「過ごしやすさを大切に、北欧の穏やかさとモダンなシンプルさを楽しむ家」 by suzumaruさん

「過ごしやすさを大切に、北欧の穏やかさとモダンなシンプルさを楽しむ家」 by suzumaruさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、明るく優しくモダンにナチュラルスタイルのインテリアを楽しまれているsuzumaruさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫と未就園児の息子2人との4人暮らしです。2023年2月に今のおうちに入居。家事動線やたっぷりの収納を意識した、とにかく過ごしやすさを重視した家づくりをしました。白い壁、無垢の床が特に気に入っています。

雰囲気は優しく、快適に優れた住まい

インテリアも動線も心地良くナチュラル

suzumaruさんご家族のお住まいは、2階建て4LDKの間取りです。優しさと家族の明るさを感じる玄関は、入った瞬間に安心感をおぼえます。『ほっとする』ってこういうことですね。

一歩あがると、さっそく家づくりのこだわりが見えてきます。玄関から続く長い廊下は、洗面→浴室と一直線に続いていて、ちょっと汚れて帰ってきてもLDKに行く前にきれいさっぱりできる仕組み。『この動線は間取りを考える時に譲れなかったポイントです』とsuzumaruさんは語ります。というのも、わんぱくな息子さんたちは砂場や泥遊びが大好きだし、ご夫婦も釣りや庭いじりが大好きだからなのだそう。家族のいつもの過ごし方をより快適にすること、これは家づくりの本質だなと感じました。

手を洗って、あるいはお風呂にも入ってさっぱりしたら、浴室と洗面の間にある扉からキッチン横にでることができます。もちろん玄関から最短距離でLDKに入る扉もありますよ。つまり、suzumaruさん宅の1階動線は、回遊できるんです。これは帰宅後の流れも気持ち良くスムーズですが、きっと家事動線も抜群。北欧のエッセンスを取り入れた明るくナチュラルなインテリアは、そんな過ごしやすさや幸福感を映し出しているようでもあります。

日々の動きを考えたコーディネート

でも、ただオシャレなだけではないのがsuzumaruさん宅の素敵なところ。今のご家族の日常や動作に配慮した工夫がきちんと凝らされているんです。例えばリビングには、ソファに合わせたくなるローテーブルがありません。その分、柔らかいラグの表情が際立つ広々としたスペースになっています。これは、まだハイハイやゴロゴロの時期だったり、走り回りたい年頃だったりするお子さんたちの自由度を高めるため。来客時などは、折り畳みのローテーブルで対応されているのだそうです。

また、インテリアのナチュラル度を高め、シンプルな空間に爽やかな彩りを加えるグリーンたちは基本ハンギングされているのも特徴です。好奇心旺盛なお子さんたちとの距離をとり、互いの安全性を高めるのがその目的。ハンギングされたところに、おサルさんがぶら下がる姿はなんだかとてもリアルです。

どこにいても目が合い、声が届く空間

動線美やインテリアの工夫もさることながら、suzumaruさん宅の過ごしやすい暮らしを象徴する一番はLDKの形かもしれません。ダイニングとキッチンを真ん中に置くことで、どこにいてもなんとなく目が合い声を掛け合える。そんな形をしています。だから、ペニンシュラキッチンの側面に取り付けられた時計も両面。ちなみにこちらの時計が、キッチンのワークトップのデザインやカラーと何気なくリンクしているのはsuzumaruさんのこだわりのひとつです。

まわりのインテリアより凛々しくハンサムな雰囲気のキッチンは、全体を見渡す管制塔のようでもありますね。ここに立ち作業しながらダイニング側と会話したり、広いスペースで遊ぶお子さんたちの様子を横目に気に掛けたりといった微笑ましいsuzumaruさん宅の日常が自然と目に浮かんできます。

suzumaruさん宅は一見、シンプルで穏やかでふわりと優しい雰囲気です。でもその実、しっかりと実用性や効率も計算されています。それはまさに『優しくて優れた(すぐれた)家』。同じ漢字でも送り仮名ひとつでその意味や印象が変わるように、見方や暮らし方で家の在り様も変わるのだと教えてくれます。ぜひ、さまざまな発見やヒントをくれる素敵な暮らしと家づくりに引き続き注目してみてください。

suzumaruさん邸の間取り図

suzumaruさん宅は2階建て4LDKの間取りです。LDKは回遊動線を取りまとめるキッチンとダイニングが中心。その両翼にリビングとキッズスペースとなる洋間がある縦長(横長)のカタチをしています。

suzumaruさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

suzumaruさん

家族みんなが過ごしやすいように、散らかりにくくシンプルなインテリアを心掛けています。全体はグレー×ウッドのナチュラルな雰囲気で、キッチンはブラックが多めです。キッチンと周りのインテリアの調和を狙い、LDではアイアンのブラックを差し色にしています。また、無垢の床に似合うように、その他の家具も木の温もりが感じられるものを選びました。雑貨やグリーンは、子どもが小さいため低い位置には置かず、ハンギングで楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

suzumaruさん

特に決めたブランドはありませんが、無印良品、IKEAなどによく行きます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

suzumaruさん

山口一郎さんの絵です。リビングのいいアクセントになっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

suzumaruさん

物を増やしすぎないようにしています。少しづつ不要品を捨てて、スッキリとした暮らしを目指したいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

suzumaruさん

いつも皆さんのオシャレなインテリアを見て楽しんでいます。気になったアイテムなどもすぐに調べたり、購入したりすることができるのが嬉しいです。ライフステージや暮らし方によってインテリアも変わってくると思うので、そのステージごとの特集記事など見てみたいなと思います。

suzumaruさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


suzumaruさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク