スペースを有効活用する感動収納アイデア♡工夫あふれる〇〇ドア裏収納

スペースを有効活用する感動収納アイデア♡工夫あふれる〇〇ドア裏収納

整理整頓していると「収納したけれど、なんだかスッキリしていない」、「もう少し使いやすく収納したい」なんて悩みが出てくることもありますよね。そこで今回は、生活をもう一歩豊かにしてくれる、ドア裏を使った収納術をご紹介します。RoomClipユーザーさんの創意工夫あふれるアイデアを、チェックしていきましょう。

玄関の〇〇ドア裏収納

何かと小物が多い、玄関まわり。ここでは、玄関のドア裏やシューズボックスのドア裏を使った収納アイデアをご紹介します。RoomClipユーザーさんの限られたスペースを活用したドア裏収納は、今すぐ真似したくなるものばかりですよ。

傘は玄関収納のドア裏に

玄関収納のドア裏を、傘置き場として活用しているhaniwaさん。ドア裏にセリアのフックを取り付けることで、傘の持ち手を引っかけられるようにしています。ドア裏に収納することで傘立てのスペースがいらなくなるので、玄関をより広く使うことができます。フックを引っ掛けるだけの収納なのも使いやすくていいですね。

スリッパは下駄箱裏に収納

akkyさんは、来客用のスリッパを下駄箱のドア裏に収納されています。日常使いしない来客用スリッパは、隠す収納をすることで玄関まわりをスッキリ見せることができます。スリッパの収納にはタオル掛けを活用されています。タオル掛けの使い方を工夫したドア裏収納、今すぐ真似したくなるアイデアですよね。

玄関扉を活用して

玄関まわりで使うアイテムを、収納として玄関のドア裏を活用しているAki1.7.2.4さん。玄関のドア裏にフックを引っかけることで、使いたいときにサッと取り出すことができます。またドア裏に引っかけることで、玄関の鍵られたスペースを広く取ることもできます。一目見て、どこに何があるか分かるのもいいですね。

下駄箱の扉裏に外遊びアイテムを収納

Kさんの下駄箱ドア裏の収納です。ドア裏にネットとフックを使って、外遊びの道具などを収納されています。外遊びの道具は大きいものやかさばるものが多いので、ドア裏に収納することで表に出ず、玄関まわりをスッキリさせることができます。遊びにいくときにも、外に出る動線の中で取り出せることができるのがいいですね。

フックでワイヤーネットを掛けて、長いフックや短いフック、カゴのフックをカスタムして使ってます😊 左は子供の外遊び道具、右は掃除道具🧹 玄関はゴチャゴチャさせたくないけど、扉裏なら開けなきゃ見えないので、フル活用🤣
K

キッチン・リビングのドア裏収納

次にご紹介するのは、キッチンやリビングのドア裏収納です。ドア裏を収納スペースとして活用することで、調味料や料理グッズ、掃除道具などをスッキリ整理整頓できて、さらには使いやすさも実現することができます。RoomClipユーザーさんの実例を、さっそく見ていきましょう。

調味料はシンクの扉裏に

調味料の収納として、シンク下のドア裏にフックとワイヤーネット、カゴを設置しているna7さん。収納に使うアイテムは、すべてダイソーのもの。プチプラでそろえられるのはうれしいですね。カゴに入れることできちんと並べて収納することができ、スッキリと整理されたスペースを作ることができるのではないでしょうか。

ドア裏収納でキッチンアイテムもスッキリ

ryoさんはシンク下ドア裏にフックとワイヤーネットを使って、キッチンアイテムを収納しています。鍋の蓋はかさばりやすく収納に悩むアイテムです。実例のように、ドア裏とカゴを活用することで立てて並べて置けば、とてもスッキリしますね。取り外した鍋の取っ手もカゴを使うことで、置き場所に困りませんね。

扉の裏の収納。カゴをひとつ増やしてハサミとティファールの取っ手を入れたらピッタリ!
ryo

掃除道具はドア裏で使いやすく

リビングの収納扉裏にフックやラックで掃除道具を収納している、tuuliさんの実例です。コロコロやはたきなど、日常的によく使う掃除道具をワンアクションで取り出せるようになっています。扉を開けたらすぐに使え、サッと片付けられる工夫に感動です。掃除もより楽しく、手軽に行うことができるようになりそうですね。

掃除道具は、リビング収納の扉裏に ラックやフックを後付けして まとめています。 ハンディモップ、コロコロ、羽根はたき、スプレー等、よく使う物が扉を開けるだけのワンアクションで取れる&しまえるので とても便利です。
tuuli

洗面台のドア裏収納

最後にご紹介するのは、洗面台のドア裏を活用した収納の実例です。洗面台のドア裏を収納場所にすることで、細かいものの収納や、生活感を隠す収納に役立ちますよ。RoomClipユーザーさんの実例を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

洗面台のドア裏に髪飾りを収納

お子さんの髪飾りを、洗面台下のドア裏に掛けられるようにしたという、tumutacさん。髪ゴムをひとつひとつフックにかけることで、その日使いたいものを取り出しやすいですし、片付けやすいので紛失する心配も少なくなりそうです。扉を開けて、「今日はどれにしようか」と悩む時間も楽しくなりそうな収納方法ですね。

ヘアクリップやヘアゴムはポケットにイン

akiraさんは、ヘアアクセサリーの収納を洗面台のミラー裏に作られています。ビニール製のポケットはセリアのもので、ポケット式なのでヘアアクセサリーが落下してしまう心配もなく、中が見えるので何が入っているのか一目で分かるところがいいですね。手軽に手に入るアイテムで綺麗に収納できるのはうれしいですね。

このビニールの壁掛けはセリアのもので、本来は何に使うものなのか不明💦 でもこれを見つけたときにピンときました🤩 ただ、壁にかけるとやっぱりごちゃごちゃに見える… どこにかけようかずっと考えていましたが、洗面台のミラーの裏にぴったりおさまったので、ここに決定‼︎ 見やすいし取り出しやすいし、ごちゃごちゃならないし、バッチグー👌笑
akira

歯みがきセットはドア裏で生活感を隠す

こちらは、YUNさんの洗面台のドア裏を使用した収納方法です。歯ブラシや歯みがき粉などを、クリップとフックを活用してドア裏に収納されています。引っ掛けるだけ、クリップで挟むだけなので収納しやすく取り出しやすいですし、歯ブラシなどが表に出るのが気になる方に、オススメの収納アイデアです。


スペースを活用した、〇〇ドア裏収納を場所別にご紹介しました。収納は工夫をこらすことで、より使いやすく、整理整頓された空間を作ることができます。みなさんもぜひ、ドア裏を使った収納を試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドア裏収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク