住みやすいお家に変身♪「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(1,000万円以下)の受賞事例を発表&解説!

住みやすいお家に変身♪「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(1,000万円以下)の受賞事例を発表&解説!

すてきな住まいの実例が勢揃い!RoomClipユーザーのみなさんによる「いいね!」で、各4部門の最優秀賞が決まる参加型のコンテスト「全国理想の住まいコンテスト」の第4回が開催されました。今回は「1,000万円以下リフォーム部門」でユーザーさんたちに選ばれた施工事例をご紹介します。

【最優秀賞】木と暮らす 生活スタイルが変わったリノベーション

https://cdn.roomclip.jp/roomclip-housing-gd/contest_photo/contest4/manikahome/case/236/img_1.jpg
施工期間 2ヶ月間 / 概算 約762万円 / 住宅種別 戸建て / 築年数 約20年 / 間取り LDK・洗面/ 面積 50㎡

木をふんだんに取り入れた、落ち着きのあるほっとする素敵なお家。1,000万円以下リフォーム部門の最優秀賞は「マニカホーム」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「マニカホーム」

マニカホーム

総合リフォーム店だからこそ、「住まいの悩み」すべてにお答えできます。 設備の取り替えといった部分的なリフォーム工事から、間取りの変更や増築などを含む住まいをまるごと一新するリノベーションまでご相談内容に応じて、お値打ちな商品からオリジナルリフォームまで幅広く様々なお手伝いをいたします。
(本事例の担当:永田 侑輝さん)



担当者さん
担当者さん

「この度は最優秀賞に選んでいただきありがとうございます。正直なところ、まだ受賞の実感が湧いていない状況ですが、周りのスタッフや関係者からの祝福の言葉をもらい、受賞の喜びを徐々に感じております」

モデルルームのような空間を維持しやすい収納計画

担当者さん
担当者さん

「お客様から木の温かみがあるモデルルームのような空間にしたいとご要望を頂きました。お客様ご自身がSNSでお気に入りの内装や雰囲気を見つけてくださったので、私たちはそれを実現する方法を考えました。中には見た目が良くてもリフォームに適さない内装材もあり、メリットとデメリットを説明し、お客様と一緒に選びながら打ち合わせが進んでいきました。また、おしゃれなだけではなくモデルルームのような空間を普段生活していても維持しやすくするために、使い勝手も考慮した住まいになっています。カップボードや収納性能が高いものは腰から下に集中させて、生活感を出来るだけ抑えつつ、だけど使いやすい住まいになったと思います」

特に難しかったのは、ハイドアの取り付け

担当者さん
担当者さん

「特に難しかったのは既存の内装を残しつつハイドアを取り付けることでした。 既存の和室と廊下の一部をLDKとつなげる間取り変更を行うプランを作った際に、玄関・廊下は内装の状態もよくそのまま残すことになりました。しかし実際に工事が始まると、残す予定の廊下の天井が少しだけ下がってきており、ハイドアの枠に当たってうまく入りませんでした。大工さんといろんな方法を検討し、廊下の内装はそのまま下がっている天井の下地を調整してなんとか収めました」

施主さんからよろこびのコメント♪「提案に現実味があり、どんどん具体的になっていった!」

施主さん
施主さん

「担当者の雰囲気も良く話しやすかった。他社は図面だけの話で、全然話が進まなかったが、マニカさんは細かく家の採寸もしてくれ、提案もすごい現実味がありどんどん具体的になっていくイメージだった(これは作れるけど、この壁紙はやめた方がいいとか)」


お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「リフォームで大変だったことをお客様へお聞きすると、『クロスや床の色が……』と内装のイメージがうまくできず選ぶのが大変だったとお聞きします。私たちも施工事例集や内観パースなどを使いイメージの共有をしますが、それでもピッタリイメージ通りにするのはなかなか難しいこともあります。RoomClipには内装の写真がたくさんあり、お客様の『こんな風にしたい!』と思える写真がきっと見つかると思うので、ぜひこうしたいを教えてください。私たちは1人の担当者がアドバイザーから現場管理まで一気通貫で行う一貫体制をとっており、工事を管理する担当者だからこそ、最初の提案段階で具体的なアドバイスが可能です。愛知県6店舗と関東1店舗の7店舗を展開しておりますので、お近くのマニカホームにご来店いただき、ぜひお客様の実現したい理想の住まいについてご相談ください」


【優秀賞】インダストリアルテイストのお洒落な住まい

施工期間 2ヶ月間 / 概算 約950万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約53年 / 間取り 2LDK / 面積 94㎡

趣味を全力で楽しめる“大人のリフォーム”。1,000万円以下リフォーム部門の優秀賞は「ナサホーム」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「ナサホーム」

ナサホーム

関西と名古屋で25の体感型ショールームがあります!
(本事例の担当:仲 祥二さん/江崎 修平さん)



担当者さん
担当者さん

「このような賞をいただけて大変光栄に思います。お施主様とは当初からインスタグラムなどのSNS事例で気になったものを多数共有し、イメージされているインテリアや理想の空間などについて打ち合わせを重ねました。打ち合わせをしていく中でも、もっとこうした方がいいのでは?や、こんなことできますか?といったやり取りを行い、打ち合わせの度に良くなっていく実感が持てました。お施主様と一緒になって取り組んだ甲斐がありご満足いただけたこと、そしてこのような賞に繋がったことが私の励みになります」

大容量のシューズインクロークとウォークインクローゼット

担当者さん
担当者さん

「お施主様は多趣味で非常におしゃれな方でした。お洋服や小物が多いことや、ロードバイクを室内に格納することを踏まえ、洋室1間分をSICとWICに改装しました。玄関から通り土間を造作し、土足のまま入れたり、自転車を運び入れたりできるように床にはタイルを施工。そのまま靴を脱いでWICにアクセスできるような導線を作りました」

低コストで実現させる

担当者さん
担当者さん

「ご要望を最大限まで取り込み、尚且つ低コストで実現させることが難しかったです。打ち合わせを重ねているとついつい良いものに目が行ってしまい、どんどんコストが上がっていくことがしばしばあります。そういった中で、本当に必要な物にはコストをかけ、少し我慢できる部分には代用品や類似品などでコストダウンを図りました。お施主様の希望通りに予算内での施工が叶い、大変ご満足いただきました」

施主さんからよろこびのコメント♪「センスが良く、誠実さが決め手」

施主さん
施主さん

「こちらのニーズを理解いただき、センスの良い物をご提案くださいました。また費用の面も調整してくださる誠実さが業者選定の決め手となりましたし、心底信頼して楽しみながら一緒に作り上げることができました。業者さんとお客というより同じチームとして工事ができたことに達成感と満足感があります。住み始めて1ヶ月以上経ちましたが、毎日家で過ごすことが楽しいですし人を呼びたくなる家です」


担当者さん
担当者さん

「私自身もお施主様と一緒になって造り上げたお家と実感しております。お施主様の立場・気持ちになって提案したことが伝わり、チームとして感じていただけたこと、そして打ち合わせ自体も非常に楽しく行えたことから、完成時には少し寂しさを感じたほどです。その後も、お友達からの感想や、インスタでのご紹介などのご連絡をいただきとても嬉しく思います」

お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「私たちが得意とするのは提案営業です。社員1人1人がプロフェッショナルとしての高い意識と、お客様に対しての親身な姿勢を持っていますので、お客様の言葉にできない願望やニーズを見つけ出し具現化することができます。ぜひ一度お気軽にご相談いただけましたら、ワクワクするようなリフォーム提案をさせていただきます」


【特別賞】愛犬の足腰にやさしく一緒に快適に暮らせるLDK空間

施工期間 1ヶ月間 / 概算 約600万円 / 住宅種別 戸建て / 築年数 約25年 / 間取り 1階・廊下・LDK / 面積 100㎡

人もわんちゃんも、家族みんなが快適に暮らすための工夫が凝らされたお家。1,000万円以下リフォーム部門の特別賞は「わが家のマイスター」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「わが家のマイスター」

わが家のマイスター

お客さまのニーズに丁寧に向き合い、 リフォームを通して、理想の「くらし」を叶えること
(本事例の担当:臼井 圭三さん)



担当者さん
担当者さん

「水廻りリフォームに関しては日頃から携わってきましたが、空間全体のリフォームとなると、あまり経験がなく不安な思いもありました。ですが、たくさんの方々に助言、アドバイスをいただき、形にすることができました。そして、このような賞をいただけることを誠に嬉しく思います。皆さまに感謝を伝えたいです」

キッチンとリビングダイニングを区切るための柵

担当者さん
担当者さん

「大型犬(ゴールデンレトリバー)と一緒に生活をされているので、キッチンとの間仕切りにしっかりとした柵が欲しいとご依頼をいただきました。写真等でイメージを共有し、パースをご覧いただいたうえでお好みの色、高さ、仕様の柵を作成することができました」

使いやすさを考えた、ライトの配置

担当者さん
担当者さん

「既設の天井にダウンライトを新たに設けたので、各位置をどこに配置すると使いやすくなるか等を考え、配慮しました」

施主さんからよろこびのコメント♪「とても満足!」

施主さん
施主さん

「大人の雰囲気漂うLDKになり、とても満足しています」


担当者さん
担当者さん

「工事する部位が多い中で住みながらのリフォームでしたので、期間中ストレスもあったかと思います。それでも毎日お気遣いいただき、完成していく形をご覧いただく中で『本当にきれいに変わりました、ありがとうございます』と、言葉をいただけたことをとても嬉しく思います」

お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「少子高齢化やライフスタイル等、社会の変化で家族の形が変わりつつあります。また、ペットと暮らすご家族も増えていることを実感しております。そういった方々にも安心して相談をしていただけるよう、商品知識を向上させ、より良い居住空間を作ることができるように努力していきたいと思います」


【RoomClip賞】淡いブルーで魅せる、こだわり空間

施工期間 2ヶ月間 / 概算 約670万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約29年 / 間取り 2LDK / 面積 60㎡

色使いが素敵で、明るく開放的なお家。1,000万円以下リフォーム部門のRoomClip賞は「リフォームプライス」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「リフォームプライス」

リフォームプライス

一人ひとりの暮らしに寄り添った提案力が自慢です!
(本事例の担当:寺本 晋太郎さん/染谷 玲未さん)



担当者さん
担当者さん

「初めて応募させていただいて、まさか受賞できるとは思わなくて純粋に驚きました。お施主様もインテリアのこだわりがあり、楽しく打ち合わせをすることができたので、このような賞をいただけて光栄です。完成後にお伺いしたときには家具や小物もそろえられていて、住まいを楽しんでいられる姿が見られました」

全体の統一感と家事導線の改善

担当者さん
担当者さん

「白色を基調に淡いブルーがドア・クロス・家具・小物などのアクセントになっています。リビングと隣り合ってはいたものの、間仕切り壁もあり閉鎖的なキッチンでしたが、L字型のキッチンにすることで対面式になりました。和室をリビングに取り込み、押入れはWIC化し、リビング内の物や、季節の物など一箇所にまとめることで、リビングダイニングをすっきりとさせました」

天井を下げて、ダウンライトやライティングレールを設置

担当者さん
担当者さん

「キッチンの天井はよく見ると少し下がっています。ダウンライトや手前の黒いライティングレールを付けるために、天井をあえて下げました」

施主さんからよろこびのコメント♪「おうち時間がより楽しくなりました」

施主さん
施主さん

「人当たりの良い担当者さんで色々と相談しやすかったです。L字キッチンが使いやすく、動線も良いのでとても気に入っています。何より一番のお気に入りは、キッチンの下り天井の木目クロスとキッチンの面材の統一感です。イメージ通りのカフェ風なお部屋に生まれ変わって、おうち時間がより楽しくなりました」


お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「お客様が家で過ごす『至福のひととき』を実現するリノベーションをご提案いたします。どんな暮らしをされたいか、じっくりお聞かせください」


新築やリノベーションをまかせたい「RoomClip公認家づくりパートナー」

今回コンテストに参加してくれた「RoomClip公認家づくりパートナー」は、RoomClipが自信を持ってユーザーの皆さんにご紹介したい全国の住宅会社さん。新築やリフォーム・リノベーションを検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク