自分だけの世界を形にする喜び♡ミニチュアのDIY作品集

自分だけの世界を形にする喜び♡ミニチュアのDIY作品集

趣味を楽しみたい、小さい雑貨が好き!そんな方へ、今回ご紹介するのはミニチュアのDIY作品です。ユーザーさんは、DIYをとおして趣味の世界を満喫されていました。好きなモノをひとつ作ったり、パーツを少しずつ組み合わせたりして、自分だけの世界観を表現してみましょう。

好きなモノを作ってみる

まずは、好きなモノをひとつ作るところからはじめてみませんか。ユーザーさんの実例を参考に、どんなモノを作ろうかな?と考えるのも楽しみのひとつ。じっくり向き合って、自分だけの作品を完成させてみてくださいね。

ケーキ屋さんの箱

noahさんがDIYされたのは、ケーキ屋さんの箱です。折ったり切ったり貼ったりを繰り返して、組み立てが完成!指先でやっと持てるほどのミニチュアサイズですが、箱のデザインも凝っていて、中身も入れられる本格仕様となっています。

クラフトバンドかご

こちらは、ミニチュアのクラフトバンドかごの実例です。miho.okuさんがすべて自分でDIYされたとのこと。編み方を変えたりレースを付けたりなど、デザインも工夫されています。エアプランツやドライフラワーを入れて飾るのもいいですね。

羊毛フェルトのくまさん

maruさんは、ふわふわの羊毛フエルトでくまさんを手作りされました。ちょこんとお座りしながら、右手を上げてポーズしています。ほっぺたの色味もキュートですね。丁寧に作成されたことが伝わってくる作品です。

トルソーのドレス

ハンドメイド作品がたくさんあるという、karin12さんのお部屋。こちらは、ミニチュアドレスのトルソーです。レースを贅沢に使用した華やかなドレスは、ウエストのリボンや首元のパールもかわいらしく、ハイクオリティな仕上がりとなっていますね。

ミニチュアドレスのトルソー ハンドメイド。高さ16cm ハンドメイド作ってるとストレス発散できます。 私の部屋はハンドメイドたくさん。
karin12

組み合わせてオリジナル感アップ

ミニチュアのパーツが集まってきたら、組み合わせてアレンジをしてみましょう。ユーザーさんの実例のように、ちょっとした棚やフォトフレームといった、土台を見つけてトライしてみるのがおすすめです。配置や色づかいも参考にしてみてください。

癒しの空間

ミニチュアが大好きという、tamtam13jpさん。小さな棚に、たくさんのミニチュア雑貨を寄せ集めてひとつの作品にされています。背面があることで、立体的な配置が可能になりますね。かわいらしいキャラクターに癒されます♡

木の実のおうち

toricoさんがDIYされた作品は、ミニチュアのおうちです。木の実やドライフラワーがたくさんあしらわれていて、とてもナチュラルなイメージですね。色合いも統一感があり、屋根から下がったグリーンや窓付きなところもポイントです。

おいしいパン屋さん

ダイソーのフォトフレームを使って、ミニチュアパン屋さんをDIYされたnatsuさん。エコクラフトや樹脂粘土、レースなど100均の材料をベースに作成されたそうですよ。とてもリアルで、パンのおいしい香りがただよってきそうです。

ダイソーのフォトフレームを使って ミニチュアパン屋さんを作って見ました! 材料は、エコクラフト・樹脂粘土・レースなど。 ほぼ100均です😊 小物や雑貨を替えると、 小さな雑貨屋さんにもなりますよ〜🥰
natsu

夢のドールハウスを形に

もっとミニチュアの作品を増やしたい、たくさんDIYを楽しみたい……。そんな方は、ドールハウスを作ってみてはいかがでしょうか。ユーザーさんたちは、自由な発想で楽しまれているようですよ。夢のドールハウスを形にする喜びを、ぜひ味わってみてください。

センスが光る上品な空間

kamuさん作のドールハウスは、なんと100均の材料をもとにDIYされたとのこと。棚や机といった家具はもちろん、壁掛けのアートやドリンク、タブレットなど、細かい部分までこだわって作られています。上品なデザインで、センスの光る作品ですね。

森のフラワーショップ

milkywayさんは、ミニチュアのフラワーショップをDIYされました。ドライフラワーがいっぱいで、色合いも華やかです。手押し車風のオブジェやカバンなど、細いパーツにもこだわりが感じられますね。手作りを楽しまれていることが伝わってくる作品です。

ミニチュア フラワーショップ⸜🌷︎⸝‍ コレクションBOXのフタとアクリルフォトフレームでお家の屋根をイメージ🏠 隠れ家のようにひっそり森の中で営業中〜(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) *.゚
milkyway

夢のカップケーキ屋さん

まるで本物のお店屋さんような、mieさん作のミニチュアドールハウス。なんと、正面にあるショーケースのスイーツも手作りとのことですよ。家具や植物、点灯している照明もリアルですね。「好き」がたくさん詰まったドールハウスは、とてもステキです♡


ミニチュアのDIY作品をご紹介しました。ミニチュアの箱やドールハウスなど、ユーザーさんの個性あふれる作品がたくさんありましたね。好きなモノをたくさん作って、自分だけの世界観を満喫してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY ミニチュア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク