「夫婦のルーツを大切にした、ドイツのラントハウス(郊外に建つ伝統的な家)」 by nannaさん

「夫婦のルーツを大切にした、ドイツのラントハウス(郊外に建つ伝統的な家)」 by nannaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、ドイツ在住のnannaさんと風土や文化、歴史を味わうインテリアで彩られたそのお宅です。心地良さ、快適さ、あたたかさや親しみやすさ……そんな優しい気配があふれる暮らしの魅力に迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

北欧の血を引くドイツ人の夫と、ドイツで新築一軒家を建てました。もともとは旧市街の築150年の町屋に住んでいましたが、双子が生まれたのを期に自然豊かな郊外の伝統的集落に家を建てることに。夫は国家資格を持つ元大工、現金融専門職です。わたしは元通訳。現在は子育てしながら日本語と日本文化の講師をしています。

心を豊かにする住まい

自然と幸せを実感できる空間

nannaさんご家族が暮らすのは、ドイツ郊外にある伝統的集落です。お住まいはあたたかく美しい景観の一部となる可愛らしい佇まい。半地下の1階と地上2階の3階建てで、間取りは6LDKとのこと。今回は2階に当たるLDKを中心に、インテリアや暮らしづくりのこだわりを紐解きます。

まず拝見させていただいたのはリビングです。ゆったりとした空間に白と深いネイビーの爽やかなコントラストが映えていますね♪ちなみにソファは、身長190cmのご主人も含めて大人4人が横になれる特大サイズ。ドイツで大切にされている言葉、『Gemütlichkeit(ゲミュートリヒカイト)』に則って選ばれたのだそう。日本語に変えるならば、快適や心地よさ、あたたかさや和やかさ、親しみやすさ、安らぎ……そんな幸福感を表す表現を包括したような言葉だと教えていただきました。

そんなソファからの眺めを見ると、言葉の真意をより確かに感じることができました。窓の向こうに広がる牧歌的な景色、白を基調とした品よく華のあるスタイリング、アクセントを利かせるアンティークたち……その全てが心を穏やかに、豊かに導いてくれるのです。

こだわりとルーツを楽しむ、シンプルモダン×北欧

nannaさん宅のスタイリングはシンプルです。詰め込まず、見せたいとっておきをきちんと魅せるスタイルという印象。だからこそ、家具はひとつひとつの佇まいに個性があり表情も豊かです。大きな窓から陽の光を受けて伸びる影まで、なんだかとっても絵になります。

そしてその先に現れるのが、nannaさん宅の顔とも言えるダイニング。テーブルの上を飾る照明のインパクトがとても大きいです。艶やかなガラスの煌めきと泡のようなフォルム、モダンであり幻想的でもあるそれは、照明というよりアートに近い存在かもしれません。こちらはご主人のこだわりの逸品なのだとか。北欧をルーツに持つドイツ人のご主人のセンスとこだわりはここ以外にも、お住まい全体を通して感じるシンプルモダン×北欧スタイルの中にたくさん息づいています。

ドイツの精神と日本の粋の見事な融合

ドイツではキッチンは『主婦/夫が家事をするための場所』ではなく、『家族やゲストが集う場所』として考えられているそうです。nannaさん宅でも、人が集まりやすい構造と広さを大切に設計されていました。家全体やインテリアの雰囲気に合わせた特注のラントハウス(カントリー調)システムキッチンです。デザインもさることながら、収納や作業スペースが充実している様子も魅力的。このキッチンにしたことで、調理や片付けといった家事が自然と『共同作業』になり、日々の楽しさが増したとnannaさんは語ります。

ここまでnannaさん宅のLDKを拝見してきて分かるのは、ご家族がドイツの風土や文化、ヨーロッパの歴史を大切に暮らしづくりをされているということでした。そこからにじむ丁寧さやあたたかさ、優しさが幸福な雰囲気の源のような気がしてなりません。でも、忘れてはいけないのがnannaさんのルーツ『日本』。もちろん、日本の心もきちんとありました。キッチンとダイニングを繋ぐ場所に掛けられた浮世絵がそれです。そっと飾られていても、静かに力強くその家の人のルーツを示す……その姿はまさに粋。今後増やしていくアートも日本系で揃え、じわじわと主張を強めていきたいとnannaさんは話してくれました。シンプルモダン×北欧+純日本に洗練されていく様、ますます楽しみです。

nannaさんご家族の暮らしは、心地よさや快適さを心得ています。だからゆとりがあって、大らかで、安らか。そうした眺めを見ていると、心の豊かさに限度がないことに気が付きます。どこまでも幸せは膨らませていいのだと。そんな素敵なことを思いだたせてくれるnannaさんとご家族の暮らし、ぜひ引き続き注目してみてください。

nannaさん邸の間取り図

nannaさん宅は、半地下の1階と地上2階から成る6LDKの3階建てです。他に2つのバスルームとガレージのある仕様。みんなが集まれるキッチンとリビングダイニングのある2階を中心に、合理的な生活動線に適った間取りとなっています。

nannaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

nannaさん

我が家はドイツのラントハウス(郊外の伝統的な家)です。基本は北ヨーロッパのトラディショナルな田舎家スタイルを意識しています。具体的には、日照時間が短く暗い冬を念頭に、白を基調としながら木や布といった質感で主張する素材を取り入れました。また、収納力や使い勝手と居心地良さを最優先にした大型家具を遠慮なく配置。長く暗い冬に少しでも明るく、心地良く過ごすためのヨーロッパの知恵を生かしたインテリアを心掛けています。そこへ純日本やアーバンモダンな要素も取り入れて、日本人の妻と都会の金融マンの夫の家の個性を出していければと思っています。特に意図したわけではありませんが白、青、ゴールドが我が家のインテリアのテーマカラーのようになっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

nannaさん

特にここ!と決めているブランドやショップはないのですが、IKEAは割と多用しています。実用的でお財布に優しい価格帯なうえ、どこに置いても主張しすぎないアイテムが多く『本命が見つかるまでとりあえずIKEA』でも様になるのがありがたいです。リビングダイニングにある白い家具、テレビ台、キャビネット2つはIKEAのロマルプシリーズです。また、ゲストルームを中心に揃えているアンティーク家具は、蚤の市やドイツのフリマサイトで購入しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

nannaさん

主寝室のベッドです。2m×2m20cmの特大サイズなので、大柄なドイツ人の夫もゴロゴロ寝返りが打てます。これは英国から特注しました。実は日本円で100万円以上とかなりお金がかかっています。ドイツではベッドにこだわる人が多く、みんな結構奮発するのです。その甲斐あって、寝心地はまるで天国。どんな高級ホテルのベッドよりも我が家の寝室が一番だと思えます。何しろマットの固さや反発までわたしたち夫婦の身長体重に合わせて計算し、最適なものを一人ずつ選んでいるのだから、世界で一番わたしたちにぴったりになる他ありません。夫曰く『家の中で最も長く過ごすのは寝室のベッドであり、そこに投資するのは理に叶っている』と。まさに、ドイツ的合理主義ですね。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

nannaさん

郊外の昔ながらの集落に建つ家なので、周囲の風景に馴染むようにドイツらしい形と色にこだわりました。そもそもドイツでは周囲の景観を損なわないよう、家の形や外観に関してはかなり細かい規定があります。我が家でもシンプルな三角屋根の家以外選択肢がありませんでした。その上でさらに典型的なドイツの家を意識して、赤い屋根にクリーム色の外壁、白い窓枠に緑のドアという、メルヘンチックな外観にしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

nannaさん

このアプリをはじめた時、ドイツのサイトから飛んできたのと入力フォームが英語だったのでヨーロッパのアプリだと思っていました。でもはじめてみたら日本のSNSで、嬉しかったです。通訳をやっていた頃と違って日本の方と接する機会がほとんどなくなってしまい、ましてや日本在住の方とお互いのお家に招待しあったり、お気に入りのインテリアを褒めあったり、アイデアを出しあったりするという機会はほぼありません。だからこのような場に混ぜていただきありがとうございますという気持ちです。

そしてこれまで日本語、ドイツ語、英語で色んなSNSをやりましたが、こんなに平和で優しい人ばかりのSNSは初めてです。運営さんが素晴らしいのは言うまでもありませんが、やっぱりご自分のお家に満足されていて、他の方に見せてもいいと思っていらっしゃる方々は皆さん心にゆとりがあってハッピーな生活をされているんだなと思います。こんな素晴らしいコミュニティに出会えたこと、感謝です。

nannaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


nannaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事