お気に入りの生地で作る♡「ハギレ」を使ったハンドメイド作品10選

お気に入りの生地で作る♡「ハギレ」を使ったハンドメイド作品10選

裁断した余り布の「ハギレ」。お気に入りの柄や愛着のある生地を、どう活かせばよいかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、ハギレを使った手作りアイテムのアイデアをご紹介します。ユーザーさんの作品を通して、ハギレを身近に活用するためのヒントにしてみてください。

ハギレを使った空き箱リメイク

まずは、ハギレを活用して身近にある空き箱をリメイクする方法をご紹介。空き箱を有効活用することで、予算を抑えながら新たなアイテムを作り出すことができますよ。また、ハギレを使って容器の外装を変えるだけでも、全体の印象を変化させることができます。もとの箱の形を活かしたアイデアにも、注目してみてください。

フタや空き箱をファブリックパネルに

milkさんは、チーズデザートの空き箱とお菓子のフタを、ファブリックパネルにリメイク☆お気に入りの生地を両面テープで貼りつけています。作品は軽いため、押しピンに引っ掛けるだけで、簡単に壁に飾ることができるそうです。コンパクトなサイズ感もかわいらしく、いろんな種類を作って並べて飾るのも素敵ですね。

このパープルにレースの生地、昔100均で買ったハギレなんです! ラメも入っててかわいいんですよね〜🥰
milk

洗剤容器を小物入れに

洗濯洗剤の空き箱にハギレを貼って、小物入れにリメイクされたMiaさん。パッケージを布で隠すことで、洗剤容器の印象を変えています。粉洗剤の箱は重みを支えられるしっかりとした作りなので、小物入れとして最適です。普段使い慣れている形状で、開け閉めしやすいフタも付いていて、便利に使えそうですね。

ダンボールをお菓子入れに

shigetanさんは、ダンボールの空き箱にリメイクシートとハギレを貼って、お菓子入れにされています。カゴ風のリメイクシートとナチュラルなデザインのハギレが絶妙にマッチし、カフェのような雰囲気が印象的♡キッチンやリビングなど、どんな場所に置いても馴染みやすく、使い勝手もよさそうですね。

ハギレを切り貼りして雑貨をアレンジ

続いては、ハギレを使ってオリジナルの雑貨を手作りされた、ユーザーさんの作品をご紹介します。生地を切り貼りして作れるため、気軽に挑戦しやすいですよ。異なる柄を組み合わせたり、小物に貼り付けて自分好みにアレンジできるなど、自由度も高いです。どのような雑貨にアレンジできるのか、見てみましょう。

ハギレのデザインを活かしたオーナメントに

mamiさんは、ハギレで作ったオーナメントを紹介してくれました。生地の柄に合わせて切り貼りしたハギレに、ハトメパンチで穴をあけてヒモを通しています。北欧風のデザインと落ち着いた色味がおしゃれで、特別なイベントだけでなく、普段からお部屋に飾って楽しむことができそうですね!

お気に入りのハギレでティートレーに

オリジナルのティートレーを制作された、rara.ra8787さん。セリアの木製トレーに厚紙をあて、布用両面テープでハギレを装着。ラミネートフィルムで防水加工をして、取っ手も取り付けていました。さまざまな工夫が施され、使い勝手にも配慮されています。お気に入りの柄が目に入るたび、気分も上がるそうですよ♡

自分で作ると愛着湧きますね😆何気ない時間を過ごす時に、ちょこっとでも好きな柄が目に入ると癒やされます〜💕
rara.ra8787

中身も隠せるマグネットケースに

boku.jenny.myloveさんは、ダイソーのマグネットケースをレースのハギレでかわいくアレンジ。ケースのフタの内側にハギレと丸く切ったプラ板を順番にはめて、セロハンテープで四隅を留めています。中身を隠すことで生活感を抑え、インテリアにも馴染みやすくなりますね。透けるレースで、中身の確認も◎

手作りフォトフレームに

色とりどりのハギレを使って、フォトフレームを手作りされたsayan0321さん。フレームにボンドをつけながら、手で裂いたハギレをぐるぐる巻いています。裂いて余った布は、リボンのように結んでアクセントに☆小さなハギレがたくさんある場合は、異なる柄や色を組み合わせて使うと新たなデザインを楽しめますよ。

ハギレを縫って実用アイテムに変身

布地は扱いやすく、手縫いやミシンを使って制作するのも楽しいものです。お気に入りの生地や大切なハギレを身近な実用アイテムに活用することで、使用する際も気分が高まりますよ。最後は、ユーザーさんがハギレを縫って作られた実用アイテムをご紹介。ハギレがどのようなアイテムに生まれ変わるのか、見てみましょう。

リバーシブルでも使えるポットマット

ハギレを使って、丸いポットマットを手作りされたyuyuさん。中にキルト綿を仕込み、熱いものも安心して置けるように工夫されています。裏面は別のハギレを使用し、リバーシブルで気分に合わせて雰囲気を楽しめます。また、マリメッコのリボンを切ってタグをつけるなど、お店で買ったかのような本格的な仕上がりです!

袋を隠せるエスニック風なゴミ箱カバー

VITAさんは、ハギレを使ってゴミ箱カバーを手作りされました。エスニック風の生地と、かごのダストボックスがマッチして、異国情緒溢れる雰囲気が漂っています。ビニール袋も自然に隠せて、インテリアとしても飾りたくなるおしゃれなデザインです。布なので、汚れたら取り外して洗えるのもうれしいですね。

おうちにあるものを再利用したプフ

着物や浴衣のハギレを使って、プフを手作りされたHARU3さん。中に使われている綿は、不要になった座布団やぬいぐるみから再利用しているそうです。捨てる予定だったものを有効活用できるため、エコでお財布にも優しいアイデアですね。キュートな和柄もお部屋のアクセントとして素敵に映えそうです。

着物の端切れやその裏地、浴衣の端切れで ちょっとしたプフを制作(*^_^*) (500ミリリットルのペットボトルで比較) 上が一番大きく、下の紫色はミニサイズ 紅い生地が余ったのでキューブ型も制作♪ 中の綿は捨てるつもりだった座布団や 子どもたちがいらなくなったぬいぐるみを 綿だけ抜いて再利用 プフは真ん中の破け防止にボタンを使い ひも結びでアクセント♪ 一円もかけずに出来たので大満足✨
HARU3

ハギレを活用した、ユーザーさんのハンドメイド作品をご紹介しました。さまざまなアイデアで、魅力的なアイテムに生まれ変わっていましたね。ぜひ、お気に入りのハギレを使って、自分だけのオリジナルアイテムを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハギレ リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク