次のシーズンもすぐに使える♪収納の工夫が光る「季節モノ」のしまい方10選

次のシーズンもすぐに使える♪収納の工夫が光る「季節モノ」のしまい方10選

季節家電やシーズンオフの寝具など、「季節モノ」の収納は意外と場所を取りますよね。今回は、RoomClipユーザーさんの実例から、季節モノの収納のヒントをお届けします。スペースの有効活用や見せる収納など、季節モノがもっとスムーズに収納できそうなアイデアがたくさん。ぜひチェックしてみてください。

季節家電のしまい方

まずは、季節家電のしまい方をご紹介します。重いものや大きなものだと場所を取るうえ、動かすのもなかなか大変ですよね。ここでは次のシーズンや必要なときにすぐに取りだせる「使いやすさ」に注目して実例をピックアップしてみました♪

見せる収納にする

鍋やホットプレートなどのキッチン家電は、あたたかくなると出番が減るため、棚や引き出しの奥にしまい込みがちですよね。akezouさんは、リビングにラックを設置し、しまい込みがちなキッチン家電を見せる収納にしています。デザインのいいキッチン家電は、見せる収納で立派なインテリアになりますね。

お鍋は、冬が出番が多いけど、夏に使うときも 面倒なくだせます。
akezou

押し入れを手前と奥のスペースで分ける

yuuさんは、押し入れの下段を手前と奥で分けて収納に活用する方法を教えてくれました。手前は、キャスター付きの衣装ケースに衣類を収納。奥に季節家電を収納しています。季節家電を入れ替えるときは、衣装ケースを引き出すだけなので、交換しやすく便利。スムーズで、見映えもきれいに整うのが◎です。

しまわず活用しながら使う

mohayaeteさんは、フタ付きバケツ・オムニウッティの中に季節家電を収納。夏は加湿器を、冬はサーキュレーターを中に入れています。収納バケツは台として使い、中身は入れ替えるので無駄がなくスマート。収納スペースが限られているため収納に工夫をしているそうで、合理的なアイデアがすばらしいですね。

シーズンオフの寝具のしまい方

冬の羽毛布団や毛布など、冬の寝具は特に大きくてかさばるため、できるだけ省スペースですっきりと収納したいですよね。シーズンオフの寝具の収納にはどんな工夫ができるのか、さっそくみていきましょう。

風呂敷を目隠しに使う

rikkyさん宅の押し入れは、襖を取ってカーテンを吊るしたオープンな雰囲気です。中にニトリの押し入れ収納ラックを設置し、上段にはシーズンオフの布団を収納していますよ。風呂敷を使って布団を目隠ししているのがポイント。大判の風呂敷なら、見えてもお部屋のアクセントとして楽しめそうです。

キャスター付きラックで移動させやすくする

kodaminさんは、山善の布団ラックに夏の掛け布団やシーツ、季節ごとに変えるラグ、こたつ布団などを収納。ラックを使うことで、お掃除のときも収納ケースを個別に動かす必要がなくなりスムーズになったそうです。寝具類をワンアクションで移動できるうえ、見た目もスッキリと整い美しいですね。

この布団ラックだと、もちろん形は崩れないし、これだけの量をワンアクションで動かせ、何より見た目がむちゃくちゃスッキリで、なんのためらいもなくpicできいろんな意味で感動してます😭♡
kodamin

用途を変える

nicoさんがシーズンオフの布団収納に使っているのは、クッションになる布団収納ケース。布団を入れるだけで、クッションとして使える優れものです。コロンとしたラウンド型は、お部屋に置いても場所を取らず、見た目もかわいいのがポイント。猫ちゃんもすぐに気に入ってくれたとのことで、気持ちよさそうです。

イベントや季節の雑貨のしまい方

ハロウィンやクリスマスなど、イベントや季節の雑貨は細かいものが多く、収納に悩む季節モノのひとつですよね。ユーザーさんは見せる収納やジップロック活用など、さまざまな工夫をしていました。

収納とディスプレイを兼ねる

お気に入りの雑貨は季節を問わずに、たんすにディスプレイしながら収納しているというikubooさん。繊細なものや汚れやすいものはラベリングした箱に入れ、小さなものは仕切りを付けた引き出しに収納しています。中身の確認の手間を省いたシンプルな収納が◎。たんすの素敵な活用法も参考になります。

別の用途でも使えるものに入れる

hihaさんが季節小物の収納におすすめしてくれたのは、キャンドゥの収納スツール。こちらは収納以外にも、腰掛けイスやテーブルとしても使えます。hihaさんは、リクライニングソファのオットマンとしても使うそう。細かい季節小物を収納しながら、リビングで別の用途で使えるのは魅力的です。

小物は保存袋とクリアファイルにまとめる

イベントの中でも華やかさが際立つのがクリスマス。オーナメントなど小物も多く、片付けにも一苦労ではないでしょうか。mash-room.aeさんは、IKEAの保存袋やクリアファイルに小物を収納しています。中身がわかりやすく、かさばりにくい収納が◎。特に細かいものの収納にはピッタリのアイデアです。

ツリーはスクッブと小分けBOXに入れる

寝具をはじめ、さまざまな収納に使いやすいIKEAのスクッブ。ri__.homeさんは、IKEAのスクッブにクリスマスツリーを収納しています。細かいオーナメントは3COINSの小分けBOXにイン。出し入れしやすそうなキレイな収納で、次のシーズンもすぐに準備に取り掛かれそうです。


季節モノのしまい方をご紹介しました。ユーザーさんの収納は、ただしまい込むだけでなく、片付けやすく取り出しやすい工夫がつまっていましたね。見映えのよさも抜群でした!ぜひ季節モノの収納をする際の参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「季節 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク