冷蔵庫をすっきり片付ける!食品の整理整頓に役立つおすすめトレー

冷蔵庫をすっきり片付ける!食品の整理整頓に役立つおすすめトレー

冷蔵庫を開けて、なんだかごちゃっとしているな……と思ったことはありませんか?きちんと整理されていると、使いたいものをサッと取り出せて気分良く料理に取り組めそうですよね。そこで今回は、冷蔵庫の中で使うと便利な収納トレーに着目して、ユーザーさんおすすめのアイテムをご紹介します。

王道のトレー

冷蔵庫の棚は高さも奥行きもある分、物がごちゃつきやすい場所でもあります。ここでは、棚に置いたりぶら下げるトレーを見ていきましょう!

ライクイットのキッチン収納ケース

sayさんは写真右のライクイットのキッチン収納ケースに、ドレッシングなどの調味料をまとめました。裏にすべり止めが付いているそうで、背の高い容器でも倒れにくそうなのが良いですね。サイズ展開が豊富なので、冷蔵庫内の収納容器を統一させたい方におすすめです。

KEYUCAの取っ手付き収納ケース

HiromiさんはKEYUCAの取っ手付き収納ケースをおすすめしています。透明度が高い見た目のキレイさに加えて、ハンドルの持ちやすさなど使い勝手も良いのだそう!どこに何があるかわかりやすいので、冷蔵庫の中を整理しやすそうです。

ただし… たまご10個は入りません😢 8個サイズににカットして入れてます そして、10個パックを新しく買った日はその日中に2個は調理して食べる(笑) カレールーと納豆パックは完璧‼️
Hiromi

ダイソーのストレージケース

h.t.さんはダイソーで冷蔵庫収納トレーを買いました。棚にストッパーを取り付けて、引き出しのように使えるのだそう。冷蔵庫内のデッドスペースを有効活用できるアイテムですね!チーズやプリンなど、かさばらない物の収納に良さそうです。

こんな形も便利

トレーと一言で言えど、収納するものに合わせたものを選ぶとより冷蔵庫が使いやすくなりますよ。作り置きのおかずや缶の飲み物など、思わず便利!と唸るアイテムをご紹介します。

ダイソーの引き出し式卵ケース

ya_ma_houseさんはダイソーで購入した、引き出し式の卵ケースを愛用しています。冷蔵庫のドアポケットの卵ケースでは上部のデッドスペースがもったいないと感じ、こちらを使うことにしたのだとか。卵を12個一気に収納できる上に、冷蔵庫のドアポケットに他の食材や調味料を収納できるのがGOODです!

ライクイットの保存容器付きトレー

sakiさんはライクイットの保存容器が3組付いた収納トレーがお気に入りです。トレーを引っ張るだけで、一番奥の保存容器もサッと取り出せるのが便利なのだそう!おかずの作り置きを保管しておくのにもってこいのアイテムです。

保存容器がガラスではないのでトレーを軽々引き出せるのも魅力的です♡
saki

ニトリの重ねられる缶ケース

nackeyさんはニトリで缶ジュースケースをGETしました。ケースを重ねられるので、収納スペースが半分になっていつでもストックできると大満足のよう!缶のジュースやお酒を常備しているご家庭におすすめです。


冷蔵庫の棚で使う収納トレーをご紹介しました。冷蔵庫のデッドスペースを活用できたり、奥のものも取り出しやすくなったりと使いやすさにこだわったアイテムがたくさんありましたね。100円ショップやインテリアショップなどに行った際はぜひチェックしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冷蔵庫収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク