脱衣所を使いやすく快適に☆参考にしたい収納の工夫とアイテム

脱衣所を使いやすく快適に☆参考にしたい収納の工夫とアイテム

洗面所と一緒になっている場合やランドリースペースと兼用など、家庭によって設計の違う脱衣所。あまり広さがない場合が多く収納も限られるため、整理整頓に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。物が行方不明になってしまわないように、きれいに片付けて使いやすく整えましょう。

隙間を使って小物を収納

大きな棚や台を設置することが難しい脱衣所では、扉の裏などのデッドスペースをうまく活用するのがおすすめです。少しの工夫を加えるだけで、今まで無駄にしていたスペースをうまく利用できますよ。取り出しやすい高さを意識して、小物類を整理しやすい環境を叶えましょう。

扉裏に

頻繁に使用する小物類は、キャビネットの奥に収納すると出し入れしにくくなかなか使いづらいもの。yukki111さんのように扉裏にフックを取り付けることで、サッと取り出せる見やすい収納が叶います。マスキングテープを下地に貼っておくことで、取り外すときに扉に汚れや傷が残らないのも◎ですね。

マグネットが付かないので、防カビマステを貼り、粘着テープフックをON! セリアの歯ブラシホルダーの吸盤を外して引っ掛け、洗眼カップはステンレスピンチで挟んでみました💡
yukki111

浴室扉に

棚に小物類を置くスペースがないときは、つっぱり棒を使って掛けて整理してみてはいかがでしょうか。ネジなどが不要のため、手軽に収納を増やしたいシーンで大活躍します。shiranuiさんは、浴室の扉にバススリッパを収納されています。ケースの中にスリッパを入れるので、水滴が床に落ちないのもうれしいですね。

シンク下に

Hisayoさんは、山善のすき間トローリーにドライヤーなどの小物類を収納されています。スリムタイプのワゴンは、広さのない脱衣所にも置きやすいのがうれしいですね。また、キャスター付きで掃除がしやすいのも便利です。シンク下はもちろん、棚などを置くことができない細いデッドスペースにもぴったりです。

着替え・パジャマをすっきり整理

脱衣所に着替えやパジャマ用のスペースを用意することで、お風呂上がりや朝の身支度の時間がグッと快適に変わります。また、脱衣所がランドリースペースと一緒になっている方は、洗濯乾燥後にその場で片付けできるように、近くに収納スペースを設けるのもおすすめです。

簡易置き場をプラス

山崎実業の洗濯機横マグネット折り畳み棚は、脱衣所に簡易の収納棚を設置したい方にぴったりのアイテムです。使用しないときは折り畳んでおけるので、広さのない場所でも邪魔にならないのがうれしいですね。cocoaさんは、洗濯機のカラーに合わせたホワイトを選ばれています。

ランドリーバスケットをプラス

キャスター付きのランドリーバスケットを、DIYで手作りされているyasu10さん。天板の上に着替え用のカゴ置き場を作ることで、少ないスペースで快適な環境を整えられますね。また、使いやすい位置に動かせるので、作業に合わせて向きや場所を変えられるのも便利そうです。

カゴ・バスケットをプラス

洗濯の動線を短くしたい方は、洗濯機の横に収納スペースを設けるのがおすすめです。sakamotohouseさんは、タオルやパジャマ、下着などを収納されているそうです。生活感のでにくい、中が見えないカゴを使用しているのも参考になります。使いやすさに加え、家事の時短が叶う魅力的な脱衣所ですね。

ドラム式洗濯乾燥機で洗濯を済ませ、乾燥機にかけられないものたちは壁付き除湿機のカラリエを駆使して脱衣所で干すか、お風呂場での浴室乾燥を使って干しています。アイロンも脱衣所で行っています。
sakamotohouse

タオルを取りやすい位置に

お風呂の際に欠かせないタオルですが、場所を取るため脱衣所に保管スペースを設けるのはなかなか難しいもの。脱衣所の広さや家族の人数に合わせて収納方法を決め、無駄な動作なくサッと使えるようにしたいですね。取り出しやすさはもちろん洗濯後の片付けやすさも考慮し、収納場所を決めましょう。

隠して収納

ナチュラルカラーのおしゃれなカゴに、バスタオルを収納されているglassflowerさん。ふた付きのアイテムを選ぶことで、すぐに使わないタオルもほこりを避けて衛生的に保管できます。また、生活感を隠せるのも◎。くるくる巻いて立てて収納してあるので、ひとつずつ取り出しやすいですね。

動かせる収納

家中で重宝する、キャスター付きの便利なワゴン。簡単に動かすことができ収納力も抜群なため、脱衣所でも大活躍します。natsuさんは、3段ワゴンにタオルを収納されています。どこに何があるかすぐにわかるので、家族分のタオルをまとめて置いておきたい方にもぴったりですね。

隙間に収納

家電や家具と壁の間に、どうしてもできてしまうデッドスペース。タオル用のスペースとして使用したい方は、love1017さんのようにラダーラックを置いてみてはいかがでしょうか。立てかけるだけで簡単に設置することができ、家族の身長に合わせて使いやすい高さにタオルを掛けることができます。

壁面に収納

sakiさんのお家は、脱衣所の壁に収納棚を取り付けされています。お子さんの手の届く高さに設置し、お風呂から出た後に子どもたちが自分でタオルを手に取れるように工夫されているそうです。たっぷりと収納スペースを確保できるので、タオルと一緒に必要なものをまとめて置いておけるのが便利ですね。

お風呂から出たらすぐにタオルを取れるスタイルにしています🧖🏻‍♀️ 限られた僅かなスペースを大切に(ơ ωơ)✨
saki

生活動線や収納するアイテムの量を考えながら、使いやすく片付けたい脱衣所。毎日使用する場所だからこそ、きれいに整理しておきたいですね。使い勝手も衛生面も満足できる理想の収納を、ユーザーさんを参考に見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「脱衣所 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク