのタオルが置かれています。また、洗剤類が入ったボトルのデザインも統一されています。こちらのボトルは中身を詰め替えて使用されているそうで、気に入った市販のデザインのものはそのまま再利用するというアイデア、素晴らしいですね。

ランドリンやラボンは今や中身は全く違うものが入っています笑 出ているのは赤ちゃん洗剤、お洒落着、普通の洗剤で、柔軟剤やハイターなどは見えないように洗面台の引き出しに入れています。
3838

タオルもボトルもカゴも統一

ホワイトでまとめられた、sacchiさんの脱衣所。色のまとまりだけでなく、洗剤類のボトルのデザインや収納カゴのデザインも統一して、同じものを使用されています。きれいに並べられていることで、たくさんのものが並んでいても洗練された雰囲気になっていますね。見せる収納も隠す収納にも優れた脱衣所に感動です。


お部屋作りと同じくらい、収納はおもしろく奥が深いものです。今回は、ユーザーさんの脱衣所の収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?収納にはいろいろな方法があるので、ぜひみなさんも自分に合った収納を見つけて収納を楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「脱衣所 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク