ストレスを減らして洗濯をスムーズに☆作業が楽になる工夫

ストレスを減らして洗濯をスムーズに☆作業が楽になる工夫

毎日を心地よく快適に過ごすために欠かせない洗濯。家事の中でも工程が多く時間がかかる作業のため、できるだけアイデアを取り入れスムーズに行いたいものです。使い勝手の良い小物類や手軽にできる工夫をプラスし、毎日の洗濯をストレスなくサッと終わらせましょう。

便利な小物類をプラス

衣類の絡まりや静電気、ごちゃついてしまう小物類など、洗濯時に発生するちょっとしたストレス。頻繁に行わなければいけない家事だからこそ、そんなストレスをなくしてサッと作業を終わらせたいと考えている方も多いのではないでしょうか。便利な小物類を取り入れ、洗濯を手早く終わらせましょう。

シーツにスナップボタンをつける

FUJICOさんのアイデアは、洗濯後の布団カバーの取り付けが苦手な方にぴったりです。布団カバーの紐をスナップボタンに取り替え、付け替えしやすいようにされました。時短で作業できるため、洗濯時のイライラを減らせそうです。1か所を縫うだけなので、裁縫をしない方でも手軽に真似できるのがうれしいですね。

掛け布団カバーの紐をスナップボタンにかえました🪡 布団カバーを洗濯するたびにストレスだった紐を100均のお名前タグに付け替えたことで、めちゃくちゃ時短になりました! そして外れにくいので布団がカバーの中で丸まらない!
FUJICO

ウールボールで絡まりを防ぐ

乾燥機の中で衣類が絡まってしまうのが悩みの方は、maaaaroさんのようにウールボールを取り入れるのがおすすめです。洗濯物と一緒に入れるだけなので、時間や手間がかからないのがうれしいですね。また、ウールボールは衣類の絡まりを防ぐほかにも、生乾きや静電気の対策としても◎。

ハンガー掛けを使用する

カゴやバッグに入れておくと、絡まって出しにくくなることが多いハンガー。michiさんは、出し入れしやすいハンガー掛けを使用されています。スタイリッシュなデザインなので、出したまま置いておいてもインテリアに馴染みますね。つっぱり棒などが使えない場所にも、掛けて収納できるのが便利です。

洗濯カゴにこだわる

容量や幅など、デザイン以外にもこだわって選びたい洗濯カゴ。使いやすい物を取り入れることで、洗濯の効率がグッとアップします。置いておく場所の広さや家族の人数など、自分にとって使いやすいものを選びたいですね。毎日に取り入れたくなる便利なアイテムをRoomClipユーザーさんを参考に見つけてみてください。

干す作業を楽にする

洗濯の中でもプチストレスの多い干す作業。特にカゴから衣類を取り出す際に、屈まなければならないのが辛いと感じている方も多いのではないでしょうか。riさんは、そんな悩みを解決するために、腰らくバスケットを取り入れられています。脚が収納できるタイプなので、収納に場所を取らないのも便利ですね。

収納式脚付きなので、腰をかがめずに洗濯物を干せるようになりました!腰が楽になりましたぁ♪ 我が家の洗面脱衣所は狭いので、使わないときは、脚を収納してランドリーラックに置いています。
ri

移動を楽にする

amさんは、洗濯カゴをワゴンに設置して一緒に使用されています。キャスター付きのワゴンを使うことで、洗濯後の重い衣類が入ったカゴも簡単に移動ができますね。また、ワゴンの空いたスペースに小物類を置いておくことができるのも便利そうです。同系色でそろえられているため、見た目もすっきりときれいですね。

分別を楽にする

洗濯物を分別したいけれど、カゴをいくつも置いておくスペースはなかなか確保できないもの。そんなときは、kumaさんのように小分けに収納できるカゴを取り入れるのが◎。汚れた衣類などを入れておくときにも、分けられるので安心できますね。RAKUのランドリーバスケットを愛用されています。

使いやすいハンガーを選ぶ

種類が多く選ぶのが難しいハンガー類。スペースを有効に活用できるものや、取り込みを楽にしてくれるアイテムなど、多種多様なものが販売されています。価格はもちろん使いやすさや素材にもこだわり、衣類と物干しスペースにぴったり合うものを選びたいですね。

フードの生乾きを防ぐ

パーカーなどのフードがついた厚手の衣類は、乾くのに時間がかかるのが悩みの種ではないでしょうか。生乾きにもなりやすいアイテムのため、portulacaさんのように専用のハンガーを取り入れるのがおすすめ。ダイソーのパーカーが乾きやすいハンガーを愛用されています。

ダイソーのパーカーハンガーがお気に入りです。 フード用のハンガーに取り付けるのは外す時ちょい置き場所に困ってましたが、これならこのままでも良いしほかのハンガーと収納できます。 1度使い方覚えると面倒ではありません。
portulaca

手早く取り込みをする

靴下などの小物類の物干しにぴったりのピンチハンガー。ippu0303Karinさんは、ピンチ部分がローラーでできた、かんたんとりこみハンガーを愛用されています。引っ張るだけで手早く衣類が取れるため、洗濯物がたくさんあるときもサッと時短で作業できますね。

時短で物干しの準備をする

shibakoさんは、カインズホームの伸縮可能なピンチハンガーを愛用されています。ワンアクションで干し幅を調整できるので、作業の時短に繋がりますね。また、干す衣類に合わせて幅を変えられるため、生乾きを防げるのもうれしいポイントです。コンパクトに収納できるのも◎。

部屋干しを手軽にする

室内干しをしたいけれど、毎回物干し台を移動させたり組み立てたりするのはなかなか大変です。823smileさんが愛用されている突っ張り式ボーダーハンガーは、折りたたみ式のため使用するときだけ物干しスペースを確保できます。広げて干したい衣類用に、台として使えるのも便利ですね。


少しのアイデアや手軽な便利アイテムをプラスするだけで、毎日の洗濯の効率がグッとアップします。手間取ることなくスムーズに作業を終わらせることで、時間にも心にも余裕ができますね。RoomClipユーザーさんを参考に、洗濯をすっきりと片付けましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗濯 楽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク