「ビンテージ家具と回遊動線が光る、ほぼワンルームのお家」 by thhk1112さん

「ビンテージ家具と回遊動線が光る、ほぼワンルームのお家」 by thhk1112さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回はビンテージ家具をゆったりと堪能する上質な暮らし作りをされているthhk1112さんと、その素敵なお宅をご紹介します。美しく心地良くデザインされた、回遊性のある間取りにも注目しながら拝見していきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

新築当初から住んでいる築19年のマンションをリノベーションして、夫婦と愛犬1匹で暮らしています。開放的で風通しの良い部屋でお気に入りのビンテージ家具に囲まれて、人もわんこも快適な暮らしを目指しています。

味わいを楽しみ尽くせる空間

動線も視線も心地良い回遊性

都内にご夫婦と愛犬とで暮すthhk1112さん宅は、ほぼワンルームの間取りです。築19年のマンションをリノベーションされたとのこと。だから、その間取りやカタチにはご夫婦の快適へのこだわりと個性が滲みます。入るとすぐに季節感のあるアートが静かに出迎えてくれる玄関では、その向こうにキッチンがちらり。家全体に回遊性があるから、こうして常に次の間へ自然と動けるのがthhk1112さん宅の特徴です。

動線も視線も誘導される間取りに従って歩を進めれば、美しく開放的なLDKと出会えます。印象的なのはフロントのようなキッチンです。間接照明で際立つ素材感がオブジェのようで、本来抱くはずの生活感を遠ざけてしまうのが絶妙なところ。ちなみに、キッチン自体も回遊性のあるアイランドスタイルが採用されています。

主役はビンテージの家具たち

キッチンの先に続くダイニング、リビングの主役は、ご夫婦がこだわって集めたビンテージ家具たちです。長く愛される理由となる職人の手仕事や素材の良さが滲み、シンプルでありつつも表情がとても豊か。あたたかな照明と合わさると、なんだか時の流れさえもゆったりと穏やかに感じられます。

味わい深い家具たちはその存在感に重みがあるから、余白を贅沢に楽しむスタイリングに映えますね。北欧のエッセンスにほんのりと和を感じられるのも、ほっと心が安らぐ理由かもしれません。

好きなものを愛で、触れられる暮らし

ビンテージ家具に囲まれて過ごせるソファは、特にお気に入りだとthhk1112さん。あまりに居心地が良くて、休日あまり外出しなくなってしまったのだそうですよ。家具の他にも、ペルシャ絨毯やアート、雑貨などにもご夫婦の好みは現れていました。ひとつひとつが多くを語る趣きあるアイテムであるのに、きちんと調和しているところに、改めておふたりのセンスを感じます。

こちらは、リビングのチェストのディスプレイです。アート、ウィリアムモリスの塗り絵、そっと置かれた指輪、それらを照らす照明の雰囲気……thhk1112さんの作るインテリアや暮らしの在り方がギュッと凝縮しているような気がします。穏やかであたたかく、時に厳粛で心洗われる。そんな空気感が。

趣味嗜好は違っても、thhk1112さんご夫婦の味わいを存分に感じ、楽しむ暮らしは、きっと好きなものをより深く愛せる日々のヒントをくれます。ぜひ、引き続き注目してみてください。

thhk1112さん邸の間取り図

thhk1112さん宅は、ゆるやかに寝室を別空間に仕切ったほぼワンルームです。行き止まりは、寝室とバスルームくらい。他はキッチンとトイレ&収納が二重の回遊動線を描く、どこにいても目的に最短距離で届く暮らしやすいカタチになっています。

thhk1112さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

thhk1112さん

テーマは『人もわんこも心地よいインテリア』です。リノベで無垢の床にし、壁もホタテ塗装や大谷石といった自然素材に変えて心地よい空間を作りました。お気に入りのビンテージ家具や観葉植物、照明でより快適を目指しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

thhk1112さん

東京の葛西と横浜に店舗がある、MF6というアンティーク家具のお店がお気に入りです。ほぼ毎日インスタでライブをしていて、アンティークやビンテージ家具、ペルシャ絨毯を紹介されています。実際に購入しなくてもライブを見ているだけでインテリアの勉強になるし楽しいです。でも、見ているとつい買ってしまいそうになります。中毒性のあるお店です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

thhk1112さん

KINTOのプラントポットです。見た目がおしゃれなだけでなく、ワイヤーの金具がしっかりしていて、長さ調節が簡単にでき、丈夫で機能的です。また買い足して、観葉植物も増やして緑あふれる部屋にしたいと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

thhk1112さん

ハンドメイドが好きで、ワークショップに参加しながらいろいろと体験しています。今はポーセラーツのレッスンに時間がある時に通って、好みの器を少しずつ揃えています。いつか陶芸にも挑戦してみたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

thhk1112さん

投稿するのに、なかなか写真を上手く撮れなくて困っています。どんなアングルでどのくらいの距離から撮るときれいに撮れるとか、スマホで撮影するコツをアドバイスしてくれる企画があればうれしいです。

thhk1112さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


thhk1112さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク