使いやすく美しくキッチンが整う☆鍋の整理収納アイデア10選

使いやすく美しくキッチンが整う☆鍋の整理収納アイデア10選

キッチンにある鍋の収納、困ったことはありませんか。かさばったり、サイズがバラバラだったり……上手に収納できないとお悩みの方へ。今回は、鍋の収納実例をご紹介します。自分流の使いやすさを追求したり、DIYをしてもっと便利になるように工夫したり、見せる収納をしたり、さまざまな実例が登場します。

自分流の使いやすさを追求する

まずはキッチンの間取りや収納スペースに合わせて、自分流に使いやすく工夫をしてみましょう。ユーザーさんは、必要な分の鍋を整理して上手に収納されていました。てきどな空間をキープすることや、アイテムを活用するのもおすすめです。

てきどな空間をキープする

調理器具の見直しをされたmmさん。お気に入りの鍋や本当に必要なモノだけを残すことで、使いやすくなったそうです。収納スペースの中も、てきどな空間があってスッキリしていますね。取り出しやすくしまいやすい収納となっています。

ファイルボックスで整理

sakabe_shinさんが使用されているのは、無印良品のポリプロピレンファイルボックスです。いくつか並べて、取っ手のある鍋類を立てる収納にされました。見た目も美しく整っていますね。出し入れがラクになり、収納力もアップしたそうですよ。

スタンドを活用

コンロ下にフライパンや鍋を収納されている、kimiさん。山崎実業towerシリーズのフライパンスタンドを活用されています。伸縮性で、仕切りの幅も調節できる仕様です。サイズの異なる鍋類も、見事におさまって気持ちがいいですね。

コンロ下のフライパン収納完了〜🔥!! towerのフライパンスタンドは 本当に買ってよかった!! 伸縮するし仕切りの幅も調節できるので 自分の好きなように使えて便利すぎた🤤🫱🏻‍🫲🏽 賃貸なのでDAISOの食器棚シートで 周りを保護したからフライパンを摩ったり しても傷を防げていい感じです◎
kimi

DIYしてもっと便利に

モノづくりがお好きな方やデッドスペースをいかしたいという方は、DIYをしてみてはいかがでしょうか。100均のアイテムを組み合わせてできるお手軽な実例から、金具やスライドレールを使った本格派の実例まで、4つの実例をご紹介します。

扉の裏側に収納を

miwaさんは、キッチン収納の扉裏に鍋蓋収納を作成されています。セリアの透明粘着フックとステンレスタオルバーを組み合わせて作られていて、とてもシンプルな仕上がりです。無駄がなく、スペースを有効活用できていますね。

『フックを活用したアイデア』 セリアの透明粘着フックとステンレスタオルバーを組み合わせて扉裏に収納スペースを作ってます✨✨
miwa

棚の空きスペースをいかして

キッチンの背面収納をDIYされたbambooさん。今回、セリアの木製ディッシュスタンドにニスを塗り、棚の天井側に固定して吊りラックを追加されました。鍋を置けるスペースが増えて、収納が便利になったそうですよ!空間が有効活用できています。

以前にDIYしたキッチン背面収納に 鍋蓋ラックを追加。 セリアの木製ディッシュスタンドにニス塗って 棚の天井側に固定。吊りラックにしました。 ギリ3個まで収納可。 鍋蓋スタンドとして置いてた時より、 下に鍋を置けるスペースも確保できて 収納キャパも増えた٩(=゚ω゚)و
bamboo

スライドレールを取り付けて

DIYがお好きなthさんは、キッチンラックのスライドレールの取り付けにチャレンジされました。棚板に取っ手も付けて、スムーズに引き出せる仕様になっています。手に取りやすい場所に収納することで、家事の動線が便利になりそうですね。

2段の壁面収納でスッキリ

YUKKIさんは、キッチンに壁面収納をDIYされています。2段の棚板がある、シンプルなつくりの収納です。上段と下段の間が広く、高さがじゅうぶんにあるので鍋の収納にもぴったりです。木目調×ブラック金具の組み合わせにもセンスが光っています。

見せる収納で楽しく

最後は、見せる収納実例をピックアップしました。キャビネットに並べたり、窓際に吊り下げたり、カフェ風に演出したり……さまざまな見せるアイデアがあるようです。お気に入りの鍋を並べて、キッチンのインテリアをランクアップさせてみてください。

キャビネットに並べて

お気に入りの鍋を並べて眺めていたい、と思ったことはありませんか?sirotanさんは、壁際に置かれているキャビネットに鍋を並べていらっしゃいます。シンプルなホワイトカラーのキャビネットに、鍋の色味やデザインが映えますね。

窓際に吊り下げて

よく使うフライパンやお鍋の収納にお困りだった、Risuさん。窓際につっぱり棒を設置して収納してみたところ、とても使いやすかったそうです。S字フックなら好きな配置に掛けられるので、自分で使いやすくアレンジができますね。

カフェ風に演出して

samanthakitchenさんは、ル・クルーゼの鍋やカラフルな鍋を愛用されています。カフェ風の見せる収納で、キッチンの壁面棚に並べられています。ホワイトカラーの壁に映えて、鍋が立派なインテリアになっていますね。楽しく料理ができそうです♪


鍋の収納実例をご紹介しました。自分なりに使いやすく工夫をしたり、見せる収納をしたり、ユーザーさんのアイデアあふれる実例がたくさんありましたね。キッチンの間取りや収納スペースに合わせて、試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「整理収納 鍋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク