統一感が出ない?そんな時に試してみてほしい10のインテリアテクニック

統一感が出ない?そんな時に試してみてほしい10のインテリアテクニック

センスがないから統一感のあるインテリア作りは無理……と諦めていませんか?実はセンスではなく、理論で統一感は出すことができるんです。今回は、そんな「統一感」の作り方にフォーカスしてみました。統一感のあるインテリア作りを実践されているRoomClipユーザーさんの実例から、そのテクニックを学びましょう。

色味・トーン・素材感をそろえる

「統一感」を感じるインテリアを作るときに実践したいのが、色味やトーン、素材感をそろえること。家具や雑貨を追加する際にも、これらのポイントをそろえることで統一感を出しやすくなりますよ。まずはこれらの要素について、RoomClipユーザーさんの実例とともに解説します。

家具や家電のカラーをそろえる

広々としたアイランドキッチンとダイニングを紹介されていた、ntayさんの実例です。キッチンからダイニングにかけての空間全体に統一感を感じるのは、カラーが絞られているから。実際に家具や家電を選ぶ際には、すべて同じカラーになるように選ばれたそうですよ。

トーンを合わせる

カラーだけでなく、トーンを合わせることで統一感を出す方法もあります。haru76さんは、控えめのトーンで全体をコーディネートすることで、統一感と落ち着いた印象を演出されていました。トーンを合わせることで、さまざまなカラーが入っても統一感が感じられる空間になります。

素材感をそろえる

見せる収納を実践されている方は、素材感や色味をそろえることで統一感を出すことができますよ。mimiedenさん宅の棚内にある食器は、すべて白くツヤのあるものが並び、すっきりかつ統一感が感じられます。チグハグになりがちな食器も、こうしたポイントを意識しながら選ぶことでまとまりが生まれますね。

連続性や規則性を持たせる

「統一感」を感じるインテリアには、色味やトーン、素材感の他に連続性や規則性の要素も関連しています。ここでは、RoomClipユーザーさんの実例内のアイテムの形やつながりに着目しながら、統一感のあるインテリアの作り方を紐解いてみましょう。

形をそろえる

統一感のあるディスプレイの仕方に迷ったら、まずは飾るアイテムの形をそろえてみてはいかがでしょうか。cocoaさんのディスプレイは、よく見ると形の似たアイテムが多く並んでいます。飾るアイテムの形に着目することで、複数のアイテムが並んでいてもバラバラな印象になりません。

左右対称を意識する

寝室に飾られているものをシンメトリーに配置されていた、reira...さんの実例です。カーテンや窓脇のオブジェ、ベッドサイドのライトなどが左右対称に配置され、バランスのとれたインテリアが実現されています。左右に同じものがあることで、統一感のある印象が生まれていますね。

規則性のある配置

KLさん宅のリビングでは、美しい収納が実現されていました。注目したいのは、規則性のある配置です。各収納棚をまるでパズルをはめ込んでいくかのように使いこなし、カラーやディスプレイも取り入れながら、ファイルやケースなどを規則的に並べていらっしゃいました。ぜひ参考にしたいですね!

使用頻度に合わせて、引き出しやファイルに振り分けて、探さなくてもいい収納を心がけています。 とはいえ、ここはリビング。 来客もあったりで… 殺風景な書類棚にならないよう、カラーを入れて遊んでいます。
KL

テイストをそろえる

さまざまな要素が組み合わされて完成するインテリアは、素材やテイストをそろえることで統一感を持たせることができます。最後に、インテリアテイスト別に統一感のあるインテリアのコーディネート実例をご紹介します。

アンティーク

まるで海外のお家のような味わいのあるアンティークスタイルを実践されていた、petitesplumesさんの実例です。真新しい家具は置かず、テイストがマッチするよう、サンダーで削ったり色味を変えたりして家具をアンティーク調に見せる工夫もされていましたよ。置いてあるものすべてに統一感が感じられます。

モロッカン

異国情緒漂う、mochi2usagiさん宅のモロッカンテイストのインテリア実例です。モロッカンタイル柄のカーテンやモザイク柄のクッション、水色のアクセントクロスなど、取り入れているインテリアアイテムはすべてモロッカンテイスト。徹底されていますね。

我が家のモロッコインテリアの寝室 ・モロッカンタイル柄のレースカーテン ・モザイク柄のモロッコクッションやベッドスロー ・奥壁だけ水色のアクセントクロスを貼り、部屋全体は落ち着いたブルー系で統一(色を入れすぎない) ・トルコランプやタッセル等のアイテムでエキゾチック感プラス
mochi2usagi

北欧

全体を北欧テイストでコーディネートされていた、unico723さんの実例です。椅子のデザインが異なっているのに統一感を感じるのは、木目の色味やテイストが統一されているから。テイストがマッチしていれば、デザイン違いで並べてもチグハグになることなく、一体感のあるインテリアが完成します。

新しい椅子が仲間入り♩ それぞれ木の質感やデザインが違う椅子だけど そのバラバラ感がかわいいです☺︎
unico723

シリーズでそろえるのもおすすめ!

家具のテイストをそろえるのが難しいという方におすすめなのが、シリーズでそろえる方法です。北欧インテリアスタイルでコーディネートされているhiyokomame0512さん宅では、お部屋の一角をmashシリーズの家具でそろえていらっしゃいました。統一感のある素敵な空間が完成していますね。


センスではなく、理論で実践する統一感のあるインテリア作りのテクニックをご紹介しましたが、いかがでしたか?今回ご紹介したテクニックを、ぜひご自宅のインテリアに統一感を持たせる際の参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「 統一感」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク