通常のフロアとは異なる高さに設置されるスキップフロア。スキップフロアが織りなす立体的な空間は、開放感と機能性に優れており心地よい暮らしを提供してくれます。限られたスペースを有効的に活用し、広々とした居住空間を実現しているユーザーさんの実例をご紹介します!
解放感あふれるスキップフロアの実例をご紹介
スキップフロアは、立体的で開放感にあふれたデザインが魅力です。今回はユーザーさんのこだわりが詰まったスキップフロアの実例をいくつかご紹介します。
「好き」に囲まれた居心地の良い空間に
階段途中のスペースを利用して作られたスキップフロアは、ron-anさんが大切に育てている観葉植物に囲まれた癒しの空間に仕上がっています。本を読んだり、家計簿を付けたりするために、居心地の良い空間づくりを心がけているそうですよ。
段差でフロアを区切って空間にメリハリを
ダイニングから数段上がったスキップフロアがmakimakiさん宅のリビングです。フロアを分けて、ダイニングとリビングのメリハリをつけた空間が魅力的です!リビングの下は、高さ140cmのロフトを設けて収納スペースとして活用されていますよ。
解放感抜群の吹き抜け×スキップフロア
Rinさんの家のスキップフロアは、天井が大きく開放された吹き抜けが印象的な空間です。明るくて解放感抜群なので、在宅ワークも捗りそうですね。本を読んだり動画を観たりと家族のくつろぎの場としても活躍しているそうですよ◎
各フロアがひとつにつながる空間を実現
こちらは、ダイニングを中心にリビングとキッズスペースがコンパクトにまとまったyu-yu-momさんのお家です。アイアンバーも相まって、解放感を感じられますね。空間を有効的に活用した真似したくなるスタイルです!
スキップフロアはどう使う?
スキップフロアの配置や広さ、使い方はさまざまです。建築時に造作家具を取り入れるのも良いですし、スペースを確保して後からコーディネートするのもおすすめです。ユーザーさんの、魅力的なスキップフロアの使い方をいくつかご紹介するので、ぜひ参考にしてください!
家事スペースとして
maakoさん宅のリビングを見渡せるスキップフロアをご紹介します。キッチンのすぐ横にあるので、ちょっとした書き物など、ダイニングテーブルのサブ的な役割としても活躍してくれそうです◎今は家事スペースとして使用されていますが、お子さんが大きくなったら勉強スペースとして使用する予定だそうですよ。
季節のインテリアを楽しむ場所として
Y.Uniさんのお家のスキップフロアは、雛人形を飾れるぐらいのスペースを確保されています。こちらの実例のように、イベント物や季節の物を飾るのにスキップフロアを利用されているそうですよ。毎日通る場所で季節のインテリアを感じることができてお気に入りの場所になりそうです!
勉強スペースとして
リビングの一角にあるスキップフロアを、お子さんたちのお勉強スペースにされているKyoさん。スキップフロアは、リビング学習にもピッタリの空間です◎お子さんも、自分の好きな物を置いてお気に入りの空間を作っているそうですよ。
スキップフロア下の活用術
スキップフロアの下のスペースを上手に利用する方法が人気を集めています。空いたスペースを活かして新たな空間を作り出せるのもスキップフロアの魅力ですよ!
趣味のスペースとして
ご夫婦そろって漫画がお好きだというchovyさんは、スキップフロアの下を漫画部屋として活用されています。リビングから床を下げ、天井は梁を出すことで少しでも高さを確保できるように工夫されていますよ。 床材を畳にすることで和室としての役割も果たしてくれています!
スキップフロア下を使った回遊動線
こちらは、 おもちゃ収納に使っているスキップフロア下と玄関近くのランドセル置き場が回遊できる、0124_chakoriさん宅の実例です。中で繋がって、子ども関連のものがここだけで完結できる理想的な間取りですね!お子さんもお気に入りの場所だそうですよ。
子どもが喜ぶキッズスペース♡
キッズスペースとして使っているrinomamaさん宅のスキップフロア下は、秘密基地みたいと娘さんからも大好評だそうです♡キッチンから見える場所なので、家事をしながらお子さんを見守ることができる点もポイントです。床に段差をつけることで縦の空間も広く確保されています。
スキップフロアは、限られた敷地でも広々とした空間を作れるのが魅力的です。開放的でつながりのある空間で、家族間のコミュニケーションも取りやすいと人気を集めていますよ。スキップフロアで、理想の住まいづくりを叶えてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スキップフロア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!