家中どこでも使えちゃう!100均で買えるワイヤーネットの活用法

家中どこでも使えちゃう!100均で買えるワイヤーネットの活用法

簡単に壁面に収納を増やせることで、人気があるワイヤーネット。実はそのまま使うのはもちろん、少し加工を加えるだけで、使い方が無限大な優秀アイテムなんです。今回は、100均で購入できるワイヤーネットを活用されているユーザーさんの実例をご紹介します。便利な使い方からDIYで変身した姿まで、必見のアイデアですよ。

引っかけて使う

まずは、オーソドックスな引っかける使い方をご紹介します。一口に引っかけるといっても、合わせる付属品によって片付けられるアイテムが変わってきますよ。ユーザーさんたちはどのように使われているのか、アイデアをご覧ください。

乾きが良くたくさん置ける

お風呂で使うものはヌメリ防止のためにも浮かせて収納したいところ。Natsuさん宅では、ワイヤーネットにかけたかごに、お風呂のおもちゃを入れています。かごを使えばたくさん収納できるのがいいですね。おもちゃの乾きも良いそうですよ。片付けがしやすいそうなので、お子さんがいるおうちにはおすすめです。

1ヶ月ほどワイヤーネットを試した結果、錆びる事もなくオモチャ乾きも良かったので、ネット増設。 ネットで吊るしていたオモチャ達も収納しました。 子どもたちも片付けがしやすいようです
Natsu

テレビ裏でケーブルがすっきり

テレビ周りは周辺機器のケーブルが多く、ごちゃごちゃしがちですよね。kotoさんはテレビの裏側にワイヤーネットを取り付け、ケーブルをまとめています。ケーブルをそれぞれ巻いて、マジックテープでネットに固定するだけで、見た目もすっきり。これなら、ケーブル同士がもつれる心配もありませんね。

ディスプレイにも

キャップの収納に、ワイヤーネットを使用されているAsukAさんは、シンプルなフックを組み合わせました。フックは何かを吊り下げるイメージですが、ものを乗せるという使い方をされています。支えるフックの数を増やせば土台が安定するので、見せる収納としてディスプレイするのに使える、良いアイデアですね。

折り曲げる

ワイヤーネットは、折り曲げて使うこともできますよ。少し力は必要ですが、もののサイズに合わせて、ぴったりのサイズに加工ができるので、使い勝手が良くなります。アイデアしだいで、使い道が広がりますよ。ユーザーさんはどんなアレンジをされているのか、見ていきましょう。

見せながら収納できる

kyoro_homeさんは、シンクの壁に取り付けた曲げたワイヤーネットに、可愛いとお気に入りのまな板を収納されています。ワイヤーネットは、見せる収納にはもってこいですね。しっかり曲げれば、バランスが崩れて落ちてくる心配もありません。通気性がよいので、衛生面でも安心です。

可愛いまな板をカインズでget☆ 見せる収納にできるデザインだなーと思ったので 100均のワイヤーネットを旦那に曲げてもらって シンクの壁に取り付けてみました♪ かわいいいいい(*´°`*)
kyoro_home

お気に入りのバッグを保存

ワイヤーネットはバッグハンガーにもなります。tytn812さんはワイヤーネットを折り曲げて、バッグを収納されています。ネット同士は結束バンドで繋げれば、簡単にできるとのこと。高さがあればどんどん繋げて、収納容量が増やせるのもいいですね。下でしっかり支えるので、型崩れにしくいのもうれしいポイントです。

100均でDIY✨ ワイヤーネットを折り曲げて 繋げるだけ! 結束バンドがあれば 10分でできます♡ 実は、家に 白い結束バンドがあると思ってたら なかったので、 白いカラータイをぐるぐる巻きで連結。 (旦那さんが600m巻きを持っていた😂) かばんが崩れることなく収納。 まだ下に繋げれそうだし、 他の箇所にも使いたいので ワイヤーネット買い足し決定😚
tytn812

インテリアアイテムにも大変身

Rさんは折り曲げたワイヤーネット2枚を組み合わせて、ヘキサゴンシェルフをDIY。セリアのワイヤーネットを、スタイリッシュに大変身させています。2段になっている方は同じくセリアの、すのこの板が入っているそう。すべて100円アイテムで作ったとは思えないクオリティで驚きです。

DIYする

最後は、ワイヤーネットを組み合わせて、DIYされているユーザーさんの実例をご紹介します。100円のワイヤーネットからできているとは思えない仕上がりには、驚きですよ。

お風呂でも

saya-nagaさんは手作りバスタブトレーで、お風呂時間を満喫。ワイヤーネットを2枚ずらして重ねて固定し、ニス塗装したベニヤ板を置いて作られたそうです。ネットの重ね具合でどのサイズのバスタブでも使えるので、まねしやすいですね。フェイクグリーンを足すことで、機能面だけでなくおしゃれさもバッチリです。

リビングがセンスアップ

天井から吊るす収納で、空間を有効活用しながらスタイリッシュに演出できるハンギングシェルフも、DIYできます。miyuさんは、ワイヤーネットとフォトフレームを組み合わせて作られていました。色合いも雰囲気も、ナチュラルなお部屋に自然に溶け込んでいて素敵ですね。手作りとは思えないでき栄えに驚きです。

キャスターワゴンも

ワイヤーネットでぬいぐるみ用のワゴンを作られたKJMRRさん。材料はほとんどダイソーでそろえ、大きいネットのみセリアで購入されたそう。キャスター付きなので、簡単に移動させられるのも便利です。ポイッと簡単に片付けられて、見た目もかわいいのが良いですね 。

これは便利!ゴミ箱スタンド

yumibonさんはセリアのワイヤーネットで、縦置きのゴミ箱スタンドをDIY。隙間に収納したかったので、手作りされたそうですよ。スタンド下段には、ニトリのボックスもイン。たくさんの網目により、入れるものの高さや角度調整の自由がききやすいのも、ワイヤーネットを使ったDIYの良いところですね。


いかがでしょうか。気になる使い方は見つかりましたか?ワイヤーネットは100均で購入できて、サイズも種類も豊富です。アイデアしだいで使い道の幅が広がるので、みなさんもぜひ活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワイヤーネット 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク