「使うたび幸せを感じられる、宝物をしまうような収納づくり」 by rikuerinka86さん

「使うたび幸せを感じられる、宝物をしまうような収納づくり」 by rikuerinka86さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、モノトーンを基調としたモダンなインテリアとエレガントな暮らしを楽しむrikuerinka86さんに、収納の工夫やこだわりをお伺いしていきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

可愛いと綺麗とプチプラ、楽家事が大好きで元気なワーキングママです。パパ♡私♡息子(16歳)と娘(10歳)の4人暮らし。喜んでもらいたくて、イベントや行事は大切にしています。欲張りで料理やお菓子づくり、キャラ弁もついつい力が入ってしまいます。マイホームが実現したのは、2009年。コロナ禍にRoomClipと出会いました。それを機に、家族のための過ごしやすい空間づくりや、自分にもできる片付けや収納をはじめています。

生活感を希薄にする工夫

rikuerinka86さん宅は、シンプルかつモダンなすっきりとした空間です。そのすっきりの中に、煌めく質感や華やかなグリーンのアクセントがバランスよく散りばめられているのが素敵なところ。どこを向いても見せたいもの、見ていたい眺めがある印象なのですが、それを支えるのは何と言っても『見えない部分』=収納です。まずは、重要な収納の考え方から教えていただきました。

rikuerinka86さん

「2009年に夢の戸建てが実現しました。縦長の土地を活かした間取りになっています。白を基調の内装と、中庭のウッドデッキで広さを演出した開放的なお家です。階段下のスペースは生活感を抑えるための、隠せる大容量の収納。どうしても生活感がついてくるキッチンは、すっきり魅せるモノトーンインテリアを目指しています。」

なるほど、生活していれば生活感は必ず生じます。それをうまく視界からオフできる収納力や、好みの眺めに溶け込ませるスタイリングでカバーされているんですね。そしてここからは『すっきり魅せるモノトーン』のキッチンにフォーカス。見えないところもときめきを忘れない、扉を開ければ気分が上がる収納づくりの秘訣に迫ります。

開くたび気分が上がる収納3つ~キッチン編~

その1 色や素材を揃えて、好きな食器を集めておく

rikuerinka86さん

「一番のお気に入りは、マグカップやティーポット、ティーセットです。これらは開けた時、全体が見える戸棚に収納しています。色や素材でまとめ、気分によって入れ替えたり、使い分けたりしています。毎朝、扉を開けるのが楽しみです。普段使いや季節ごとに使う食器はセカンドの棚にしまい、無理なくずぼらもできる収納にしてます。」

その2 カトラリーが映える組み合わせ自由なケース

rikuerinka86さん

「食器棚のリフォームをしたのですが、その時まず探したのがカトラリーケースです。サイズが豊富で、自由な組み合わせができるものを選びました。ブラックで、カトラリーがキラキラと輝いて見えるのも気に入っています。

私の場合は、まず100均で探します。イメージと似合うかよく考えて、サイズも多少は気にしますが、なにより第一印象でときめくかどうかが肝心。次に1つか2つ買ってみて、実際に使っていい具合なら買い足します。お菓子づくりの時には、カトラリーをケースごと出して使えるので、大好きな食器棚の扉開閉を汚い手でしなくて済むのも嬉しいところ。シンプルだからカトラリーの変化に対応しやすいのも良いです♡」

その3 お皿は上から見やすい引き出しにしまう

rikuerinka86さん

「お皿は戸棚に重ねると、どうしても取り出しにくくなります。そこで引き出しにしまうことにしました。重ねてしまっていても取り出しやすいし、何より上から見た時の見やすさと美しさが抜群です。大好きなお皿の形やデザインもよく見えるので、テンションが上がります。」

オススメの収納アイテム

ITEMパモウナの食器棚
PRICE約400,000円

リフォームで検討していた食器棚は、オーダーメイドにすると100万円以上と言われました。選べる種類がたくさんあって、上置きで耐震ができたのでこちらに決定。なんと言っても、家族4人が満場一致で気に入ったのが決め手です。新築してから10年以上経ってしまいましたが、イメージ通りの食器棚にカスタマイズできたと思います。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

rikuerinka86さん

「私は本当は収納が苦手で、あまりアドバイスできることがないので、このお話をいただいて正直びっくりしました。ただ、昔からインテリアには興味があったし、2021年のコロナ禍にRoomClipと出会ったことが収納やインテリアにさらに興味を持つきっかけになったことは間違いありません。

もの選びは『可愛い・ときめく』を大事にしてます。綺麗なお部屋、収納方法やそのアイデアを、少しでも取り入れて自分のお気に入りの空間にしていけたら最高だと思います。とにかく、私から言えることがあるとしたら、小さなことでもいいのでやってみたいと思ったらやってみてくださいと言うこと。ときめく理想のインテリアや収納を見て、真似してみようとチャレンジすることがまず大切だと思います。ぜひ一緒に、綺麗でときめく収納を目指して楽しみましょう♡」

収納にも、ときめきを……

よく使う場所、よく使うものの収納はとても重要です。使いやすさもさることながら、眺めの心地よさやそこから得られる幸福感も日々の潤いになっていくから。とは言え、わかっていても普段は見えない扉や引き出しの中は、ついざっくばらんになりがちかもしれません。でも、使いやすく、好きなものを美しく楽しめるスタイルのrikuerinka86さんのキッチン収納を参考にすればどうでしょう……。きっと、きちんと日々の潤いに変わる収納が叶います。

それは宝物をそっとしまうような収納。ぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスをご自身に当てはめながら、日々の幸せを増やしてみてください♪


rikuerinka86さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク