上質なインテリアは上質な家具から。うっとりするようなお部屋10選

上質なインテリアは上質な家具から。うっとりするようなお部屋10選

職人さんの手による木工家具や、往年のデザイナーズ家具。RoomClipには、そんな上質な家具をお部屋に置いて、こだわりのインテリアを作っている方々がいます。今回は、そんな上質な家具を取り入れた、カタログの1ページかと見まごうようなお部屋をご紹介します。

リビングで

まずご紹介したいのは、リビングにデザイナーズ家具など、こだわりのアイテムを置いている実例です。一脚のチェアでも上質なものだと、空間全体の雰囲気を落ち着いたテイストに引き上げてくれます。まわりのインテリアとも合わせて、見ていきましょう。

新居猛のニーチェア

こちらの実例では、デザイナーの新居猛によるニーチェアをリビングに置いています。奥まで深く腰掛けられそうなデザインになっていて、快適に座れそうです。折り畳み式なので、リラックスしたいときにだけ使えるのもいいですね。ナチュラルなインテリアともよく似合います。

バタフライスツール

デザイナーの柳宗理によって作られた、バタフライスツール。こちらのユーザーさんは、ローテーブルを挟んでソファの向かいにバタフライスツールを置いていますね。ソファやテーブルの脚は曲線が美しく、バタフライスツールとの相性もいいです。木材の柔らかさが伝わる心地のいいお部屋が完成しています。

イームズのチェア

窓からの光がたくさん入る空間に、イームズの木製チェアを置いている実例です。曲線の美しい座面や脚が木材の優しいテイストとよく合っていて、癒しの空気を醸し出していますね。緑あふれる空間によく馴染んでいて、心地よく過ごせそうです。

フィン・ユールのイージーチェア 

さまざまな家具の中でも、フィン・ユールのイージーチェアを特に大切にしているというユーザーさんです。二脚そろっていて、高級ホテルの一角かと思うようなスペースが完成していますね。中央のテーブルともよく似合います。曲線の緩やかなアームにも、うっとりです。

ダイニングで

ダイニングでこだわりの上質家具を取り入れているユーザーさんもたくさんいました。テーブルとチェアのダイニングセットは、毎日使うからこそ長持ちするいいものを選びたいですよね。みなさん、どのような家具を使ってお部屋をコーディネートしているのか、実例をご覧ください。

マルニ木工のダイニングチェア

こちらの実例では、マルニ木工の「HIROSHIMA アームチェア」と「Roundish アームチェア」をお部屋に置いています。オーク材で統一された空間によくなじんでいて、しっかりした木の質感が魅力的です。ナチュラルインテリアで、ゆったりとした時間が流れていそうですね。

カリガリスのテーブル

こちらのユーザーさんは、カリガリスのテーブルにデザイナーズチェアを複数合わせています。ショールームのような上質な空間ですね。ガラスなど艶のある素材を中心に、シンプルでスタイリッシュなお部屋が完成しています。

カイ・クリスチャンセンのチェア

カイ・クリスチャンセンのチェアを、ダイニングテーブルに合わせているユーザーさんです。アームと脚のつながった独特の形や色合いから、質の良さが伝わってきます。全体的に深めの色合いでそろえていて、セルフペイントだという鮮やかな壁と美しいコントラストを成していますね。

ほかにもこんなアイテムで

ほかにも、時計や照明、クロスといったアイテムにも、上質なものをチョイスしているユーザーさんがいました。さまざまなところからこだわりのアイテムを導入していくことで、品のいい大人のインテリアを作ることができそうですよ。具体的な実例をご紹介します。

ジョージ・ネルソンの時計

こちらの実例では、ネルソンクロックを壁面に設置しています。アメリカのミッドセンチュリーを代表するジョージネルソンのデザインで、太陽のような形が美しいですね。センスあふれるディスプレイが施された木の棚とも相性抜群です。

デザイナーズギルドのクロス

寝室に、イギリスのアクセントクロスを取り入れているユーザーさんです。デザイナーズギルドのものだそうで、薄紫の色合いがイギリスならではの上品な雰囲気を演出してくれていますね。棚の上のクロスとも柄が合っていて、エレガントなお部屋になっています。

クロスの薄紫色とエトロ生地のカーテンの薄オレンジ色の組み合わせが気に入っています。
F.P.

ルイスポールセンの照明

ルイス・ポールセンの照明を、ダイニングで使っているという実例がこちらです。三枚重なったシェードが優美な印象で、テーブルの上を明るく照らしてくれていますね。木材の家具とも相性がよく、シンプルな中にこだわりの滲むインテリアが完成しています。


デザイナーズ家具や職人さんの作品など、上質な家具を取り入れているユーザーさんがたくさんいましたね。ずっと使える質のいい家具で、毎日の暮らしも豊かなものになりそうです。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家具 デザイナーズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク