どこに置いて何を入れる?ユーザーさんたちの防災バッグを拝見

どこに置いて何を入れる?ユーザーさんたちの防災バッグを拝見

いざという時の必需品、防災バッグ。必要なことは分かっていつつも、実際何をどんなふうに入れてどこに置けばよいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、RoomClipユーザーさんたちの防災バッグをご紹介します。真似してみたい工夫やアイデアが満載の実例は、必見です。

何を入れている?防災バッグの中身

容量も限られている防災バッグは、何を入れたらいいか迷ってしまう方も多いですよね。そこでまずは、ユーザーさんたちの防災バッグの中身をご紹介します。さまざまな工夫がみられる実例を参考に、バッグの中身を整えてみてください。

たくさんの荷物をぎゅっとまとめて

kaerunoameriさんの防災バッグの中身は、とっても充実しています。簡易トイレやライト、非常食はもちろん、使い捨ての下着やエアまくら、歯みがきシートなど、なるほどと思えるものがたくさん入っています。サコッシュに細かなものを入れるテクニックにも、注目です。

難燃性のリュック アルミシート サバイバルブランケット 充電ライト 救急セット、三角巾 簡易トイレ ウェットシート、ティッシュ 体拭き 軍手、ラップ レインコート スリッパ エアまくら アイマスク カイロ マスク 圧縮タオル 布テープ、ゴミ袋 レインコート 給水バッグ 備蓄ライト ライター 水 缶入りパン 羊羹 今回追加したのは  スマホの防水ケース  乾電池式のスマホ充電器  予備の電池  歯みがきシート、折りたたみコップ  使い捨てショーツ  ペットボトルの蓋に穴を開けたもの  ゴミ袋  サコッシュ  (小銭、筆記具、笛、ネックライト) これでパンパンなのですが 本当は着替えも少し入れたいところです。
kaerunoameri

眼鏡の用意も忘れずに

Hisayoさんの防災バッグの中には、以前使っていたという眼鏡が入っています。近視の方など眼鏡がないと困る方は、予備を1本入れておくと安心ですね。他にもお水やお菓子など、必要なものがコンパクトにまとまっています。

セット商品を使うのもおすすめ

ひとつひとつ荷物を用意するのは大変……という場合は、Yurieさんのようにセットになったものを買うのがおすすめです。こちらは、山善の防災バッグとのこと。ご自身でもすでに備えているものもあるそうで、こちらにまとめる予定とのことです。

防災バッグはここに置いています

いざという時に確実に持ち出したい防災バッグは、置き場も重要です。出し入れしやすいのはもちろん、普段からも邪魔にならない場所に置いておけば、非常時も平常時も満足できるでしょう。

家族分を壁面収納

家族分の防災バッグを、壁面に並べて収納しているSamさんの実例です。全員同じリュックにすると、インテリア性もアップしますね。手作りのストラップを目印につけているとのことで、どれが誰のものかもわかりやすくなっています。

マグネットタイプも便利

aya_aya1128さんが購入されたのは、マグネットが内蔵された防災バッグです。実例のように扉に貼り付けておけば、避難する際にもサッと持ち出せそうで便利ですね。シンプルなデザインで、インテリアの邪魔をしないのも魅力です。

ベッドに引っ掛けて

ku.ochoさんは、お子さんたちの2段ベッドに防災バッグをひっかけています。常に目に入る位置に置いておくと、お子さんたちにも防災意識が芽生えそうでいいですね。空中に浮かせておけば、掃除もしやすいでしょう。

我が家の防災対策。 家族それぞれに防災リュックを用意しています。 子供達のは、ベッド脇に引っ掛けてリュックを常備。 分かりやすい場所に置いておく事、すぐに手に取れるようにしておく事を大事にしています。 インテリアの邪魔をなるだけしないようにリュックの色を揃えている事がちょっとしたこだわりです。
ku.ocho

クローゼット内に入れて

毎日意識できるところに防災バッグを置いているのは、miyuさんです。常に目に入る位置に防災バッグを入れておけば、中身の点検も忘れずにできそうですね。棚に綺麗に収まっており、見栄えも良くなっています。

ちょっとした工夫も見逃せない

最後にご紹介するのは、防災バッグを用意する際に真似したいちょっとした工夫です。いざという時にも慌てずにすむアイデアから、中に入れたものをわかりやすくするアイデアまで、3つのアイデアをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

蓄光シールと反射テープをぺたり

防災グッズに、蓄光テープや反射テープを貼っているsumikoさんの実例です。停電時にはもちろん、夜遅くの避難の時も、これなら安心できそうですね。今後は、雨に備えるためリュックカバーも購入予定とのことです。

在庫確認を定期的に

mutsuさんは、毎年9月ごろに防災グッズの点検をしています。実例のように食材と賞味期限をリスト化しておけば、足りないものも一目瞭然ですね。次のチェック日までに賞味期限が切れる物はリュックから出し、消費するようにしているのだそうです。

来年の9月までに賞味期限が切れる 食材をリュックから出し、 キャンプや忙しい時に 優先的に消費する用にまわします。
mutsu

タグに必要情報を記入

iku-yoneさんは、防災バッグにネームタグをつけています。タグには、血液型をはじめとする個人情報を書いているとのこと。万一治療が必要になった場合にも、安心できそうですね。キュートなタグは目立つので、避難時もどこに自分のものがあるかすぐにわかりそうです。


ユーザーさんたちが準備している防災バッグを、ご紹介しました。いざという時の強い味方である防災バッグは、準備しておきたいもの。市販品も上手に使いながら、安心できる備えを作っておいてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「防災バッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク