買ってよかった♡ダイソーのシリコーン保存袋が大活躍

買ってよかった♡ダイソーのシリコーン保存袋が大活躍

ダイソーの「シリコーン保存袋」は、食品を保存するときに大活躍!使い捨ての保存袋の代わりになり、電子レンジも冷蔵庫もOKで、何度も使えるのがうれしいですね。今回は、そんなシリコーン保存袋をユーザーさんがどのように活用しているのかをご紹介します。

シリコーン保存袋の特徴

ダイソーのシリコーン保存袋は、洗ってくり返し使えて、冷蔵庫での保存はもちろん、電子レンジで温めることや、食洗機の使用も可能です。これを使ってから、タッパーやジップロックをほとんど使わなくなった!という声もありました。ユーザーさんはどんな点を気に入って使っているのでしょうか?

冷蔵庫の中に自立して置ける

シリコーン保存袋は自立式なので、切った野菜をその場で容器代わりにすることができます。こちらのユーザーさんは、冷蔵庫の中にも自立して置けるので、使い勝手が良いとコメントされていました。タッパー代わりになり、省スペースなので便利ですね!

そのままレンジで調理できる

こちらのユーザーさんは、「しいたけ」「しめじ」「コーン」など、食材別に分けて保存し、手作りのラベルを付けて冷蔵庫に入れています。使うときはそのままレンジで調理し、食洗器も使えるので時短になるとのこと。同じサイズの保存袋を使用しており、ラベルがあるので中身がわかりやすく、整理もしやすそうですね。

食洗機で洗えて、色移りもなし!

フルーツやマリネ、ジャムなど、さまざまな食材を保存しているユーザーさん。ダイソーのシリコーン保存袋は食洗機も使えるので、洗いやすく乾かしやすいとのこと。食材の色移りや匂いも気にならないそうですよ。

繰り返し洗って使えるのでとってもエコです💓 マチがあるから自立するし、レンジも食洗機も使えてとっても便利です✨ 袋だからタッパーみたいに冷蔵庫の中で場所もとらないし自立するからジャムみたいな液体にも使えます😋
sirotan

ちょっとした調理もできちゃう

下味をつける、食材を混ぜるなどの調理の下ごしらえや、ぬか漬けなど、保存袋は食品の保存だけでなく、ちょっとした調理にも大活躍しますよ!ユーザーさんがどのように活用しているのか、見てみましょう。

味付け卵やポテトサラダ作りに

ゆで卵にめんつゆを入れて下味をつけたり、野菜を入れてピクルスを作っているユーザーさん。おすすめの活用法は、保存袋に入れたじゃがいもをレンジでチンして、揉んで潰して具材とマヨネーズを入れて混ぜるだけで、ポテトサラダをつくるという方法。簡単にできるので、マネしてみたくなりますね♪

ジェラート作りに

こちらのユーザーさんは、ラズベリージェラートの作り方を紹介されていました。保存袋に材料を入れ、指で潰すように混ぜて、袋のまま冷凍庫へ。固まったら揉みほぐし、ジェラート状になったら完成だそうです。とても簡単なうえに、ボウルもミキサーも使わないので、後片付けが楽なのもうれしいですね!

漬け物作りに

こちらのユーザーさんは、きゅうりの浅漬けとぬか漬けを保存袋で作っています。切って漬けるだけなので、疲れているときでもさっと手軽にできて便利ですね。サイズ感もちょうどよく、匂い移りがしないのもうれしいです。


ダイソーのシリコーン保存袋は、くり返し使えてエコなうえに、食洗機で洗えるのでお手入れも簡単!袋を活用して、味付けをしたり漬け物を漬けたり、冷凍したりレンジで温めたりと、使い方はさまざま。参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー シリコーン保存袋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク