小さなひらめきで豊かに過ごす♪誰かに教えたくなる暮らしのアイデア

小さなひらめきで豊かに過ごす♪誰かに教えたくなる暮らしのアイデア

特別なことをしなくても、小さなアイデアによって暮らしの心地よさはつくりだせるもの。ひらめいたアイデアを試してみるのは、何かが変わるようでわくわくしますよね。今回は、暮らしの中で見つけたユーザーさんのアイデアをご紹介します。明日誰かにシェアしたくなるような、そんなアイデアを集めてみました♪

キッチンで使えるアイデア

キッチンを心地よく使うために、多くの方が試行錯誤しているのではないでしょうか。便利アイテムを取り入れても、思うように使いこなせず快適にならないこともありますよね。ユーザーさんはどんなアイデアを取り入れているのか、みていきましょう。

カゴを多用途に使う

見せる収納にも人気のステンレスや天然素材のカゴ。rijuさんは、野菜の水切りや洗い物の水切りにカゴを活用しています。キッチンの一連の流れで、カゴを使い回すと無駄がなくスムーズなうえ、収納にも場所をとりません。ひとつに決めない使い方が好きとのコメントどおり、思わずキッチンを見直したくなるアイデアです。

シリコン保護マットでキッチン台を守る

choco-curiさんは、キッチン台に傷や汚れから守るシリコン保護マットを敷いています。毎日のように使うキッチン台は、素材によっては扱いがストレスに感じることも。マットを敷けば気兼ねなく使えるうえ、ガチャガチャしがちな食器音もしなくなるそうです。デザインで雰囲気を変えられるのも気分が上がりますね。

毎日使う場所だから、傷や汚れが気になりますよね😆 これ1枚だけでもキッチンの印象がガラッと変わりそう♪
mie

シリコンカバーで調理も収納も便利に

かさばりやすいお鍋などの蓋収納に悩んでいる方におすすめなのが、YUKKIさんが使っているシリコン素材のフライパンカバーの活用です。薄くて軽量のため、重ねたり吊り下げたりと収納のしやすさが魅力です。電子レンジにも対応しており、使い勝手も◎。便利なアイテムを使って毎日の暮らしを快適にするアイデアですね。

インテリアに使えるアイデア

わざわざ既製品を購入しなくても、おうちにあるものが素敵な雑貨やインテリアになります。意外なものがお部屋に馴染んだり、かわいく飾れたりすると、一層愛着がわきそうですね。どんなものがインテリアになるのでしょうか。

たまごの殻がキュートな花瓶に

Kaneyukiさんが紹介されていたのは、たまごの殻を花瓶にするアイデアです。実例ではミモザのドライを入れていますが、お水を入れて花瓶にすることもできるそうですよ。パンジーなどがよく似合うとおすすめのお花も教えてくれました。エッグスタンドにのせて飾るキュートな演出にも心がときめきます。

桜の枝でつくるリードディフューザー

yullyさんは使わなくなった霧吹きの瓶部分を使って、リードディフューザーをつくりました。リード部分は公園で拾った桜の枝を活用しているそう。コンパクトながら動きのある枝ぶりで存在感があります。香りは、ティーツリーやジュニパーなどを混ぜた精油を入れてさわやかに演出。小物を使った飾り方もかわいいです。

ブロックは安定感のある傘立てに

yocchanさんはおうちに余分にあったコンクリートブロックを傘立てにリメイクしています。ステンシルでデザインを施すだけで、無骨でカッコいい傘立てに変身。強風が吹いても抜群の安定感で倒れる心配もありません。傘が破れないように園芸用のネットを丸めて入れるという工夫もお見事です。

我が家のリメイク品♡ 濡れた傘を置いておく用の屋外用傘立て。
yocchan

暮らしで使えるさまざまなアイデア

最後は、暮らしのさまざまなシーンで使えるアイデアをご紹介します。ひらめいたアイデアが形になると充実感がありますよね。暮らしの中で大活躍する便利なアイデアを集めました。

飲み終わったボトルをスコップに活用

Mitsuさんが紹介されていたのは、飲み終わったカルピスのボトルでスコップをつくるというアイデアです。ひねりの効いたカルピスのボトルデザインは、そのまま捨てるのは何だかもったいない気がしますよね。スコップとして生まれ変わらせるのはナイスアイデア。細身のデザインでスコップとしても使いやすそうです。

カルピスボトルだと白いし、模様もオシャレに見えていい感じ✨
ikuboo

玄関ドアにスペースをつくる

玄関ドアにマグネットが付く場合、収納などに活用している方は多いですよね。so.yuさんは玄関ドアにマグネットフックを取り付けて、そこに消臭元をセットすることをひらめいたそうです。この方法なら、玄関に小物が置けるスペースがない方でも◎。消臭剤や芳香剤を置きたい玄関には、特にうれしいアイデアです。

コーヒーの豆かすをキュートにアレンジ

コーヒー好きの方に必見の暮らしのアイデアを教えてくださった、asさん。使用済みのコーヒー豆をしっかりと乾燥させて、消臭剤として再利用しています。新しいフィルターにイラストを描き、スタンプで日付を押して、ペーパーナプキンでおしゃれに装飾。消臭剤づくりの工程も含めて楽しく暮らしに取り入れられそうです。

花瓶が魅力的なティッシュケースに

Rororiさんが紹介されていたのは、口の広い花瓶にティッシュペーパーを入れてティッシュケースとして使うというもの。海外の方の実例を参考にしたそうですよ。ティッシュぺーパーの生活感を手軽にカバーでき、インテリアとの馴染みも抜群です。素敵なアイデアで、さっそく試してみたくなりますね。


思わず誰かに教えたくなるような暮らしのアイデアをご紹介しました。暮らしが快適になるのはもちろん、アイデアやデザインを考える時間も楽しそうです。お気に入りの実例があれば、ぜひ挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「暮らし アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク