「テクスチャや光と影で魅せる、飽きのこない自然な暮らし」 by akatsuoさん

「テクスチャや光と影で魅せる、飽きのこない自然な暮らし」 by akatsuoさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、すっと心身が整うような美しく自然な空間作りをされているakatsuoさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

田舎の設計事務所に勤めています。普段は本社オフィスや、集合住宅などを設計しています。同棲を機に引越しました。設計事務所ならではのノウハウで、お金と手間をかけすぎず、のんびりできる居心地のいい空間を目指してます。

穏かで表情豊かな空間

丁寧かつ完成度の高いシミュレーション

akatsuoさんがパートナーと暮らすのは、賃貸の2LDKです。普段のお仕事での経験や知識を活かし、内見時にお部屋を測量。そこからCGを起こし、二人の新しい生活を快適にスタートさせるためのインテリアをシミュレーションされたのだそうです。ちなみに上の画像は写真ではなく、そのCG。驚くほどリアルで、言われなければ分からないほどの完成度です。

そしてこちらが実際のお部屋の写真です。見事な再現度にまたしても驚きます。これがプロの仕事なのですね。シミュレーションのCGと比べてみると、窓を飾るのがカーテンになっていたり、リビングの奥のアクセントになるであろうキャンバスがまだ白かったりと、お二人の穏やかな日々と『これから』への期待を感じさせる違いを見つけることができました。

素材の力強さを魅せ、味わうインテリア

インテリア作りで大切にしているのは『素材の力』だとakatsuoさんは語ります。天然木固有の節や色合い、和紙の揺らぎある表面感、コンクリートの無骨さ……無垢な素材には、むき出しの力強さがあるものです。そうした魅力をakatsuoさんはインテリアに最大限、落とし込まれています。だから収納も自然と見せるスタイルになるのかもしれません。普段使う道具や好みの雑貨、コーヒーグッズからは、二人の暮らしという素材の力を確かに感じます。

また、あまりにもしっくりと馴染むテーブルと収納棚のコンビネーションに惚れ惚れするのではないでしょうか。それもそのはずです。こちらすべてakatsuoさんの手による、造作(DIY)。採用されているのは、木材の中でも特にさっぱりとハンサムな表情を持つ杉の集成材です。美しくシンプルな杉板の家具は、どんな日用品や家電、雑貨を並べてもすっと縁取り『絵』にしていました。

明かりで映し出す、陰影という芸術

akatsuoさんは、素材を活かすことにこだわりがあるからこそ、同じくらい照明の演出にもこだわりがあるとも教えてくれました。確かに、インテリアを拝見しているとメインの照明は空間のアイキャッチになっているし、それ以外にもさまざまなところで間接照明に出会えます。余分な装飾はせず、光の強弱や色合いで作り出すグラデーションや生じる陰の形で変化を付けるのがakatsuoさん流なんですね。

そして、光が生み出す演出は天気や湿度、家具の配置……あらゆる要素で変わるため常に一定ではありません。どんな景色に出会えるかその瞬間にならなければ分からないのです。予想もしない美しい瞬間に心揺さぶられる日もあれば、気が付かず見逃すこともあるでしょう。でも、それが楽しい。akatsuoさんの空間や暮らし作りからは、そんな自然体であること・活かすことの可能性を学べます。人はもちろん、物も活かされ生きているからきっと飽きとは無縁です。ぜひ、生命力を静かにたぎらせるakatsuoさんの空間作りに、今後も注目してみてください。

akatsuoさん邸の間取り図

akatsuoさん宅は2LDKの間取りです。DKとキッチンには少し距離があるレイアウトのため、カフェアイテムやちょっとした調理家電を造作棚のダイニングテーブル寄りに置くことで、移動の手間を減らしています。素敵な空間作りには、快適な暮らしのための賢い工夫もたくさん詰まっていますよ。

akatsuoさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

akatsuoさん

天然木、和紙、コンクリート、植物などの素材が持つテクスチャを大切にインテリアを構成しています。素材そのものの力強さこそが、空間を豊かにする大きな要素だと考えてます。内見時に測量して、CGや図面化したうえで家具の配置や動線をシミュレーションしながらひとつひとつ検討しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

akatsuoさん

特にこだわりはありませんが、ACTUSや近くのリサイクルショップで購入したものが多いです。雑貨は無印良品で買います。イサムノグチのakariは値段も含めて満足しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

akatsuoさん

リサイクルショップで購入した200円の鏡です。小さいものですが、存在感が良いです。隣に置いてあるドラセナコンシンネの彫刻的な佇まいも気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

akatsuoさん

仕事が建物の設計なので、仕事ではインテリア以外の部分(外観やエクステリアなど)もこだわりを持って行っています。仕事での経験を自宅のインテリアにフィードバックしながら活かしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

akatsuoさん

自分を含め、皆さんの理想のインテリアを可視化できる仕組みをつくって欲しいです(もうあったらすみません)。あとは長方形でも写真が投稿できれば嬉しいな〜と思います。

akatsuoさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


akatsuoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク