「目隠しできる高めの腰壁で、シンプルにスッキリを叶えたキッチン」 by saoさん

「目隠しできる高めの腰壁で、シンプルにスッキリを叶えたキッチン」 by saoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回お話を伺ったのは、インテリアをシンプル×ナチュラルに洗練しているsaoさんです。すっと澄んだ空間に溶け込むキッチンづくりのこだわりや工夫をたっぷりと教えていただきました。

2020年に地元のハウスメーカーで建てたスキップフロアのある家に、夫婦と2人の子どもたちで暮らしています。育休中で家にいる時間が長いので、収納やインテリアを日々見直して、あれこれするのがちょっとした楽しみ。『小さな子どもがいてもシンプルにスッキリと』 がモットーです!

スッキリ見えの秘訣はお気に入りの腰壁♡

saoさんのインテリアや暮らしづくりのモットーは、プロフィールにもある『小さな子どもがいてもシンプルにスッキリと』です。それを意識だけでなく実現されているのが素敵なところ。思っていても実践し、継続していくのはなかなか難しいことではないでしょうか。特にキッチンとなると、育児に追われてたまった洗い物や道具の出しっぱなし……そんな隙が現れるはず。そのあたりはどのようにクリアにされているのですか?

saoさん

「手元がオープンになるのが嫌なので、腰壁をつけました。キッチンのごちゃごちゃした部分を常に隠してくれるため、どんな時でもスッキリして見えるのが良いです。よく来てくれる方には『子どもがいるのにいつも片付いていてすごいね』と言ってもらえますが、実際にはごちゃついている部分が隠れているだけなんです。ペニンシュラキッチンにすることで、高さのある腰壁でも圧迫感を感じません。大好きなブルーグレーのクロスにしたので、お気に入りの空間になりました。」

見せすぎないオープンという選択

なるほど、確かに高めの腰壁はとても印象的です。ただ、おっしゃる通り圧迫感はなく、むしろ飾り気のない佇まいと優しい色合いには安心感すら覚えます。まるでおしゃれなカフェの静かなカウンターのような雰囲気。saoさん宅のキッチンは、LDK全体を見通せるオープンスタイルですが、この腰壁によって『見せすぎないオープン』になっているんですね。

そしてここからは、もちろん腰壁だけにとどまるはずのないsaoさんのキッチンの魅力に迫ります。挙げていただいたとっておきのポイントを3つ、さっそくチェックしていきましょう♪

キーワード1 全体を見渡せる安心感

saoさん

「キッチンに立つと、横並びのダイニングはもちろん、その後ろにあるスタディーカウンターも、リビングやスキップフロアも、キッズスペースになっている和室に至るまですべてを見渡せるんです。常に家族の気配を感じることができるし、忙しい時間帯でも子どもたちから目を離さずすむので安心して家事ができます。」

キーワード2 無駄を生まない家事動線

saoさん

「ダイニング、キッチン、パントリー、ランドリーが一直線になるような間取りにしました。無駄な動きが生まれず、効率よく家事をこなせるような気がします。動線って生活する上でとっても大事だなと実感しているところです。早く家事を終わらせて、自分時間をたくさん確保するのが毎日の楽しみです。」

キーワード3 便利に使える長めのスパイスニッチ

saoさん

「腰壁を利用して作ったのが、長めのスパイスニッチです。調味料だけでなく、タイマーや鍋つかみ、クリップ、輪ゴムといった細かいものまで収納できるので、作業スペースが散らからずとても便利。ニッチの背面に貼ったブルーのタイル風シートも可愛くて気に入っています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

saoさん

「お家づくりをしていると、いろいろな方の素敵なキッチンを目にします。あれもいいなこれもいいなって、迷子になりがちです。テーマを決めて、それに合う色味を3つくらい選んで、きちんと絞ると全体的にまとまるのではないでしょうか。我が家はキッチンのモルタル風な面材が気に入ったので、それに合わせて黒の家電とブルーのクロスを決めました。」

まとめ: スッキリした家のシンプルなつくり方

saoさんのキッチンづくりには、暮らしやすさへのこだわりが詰まっていました。子育てをする上での安心感、見通しのよさ、逆に丸見えにならない工夫までしているのが巧みなところ。間取りをとっても、家事動線が一直線に連なっていたり、玄関→洗面室→パントリーと進めば買い物後のストック整理もスムーズだったりとどこまでも計算されています。腰壁の幅を利用したスパイスニッチも便利なうえにおしゃれと、とても素敵でしたね。

『スッキリとシンプルに暮らしたい』この思いは多くの方が抱くものではないでしょうか?きっとそのために試行錯誤もするし、気が付くとしなければいけないことが複雑化していることもあるかもしれません。そうなると心が折れてしまいますよね……。だからぜひ、スッキリした家をシンプルにつくるsaoさんのアイデアやアドバイスを参考にしてみてください。きっと『その手があったか』『そんな考え方ができるのか』という発見がたくさんあります。


saoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク