彫刻のような造形美と空間になじむ佇まい。イサムノグチの照明とテーブル

彫刻のような造形美と空間になじむ佇まい。イサムノグチの照明とテーブル

日本にルーツを持ち、世界的に活躍したイサムノグチ。20世紀を代表する彫刻家で、空間デザイン、家具、照明、舞台装置など、さまざまなものを生み出したデザイナーでもあります。今回は、イサムノグチの照明とテーブルをご紹介します。彫刻作品のような美しいフォルムと、どんな空間にもなじむ穏やかな佇まいが魅力です。

スタンドライト

「光の彫刻」ともいわれるほど芸術性の高い、イサムノグチの照明「AKARI」。和紙と竹ひごを使った日本的なデザインでありながら、和洋問わず、幅広いインテリアに似合います。AKARIシリーズの豊富なラインナップより、空間をやさしく照らす、スタンドライトをご紹介します。

シンプルな四角柱のスタンドライト

サイコロのような四角柱のシェードに、4本の細い鉄製ワイヤーの脚が付いたAKARIスタンドライトです。ランダムに巻かれた竹ひごが、シンプルな中にリズム感を生み出しています。ユーザーさんは素朴な枝物と一緒にディスプレイ。柔らかな光に浮かび上がる、枝のシルエットが幻想的です。

模様入りの卵型スタンドライト

ユーザーさんは旅先のモエレ沼公園で、イサムノグチのAKARIをゲット。卵型のフォルムが愛らしいスタンドライトです。細く等間隔に巻かれた竹ひごが上品で、鈴口のような黒い模様がアクセントになっています。明かりを点けていないときも、オブジェとして楽しめるデザインですね。

背の高い3本脚のフロアスタンド

ユーザーさんが和室に取り入れたのは、背の高いAKARIフロアスタンドです。縦長のシェードは、中央付近にふくらみがあるユニークなシルエット。ゆるやかに描く曲線がリラックスした雰囲気を演出しています。長い3本脚も、どことなくユーモラスですね。和紙を通した、ほのかな光にも癒やされます。

イサムノグチは昼間から点灯させても全く違和感ありません。 むしろ室内をレベルアップしてくれます。 光源は低ワットのLEDなので、つけっぱなしでも電気代は数円程度。素敵。
sigislcc

ペンダントライト

イサムノグチの照明、AKARIシリーズには、さまざまな形や大きさのペンダントライトもそろっています。メインの天井照明として実用的に使いつつ、その芸術的なフォルムをアートとして楽しむことができます。ユーザーさんの取り入れ方を見てみましょう。

夜空に浮かぶ満月のよう

和室の天井照明を、AKARIペンダントライトに変えられたというユーザーさん。選ばれたのは、夜空にぽっかり浮かぶ満月のような、まん丸な形のライトです。吊り押入れの下にも、AKARIのスタンドライトが置かれています。空間全体がやさしい光に包まれ、見ているだけで心が和みますね。

球型のものにしたくて、すごくすごく悩んでイサムノグチのAKARIに。 吊り押入れにも、旧居から持ち込んだAKARIがあるので悩んだのですが、やっぱり好きで…! 和室にAKARI、もちろん文句なしにピッタリ☆
KotoRi

円盤型のフォルムが印象的

円盤ような楕円形のフォルムが印象的な、AKARIペンダントライトです。竹ひごが細かく巻かれたデザインで、繊細なラインが、すっきりと洗練された雰囲気を醸し出しています。伝統的な和の素材を使った照明ですが、海外インテリアのような、スタイリッシュなお部屋にもマッチしていますね。

大小のペンダントライトを並べて

ユーザーさんは寝室で、丸型のAKARIペンダントライトを使用。大小2つのサイズを並べて設置されています。少し高低差を付けた、取り付け方もバランスがいいですね。ライトが2つあると、フレキシブルに明るさの調整ができるので、さまざまな雰囲気を楽しむことができそうです。

テーブル

イサムノグチは家具のデザインも手掛けています。彫刻作品のような独特のフォルムが目を引く「コーヒーテーブル」、ラウンドの天板と螺旋状に絡み合うワイヤーの脚が美しい「サイクロンテーブル」。時代を超えて愛される、イサムノグチの2つのテーブルをご紹介します。

上品なホワイトインテリアに

イサムノグチの代表作で、「ノグチテーブル」とも呼ばれるコーヒーテーブルです。木製の脚はオブジェのような有機的なフォルムで、ガラス天板は丸みを帯びた三角形。個性的でありながら、インテリアに合わせやすい、柔らかなデザインが魅力です。上品なホワイトインテリアにも、やさしくなじんでいますね。

シックな黒いソファに合わせて

脚部のカラーによって雰囲気が変わる、イサムノグチのコーヒーテーブル。ユーザーさんはソファと同じブラックを選び、シックにコーディネートされています。テーブルの下に敷かれた、ビンテージのトライバルラグも素敵。ガラス天板なので、ラグの美しいデザインを、しっかり楽しめますね。

軽やかでモダンなダイニングに

サイクロンテーブルは、美しく絡み合うワイヤーの脚部が特徴的な、ラウンドテーブルです。ユーザーさんは、白を基調としたインテリアに溶け込む、ホワイトカラーをチョイス。モダンで軽やかなダイニング空間を作られています。モノトーン×スチールのシェルチェアとも、デザインぴったりです。

味わい深いウォールナットの天板

ウォールナットの天板が味わい深い、サイクロンテーブルです。ユーザーさんはテーブルの脚に合わせ、イームズのワイヤーチェアをコーディネート。インテリア全体も、シルバー・ブラウン・ブラックでまとめているそうです。ぬくもり感とクールさが絶妙にミックスされた、居心地のいいダイニングになっていますね。

サイクロンテーブルに一目惚れしてそれに合う椅子という事でイームズチェアを… シルバー ブラウン ブラック シックな色で合わせてます🎶
mayumi

イサムノグチの彫刻の美しさを、暮らしの中で楽しめる照明やテーブル。アートのような存在感がありながら、その穏やかな佇まいが、さまざまなスタイルのインテリアになじんでいましたね。みなさんのお部屋にも、取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「イサムノグチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク