「ラフさも味に♪なんとなくが心地よいカジュアルな住まい」 by qp_ktbnさん

「ラフさも味に♪なんとなくが心地よいカジュアルな住まい」 by qp_ktbnさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、インダストリアルとナチュラルをバランスよく合わせてカジュアルなインテリアづくりをされているqp_ktbnさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

原稿制作や校正の仕事をしています。現在は産休中で、もうすぐ3人(+猫1匹)家族になる予定です。6月に新築建売を購入しました。来客がないと本気で掃除ができないタイプの人間です。

心地よさを生むのは、身の丈に合った選択の連続

無骨と素朴のちょうどいいとこ取り

qp_ktbnさんご家族が暮らすのは、2階建て4LDKのお宅です。インテリアは、『インダストリアルとナチュラルの中間ぐらいがテーマ』とqp_ktbnさん。そこからは、無骨さと素朴さのちょうどいいところをとった、さらりとカジュアルな雰囲気が生まれます。

玄関からホールを抜けてLDKへと歩を進めると、まず迎えてくれるのはキッチン&ダイニング。テーマに則ったスタイリングの中に、植物の華やかさやアートの個性がちらりと加わり、スッキリしているけれどワクワクさせてくれるのが素敵だなと感じました。

お家の中でのお気に入りはキッチンなのだそうです。理由は、入居前に貼り換えた背面の壁紙。もとの白い壁紙より格段に、ブラックの家電や食器棚との相性が良くなって大満足だと話してくれました。また、そんな背面のディスプレイを眺めながら過ごせるダイニングも、やっぱりお気に入りだとqp_ktbnさんは語ります。『出産や育児を控えている今は飲めないけれど、いつかここでウィスキーで晩酌をする日が楽しみなんです』とも教えてくれました。

猫との暮らしも、カジュアルにハンサムに活かす

キッチン&ダイニングと空間を共にするリビングは、晴れやかで開放的です。ゆったりとできるロースタイルと観葉植物の瑞々しいアクセントは、眺めているだけでも癒されます。ブラックアイアン×ウォルナットで統一された家具が、引き続きインダストリアルとナチュラルのちょうどいいところを演出しているのもポイント。

今ではテレビの横にキャットウォークも増設されています。それがまた、インテリアのテーマに沿っていてカッコイイ。ナチュラルでちょっとハンサムなキャットウォークが、何もなかった空間に適度なリズム感を与えています。ここに、愛猫さんの動きが加わったら……ますます素敵ですね♪『ソファでくつろぎながら、愛猫と日向ぼっこ』なんて時間は、間違いなく日常の至福になります。

ハンドメイドも程よく嗜む

qp_ktbnさんはインテリアにしろ、暮らしにしろ『背伸びしないこと、身の丈に合った選択をすること』を大切にしているそうです。きっとそれが、安心や親しみを覚える適度なラフさになり、心地よいカジュアル感の源になっているんだろうなと感じました。そのこだわりがあるからこそ、時にはハンドメイドも楽しむのがqp_ktbnさん流。

例えば、こちらのハンギンググリーンもハンドメイドです。投稿画像を追っていくと少しずつ増えていきますよ。その様子からは、日々を『らしく』楽しむqp_ktbnさんの暮らし振りも垣間見えてきます。

最近はリースづくりにも挑戦中とのこと。季節的にクリスマスも近づいてきていますから、熱はこれからまだまだ高まるのではないでしょうか。

こちらのリースとポストカードの佇まいを眺めていると、qp_ktbnさん宅にはミモザとユーカリが本当によく合うなとも感じます。ちょっと可愛くて、でも落ち着いていて、華はあるけど派手ではなくてホッとする……そんな雰囲気がギュッと現れているような気がしてなりません。力まず、カジュアルでハンサムに暮らしを彩るqp_ktbnさんのお家づくりは、入居して間もないこともあってまだまだこれから。ぜひ、引き続き注目してみてくださいね。

qp_ktbnさん邸の間取り図

qp_ktbnさん宅は2階建て4LDKの間取りです。今回は1階LDKを中心にご紹介させていただきました。お子さんが生まれ、成長していく過程を踏まえた今後の変化やアイデアもお見逃しなく!

qp_ktbnさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

qp_ktbnさん

インダストリアルとナチュラルの中間のようなイメージです。ライトやテーブルの脚は黒、木目はウォールナットと決めて、そこに観葉植物たちの緑や差し色にちょっと黄色を使うなどしながら『なんとなく』まとまりを感じられるようにしています。背伸びをしないラフさを大事にしたいので、自分のズボラさを活かし、雑な部分はあえてそれも『味』として、無理やりインテリアに溶け込ませてしまおう、というポジティブな気持ちを常に持っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

qp_ktbnさん

とにかく安くて質の良いものを探すのが大好きです。100円ショップへ行くと、毎回余裕で1時間以上は滞在します。最近はStandard Productsにハマっています。あの場所へ行くと勝手にQOLが上がった感じがするのが大好きです(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

qp_ktbnさん

最近、ネット通販でテーブルランナーを購入しました。これが柄も素材もサイズもぴったり。ダイニングをうっとり眺めている時間が格段に増えました。テーブルランナーを使用するのは初めてなのですが、ない時は物をちょっとでも置くとすぐにごちゃついた見た目になってしまっていたのが、これの上に並べるだけで逆にスッキリまとまるんですね。ズボラにピッタリなインテリアグッズだなと感動しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

qp_ktbnさん

無理をしすぎず、身の丈に合った道を選んでメリハリをつけるようにしています。自宅は建売ですが、デザインに惹かれて購入しているし、間取りも申し分ありません。ほぼ即決でした。お気に入りのキッチンのペンダントランプや折下げ天井は元々の備え付けです。好みにドンピシャだったおかげで、そこから自分の理想のお家像みたいなものがポンポンと浮かんできました。もちろん、本来ならば間取りをじっくり考えられる注文住宅を選択したい気持ちもありましたが、時間もお金も十分にあるわけではないし……。何より自分にそこまでの器量がないと分かっていたので(笑)私にとってはこの選択が大正解だったなと思っています。

家電はどうしても欲しかったバルミューダを導入しましたが、ダイニングやソファなどの大型家具はノーブランドのものからコスパを重視しつつ選んでいます。妥協がないわけではありませんが、結果ちゃんとどれもお気に入りで大切な物ばかりです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

qp_ktbnさん

今回は素敵な連載記事の仲間入りさせていただけて本当に光栄に感じています。でも、2階は引越し時の段ボールが残っていたり、庭は最近やっと着工日が決まったところだったりと、まだちゃんと載せられていない部分も多いんですよね……。きれいにできたところから少しずつ、地道に投稿を続けていきたいと思っております。どうか生あたたかい目で見守っていただけたら幸いでございます。

qp_ktbnさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


qp_ktbnさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク